※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の教育について、こどもちゃれんじを検討中。進行が遅いとの声もあり、適正コースか悩んでいる。実際に経験がある方の意見を聞きたい。

親バカ覚悟で相談させてください😂
現在こどもちゃれんじを始めようか悩んでいます。
周りの話を聞いていていいかなと思ったのですが、ちゃれんじじゃ進行が遅くて興味と合わない子もいるらしいと聞いて考えてしまいました🤔
実際ひとつ上のコースをやる子もいるらしいとか…

親バカなのかもしれませんが1歳6ヶ月の娘ですがひらがなに興味があり、自分の名前は読めます。名前に含まれるひらがなは絵本から探してみたり、描けるようになりたいらしく手本?を書いて欲しいと私に言ってきます。
数字を使ってのやり取り「ドーナツ3つください」「どうぞ(ドーナツ3つ渡す)」や10までは数字を見て読めるようにもなってきました。物の数を数えることも出来ることが多いです。
0歳から保育園に行っていたのが大きいとは思いますが1つ上のコースがいいのかな?と悩んでしまいました。
親の欲目なだけで適正コースの方でも楽しく継続出来るでしょうか?
ちゃれんじを実際にやっている方、やっていた方いかがですか?物足りないとかはないでしょうか?

コメント

deleted user

進行が遅いというよりは、4月生まれの子も3月生まれの子も同じ教材が届くので、その子の成長具合によっては、これまだまだ無理〜って感じだったり、もう出来るよってなるので、物足りない子もいるのかもしれません。
ひらがなと数字に興味があるなら、年少さんのでも出来るかもしれませんね☺︎

  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます!
    月齢差もあるからそうなりますよね😊
    内容的にはいけなくもないかもって感じだったので悩みどころです🤔

    • 3月15日
deleted user

お子さん2歳6ヶ月ではなく1歳6ヶ月ですか?🤔
うちの子は2歳7ヶ月です😊
息子も数や名前が分かります👦🏻
英語もやっていて果物や数、カラーは英語で言ったり😊
こどもちゃれんじを0歳からやっていますが物足りないなと思ったことはないです!
次に来るおもちゃがDVDで見れるので息子はこれ欲しかったやつー!と言って毎回喜んでます😂
こどもちゃれんじに限らず合う合わないやその子にあったタイミングはやはりありますから正直やってみないと分からないですね😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます!
    2歳6ヶ月の間違いです💦💦
    物足りなさはないのですね😊
    なんだか少し安心しました!
    次の期待があるのはいいですね😍

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    DVDでその時期の歌とかも流れてきたり英語でも見れるので息子は楽しんでます😊
    私が知らない歌もいつのまにか覚えたりします😂

    • 3月15日
deleted user

4月産まれから3月産まれの1年、全然違いますもんね!
その子によって興味の対象やタイミングが違うので、かならずしもその月に来たものが合うとは限りませんが数ヶ月後に遅れて楽しくなってくるとかもあるみたいですよ!

らるるたん 

月齢にあったコースに入ってます!
赤ちゃんの頃からやってるのでそのままですが、
保健師さんや幼稚園の先生には学年1つ上ぐらいの行動だと小さい時から言われてました!
それでも、全然楽しんで届いたら遊んでますよ🤗🤗

sakutyan

どんな教材を選ぶかは大人の仕事ですから!ひとつ上のクラスにしてもいいと思うし、飛び級みたいに、どんどん新しいことや難しいことにチャレンジさせてあげたらいいと思いますよ!

補足見るまでびっくりしました!一歳半で??って思っちゃいました!

2歳半でもひらがながわかるとか、すごいことですよね!