※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

旦那が出て行きました。もう小さなことが大きな喧嘩になり、夫婦仲最悪…

旦那が出て行きました。もう小さなことが大きな喧嘩になり、夫婦仲最悪です。離婚するにしても、復職はすぐできないのでどうしようか悩みます。話聞いてください。

喧嘩の内容は大体家事のことから始まり、喧嘩中の旦那の態度に私がキレてヒートアップしてしまいます。
旦那は家事が本当にできません。皿を洗わせても油やカスだらけ、拭かせてもビショビショ、洗濯物はシワシワ、むしろ自分の服は片袖ひっくり返って脱ぐ、掃除機かけても「かける」ことが目的だから全くゴミをすえてない、など…
本当に何やらしてもだめです。何度も同じことを注意してます。
やってもらったときにこうやって欲しいと指摘すると、「うん」「そう」と不貞腐れた態度で言うだけで、決して謝りません。

今日の昼にも同じ流れで喧嘩になり、
『ごめんね、の一言も言えないの!?』
「なんで俺が謝らないといけないの」
『いつも言ってるのに、わかってて適当にやるじゃん。手抜くじゃん。代わりに全部私がその尻拭いしてるんだけど。代わりにやらせてるんだから、ごめんね、ありがとう、って言えないの?』
「ほんとうるせえ、寝る。」
と言って寝てしまいました。
そのまま寝てしまったので、慣れない雪の中、息子を連れて買い物に行き、夜ご飯の支度をして、5時半に旦那を起こしました。
ため息つきながら起きてきたので、
『息子の面倒一人で見て、買い物行って、あなたのご飯も作った。何か言うことないの?』
「(テレビ見ながら)何も。」
『ありがとうじゃないの?真剣な話ししてるんだから人の目を見て。それにごめんね、ありがとう、って人間関係の基本だよ。それが言えないから、仕事関係でもトラブル多いんじゃん。』
「もう一人で家事しろよ。ほんといちいちうるせぇ」
『なら、貴方の分まで家事して養う余裕ないから出ていって。』
という流れで出て行きました。

旦那、自営業なんですがうまくいっておらず、同業者とも揉めてハブられ、去年なんていざ確定申告してみたら年収200万台です。仕事ないからってほとんど家にいてスマホゲームしてましたから当然です。
私の手当がなければ生活していけないです。
その手当も4月できれるのですが、二人目欲しかったので延長してました。今年の4月からももう臨時職員に入ってもらうことになってるので、復帰は難しいです。
こんなに収入低いとわかっていれば、4月から復帰したのに。私は年収450万で公務員してます。
私が復帰したら、旦那にも家事してもらわないと大変です。なので今から教えてますが、本当に下手くそで、下手くそというよりやる気なくて指示を全く聞いてません。

収入は私のが多く、家計負担も半々、家事も半々と行きたいのですが、旦那は本当に家事できないしお金も稼いできません。

旦那は帰ってこないし音信不通だし、本当にこのまま離婚もあると思います。
私も短気で言葉が強く、旦那もキレるしかないと思います。でも優しく言ってもできないし、本当に暖簾に腕押してる感じです。

ながながとすみません。読んで下さりありがとうございます。
良かったらアドバイス下さい。

コメント

m

一通り読んでみてなのですが、なみさんが旦那さんに対しての意見が上から目線なのが凄く気になりました。

もう少し言い方を優しくしたらどうでしょうか。
傍から聞いてると小馬鹿にした言い方ですよね?
それに「出ていって。」と言われたから旦那さんは出て行ったのだと思います。

• みみ

みみ

優しく言うように心がけているのですが、旦那がそっぽ向いたり舌打ちしたりすると、もうスイッチ入っちゃって、思ってることがバーっと出てしまいます。
    お金もつい3ヶ月前からやっと家計に入れてくれるようになったレベルなんです。月7万。家賃で消えます。お金稼いでこられないなら家事してほしくて、どうしても怒ってしまいます…。

• 3月14日
  • m

m

キレそうになったら、一呼吸おいて深呼吸しましょう。
    じゃないとすぐケンカになってしまいますよ!

コレを機に距離を置くのはどうでしょう。
    お互い冷静になってから話し合うのもアリだと思います。

仕事の件は、義両親とかに相談したりしないのですか?

家事して手伝っても怒られるのって、やる側からしたら嫌になりますよ。
    協力してるのに、文句言われるんですよね?
    洗い物や洗濯を一緒に作業するのはどうでしょうか?
    間違ったやり方しても、頭から怒らないで優しく教えましょう。その代わり反発したら、キレましょう(笑)

• 3月14日
  • みみ

みみ

義両親はもう高齢で働いておらず、むしろパチンコ大好きで借金までしてます…。
    旦那は国から支援もしてもらったので、仕事はやめられないんです…。やめるとなると500万の支援金を一括返済です。

洗い物も洗濯も、いつもは二人でやるんです。主人が苦手なところ、できないところは私がやって。確かにそれだと楽しくできてました。今日も二人でやればよかった。

• 3月14日
  • m

m

あーそうなんですね。それは頼れないし怒らないですね、きっと。

それなら旦那さんにちゃんと仕事してもらうしかないですね!なみさんが上手く育てていくしかなさそうですね。

共同作業って結構楽しいですよね!なんやかんや言いながら仲良く出来たりすると嬉しいですよね(^^)

• 3月14日
y.t

やってもらった事に対して
色々言うのはよくないかな〜?と思います…

やってくれるだけ有難いと思った方がお互い疲れませんよ!
やってくれてるのにやり方が気に食わなくて
ごめんねと言えないの?は違うと思いました…
それならやってくれてることに対して
なみさんはありがとうと言っていますか?

一言、ありがとう!と言ってから
でも次からはもう少しこれはこーしてほしいなとか
そう言う言い方にすれば喧嘩は減るかな?と思います…

何か言うことないの?と言ったり
ありがとうと言う言葉を自分から求めるのは
私は違うかな?と思います。

旦那さんも仕事上手く行ってないなら
仕事をうまくいく努力すべきだとは思いますが
家帰ってからそんな言い方されていたら
誰だって嫌かな?と思いました…

旦那さんの肩を持つわけではありませんし
悪魔でも私の意見ですが
お互いがもう少し思いやりをもてば
そのような発言にはならないのではないかな?と思いました!

• y.t

y.t

悪魔←✖︎
    あくまでも←◯

• 3月14日
  • みみ

みみ

やってくれるだけありがたいってもう思えないです…。

ありがとうは意識してます。今日も、最初は皿洗いありがとね、から入りました。でも、私が朝洗った食器の上に濡れた食器を重ねているのを見てスイッチが入り、『なんで片付けてから洗ってくれないの?』と聞いたら舌打ちされたので、『そんな疲れてるなら私洗うからいい』って変わった後、『なんかいうことないの!?』とキレてしまいました。
    もう自分でもコントロールできないほどイライラしてしまいます…。

• 3月14日
ママリさん

やってくれるだけ偉いのかな?って思いますけどね💦
うちの旦那はまったくやらないので😭
きっと旦那さんなりに頑張っているんだと思います。
でも何回言っても分かってくれないのは困るますもんね😫
これを機にしっかり話し合った方がいいと思います!!

• みみ

みみ

お金稼いでくれるならやらなくてもいいんですが。
    月7万しか家計に入れてくれないのに、やってくれるだけ偉いって思えないです…。

• 3月14日
あちゃま

んーうちの旦那と似てますが、なにか旦那がやった後に「ありがとー助かるー」って言ってますよ🤭
やれてなくてもいってます!
やったのに文句いわれたらいい気はしないしやりたくもなくなります(-ω-;)
なのでなにもいわずに私が旦那みてないところでやり直してます!
もしも自分が旦那さん側ならいちいち言うなら自分でやったほうが早いじゃん!って思うだろうし🤣💕

• みみ

みみ

偉すぎる😭そうなりたいです。
    今甘やかすと私が復帰した時に困る!!と思って、もう言いたいこと止まらないです。
    でも、ほんとあちゃまさんのように素敵に出来たら、こうはならなかったのですよね…。自分の不出来さがつらいです。

• 3月14日
豆もやし

そういう旦那さんは多分
強い口調上からでは
ダメだと思います💦
一応働いてもらってるんですから
いくら主様のが稼いでてもそれが
態度にも出てしまってるのでは
ないですかね??💦
そういう人はおだてておだえて
気分よくしてあげないと
ダメだと思います😭
主様もありがとうと伝えてるのでしょうか??
ダメダメにしろ頭ごなしに
言われてしまうとやっぱり頭にきて
よりやりたく無くなると思うので
ダメダメでも「ありがとう!でもね
こここうしたら実はもっと綺麗になるよ!」と
提案しながらがいいかもしれないですね(,,•д•,,)

• みみ

みみ

ありがとね、は毎回家事してくれる度に言ってます。どうしてもできてないものに目がいってキレてしまいます。
    「実はもっと綺麗になるよ」、素敵な言葉です😭真似したいけど、もう旦那帰ってこないと思うので…。

• 3月14日
  • 豆もやし

豆もやし

大丈夫ですよ😭
    色々重なるとどうしても余裕がなくて
    心を許してる相手だからこそ
    きつく言ってしまったり
    出来ると思った相手だからこそ
    必要以上に過信してしまったり
    あると思います💦
    その旨を伝えてあげてみては
    いかがでしょうか💦
    旦那さんも色々今は思うように行かない為に
    心にも余裕がないのかも知れませんね😭

• 3月14日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

上の方が言われているように言い方が気になります(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)
私でも言われたら気分悪くしてしまうかも…😫💧💧

優しく言っても直らない人は怒っても直らないし余計に酷くなると思います(>ロ<。)!!

旦那さんのことを下に見ている感が出ていてそれじゃ、旦那さんも怒りますよ😭💦
出て行きますよ💧

• みみ

みみ

本当に自分でも下に見てると思います。
    なんでお金入れてくれないの!?なんで家事してくれないの!?もう旦那いなくていいじゃんって日々考えてます。これがだめなんですよね。

• 3月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私も考える時ありますよ( ˟ ⌑ ˟ )↯↯↯
    今、絶賛イライラ中なので思います💢💢
    なみさんもいっぱいいっぱいなんですよね😭💦💦
    だから、イライラしちゃう💨

お互い、少し離れてみて冷静になって考えてみるのもいいかもしれません。

• 3月14日
To83

少し厳しい言い方かもしれせんが、お互い思いやりが少し足りないのかなって思いました。食器洗いにしても洗濯物にしても気になるのはもちろんわかりますが、何度も何度も注意されてもやっていたご主人はなみさんに喜んでもらいたかったからなのかなって思うので、ごめんねの一言も言えないの?って言うのは少し追い討ちをかけてるように感じます。ほとんど家にいてスマホでゲームって言うのはどうかと思いましたが、お仕事で相当落ち込んでいたのに家でも注意ばかりでは少し気の毒なような…。

• みみ

みみ

もっと優しい奥さんになりたかったです。ごめんね、ありがとう、が言ってほしくて色々して、言ってもらえなくて嫌味を言う、のパターンです。お金も貯金切り崩すしかないし、余裕がないからこんな小さなことにこだわって旦那責めてストレス発散してどうしようもないです…。

• 3月14日
はじめてのママリ

うちの旦那も家事とか育児とか私の気に入らないことばっかでイライラしてました!!

でも、とりあえず…
『ありがとぉぉぉぉぉ!!!すんっごい助かる!!おまけにフライパンの洗い方こうしてくれたらプラスでチューもしてあげる!』
なんて言いながら旦那を育てました!笑

もちろん気に入らないことあって、ごめんねって言ってほしい。ありがとうって一言あったら私だって気持ちの持ちようが変わる!って思う時何回もあります!!なので、なみさんのこと、すごーーーく分かります!!!
でも、旦那を教育したほうがストレスないかなと思って割り切ってやってます!

旦那さんへ一度謝ってみたら、旦那さんも素直に謝ってくれるかもですよ?自分から謝れない男って多い気がします(一個人の意見ですが…)
旦那さんも仕事のこととか、ちゃんとしてほしいかんじですが…転職は難しい年齢とかですか?
世の中家事を手伝ってくれる旦那さんばかりじゃないですから、とりあえず、なみさんが感謝の気持ちを忘れないだけで、言い方とか接し方も変わるんじゃないでしょうか😊
きっと相手変える前に自分が変わったほうがラクだし簡単ですよ🙌✨

• みみ

みみ

今日、キレてるときも旦那を教育してるつもりでした。ほんと、なんの教育にもなってないただのストレス発散ですね。ママリさんのようにできたら良かった。

旦那から連絡来たら謝ろうと思います。
    転職は、国から支援金もらった関係で難しいです。辞めると500万の支援金を一括返済しなきゃいけません。

ほんと、北風と太陽ですよね。私、北風ばっかりで。

• 3月14日
らら★

わたしの旦那は家事や育児、本当に出来ませんでした。
旦那に一度言われて納得したのは
「家事も育児も同じように出来ると思ってるけど、俺だって一生懸命やってこれなんだよ。同じようにする事は出来ないから、その上でアドバイスちょうだい」と。
私は、私の当たり前を押し付けてアドバイスしてきたので、何でそれくらいできないの?と言ってしまう事が多かったです。
もちろん家族を持つことの責任感を持ってもらう事が1番大事なので、仕事もしっかりとしてほしいですが、旦那に見返りを求め過ぎてしまっているのかな…とも感じました。

• みみ

みみ

対等でいたいと言いながら、あれやってあげた、これも、それも。なのになんで旦那は!!!ってなってました。なんも対等になんてなれないですね。
    私の当たり前がなぜできないのか、自分の殻に入ったままで相手の考えを許容できなかったです。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

とりあえず食洗機買いましょう😊
なみさんが家事を百パーやる方がストレス少ないと思います。その代わり、お子さんの面倒見てもらうとかはどうですか??
わたしも夫のやる家事はいちいち気に入らないから文句をひたすらいいますし、昔の昼ドラの姑のように、あなたこっちに来なさいホラここに汚れが残ってるとか言っちゃいます笑
でもここ最近人には得手不得手があるからって思うんです。結婚10年、言っても言っても汚れが見えないのは仕方ないんですよ笑😂
うちの夫は勉強できて子どもにひたすらに優しいので、子どもの勉強を見てもらってます!
旦那さんの得意なことを何か見つけてあげて、これだけはあなたがお願いねってことをしてもらったら、なみさんも旦那さんに優しくなれるんじゃないかなーって思いました!

あと産後はわたしもひたすらイライラしてたので、こういう時は嘘でも口だけでもいいからお願いだから一回謝ってほしいって泣いてお願いしたことがあります😅喧嘩したときのパターンみたいなのがあったら、こういうときにこれだけはやめてとか、逆にこうしてほしいとかって言うのを素直にお願いしておくと、そこまでヒートアップせずに済むかもです😊

• みみ

みみ

アパートが狭くて食洗機買えないんです…。引っ越しも他の物件家賃高くて…。
    子どもの面倒見させても、スマホゲームしてるので…。この前は旦那が見ててシリカゲル誤飲させてしまって。それでも懲りずにスマホしながら遊んでます。
    勉強も旦那はからきしです…。
    できるのは、サッカーと、ゲームと。あと、こんな私と結婚してくれたくらい優しくて我慢強いです。子供がもう少し大きくなったら、一緒にゲームしたり悩みながら宿題やったりできるのかな…。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッカーが得意なんて男の子のパパの理想系じゃないですか😊
    そうですよそうですよ、お子さんがもう少し大きくなって外で遊べるようになったら、サッカーやったり一緒にゲームやったりして、優しくて我慢強い方なら宿題も一緒にやったりして仲良し親子になりますよ!!ステキな旦那さんで、なみさんもそれを十分分かってるってことですよ!!今は産後のホルモンでイライラしちゃいがちなだけだから、旦那さんにも甘えさせてもらって長い目で見ていきましょう!!イライラはいつまでもは続かないから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月14日
ままさん

一応やってくれてるのに、そこまで言われてしまうと、旦那さんのいうように、「一人で家事しろよ」と言いたくなる気持ちすごくわかります。家事やってもらったけどやり方が悪くてその尻拭いを代わりにやってるんだからごめんねと言えと言われたら、まぢでやる気なくします。

• みみ

みみ

もう毎日やり直してるので、我慢ができません…。なんでこんな簡単な仕事でさえできないのかとキレてしまいます。せめて、ごめんね、とかありがとう、の一言があれば!と期待して旦那を見るとスマホゲーム…。もうキレて言葉が止まりません。

• 3月14日
こた🌈🌞

すいません、批判ではないですが…
そこまで旦那さんを下に見ているのなら、もういっそのこと別れてはどうですか?
双方の精神衛生上良くないと思います。
あと、そのやりとりをお子さんの前でしているならお子さんにもよくないです😢

そこまで家事ができない旦那さんなら求めるのが最早時間の無駄…ガミガミ言っても改善しないと思います。

普段関係は良好なんですか?
ここまでボロクソ言ってるのに旦那さんとの二人目は欲しいんだ💦とちょっと不思議に思ってしまいました。

• みみ

みみ

子どもの前でも止まりません…。今はだめ!と思うのですが、せめてごめんね、やありがとう、があれば我慢できる、思って旦那を見るとスマホゲーム…。子どもはテレビの前につかまり立ちさせて…。

最近は休みの日は毎日喧嘩してます。旦那が働いてる日は家事全部私なので喧嘩しないです。
    両親義両親に急かされてるのと、育休2年とってしまって、意地でも二人目作らなきゃって気持ちで無で行為してました。旦那は性欲あるからしたいみたいです。

• 3月14日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

このまま結婚を継続させて行きたいならもう少し夫婦の形を見直してみてもいいと思います😌

かくゆう私も、結婚してからすぐ子供が出来て育休中はいっぱいいっぱいで、教科書通りに【夫婦間での感謝の気持ちを伝えるのは大切】と思い私も何かあったらありがとうと伝え旦那にも言ってもらっていましたが…ある日突然、いちいち感謝の気持ちを伝えるのに疲れてしまいギスギスした事がありました。
    今思うと夫婦の形が出来上がっていなくて、どこか他人行儀だったなと💦

今二人目の育休中ですが、一人目の時のようなギスギスはありません。お互い言わなくても感謝の気持ちは伝わるので😌

勘違いしないで欲しいのは、旦那さんにも非があることは大前提です!
    ただ、きっと詰め込んでも成長できないタイプなのでしょうから、ここはいっそ子供を育てる気持ちでゆっくりと…上手くできたら褒めてあげる位の目で見てあげないと同じ事の繰り返しだと思います😢
    大変ですけどね。

最後に…周りに急かされてとか、育休2年取っちゃったし、という気持ちで子作りするのは違うかな😓と思います。
    夫婦仲良く、次の子の話が出来る様になってからでも遅くないですよ😣

長々とすいません🙇‍♀️

• 3月14日
あや

めっちゃわかります…😭😭😭
他の方へのコメントのお返事にありましたが、わたしの仕事復帰後の家事がめちゃ不安で、同レベルのことを求めてしまいます。

わたしも3回くらい言って直らないと、ガーっと強く言ってしまう方です。
けどそのあと結局すごく雰囲気悪くなるので、最近は言わないように意識してます!
たぶん100回言ってもどうせ直らないですよ!
だったら雰囲気悪くなるだけ損だなと思って…😔
泣き寝入りみたいなもんですけどね。

けどお仕事もイマイチ、家事もイマイチ、イライラするの仕方ないと思います。
年収200万じゃ今後が不安ですもん!
せめて家事くらい完璧にしてほしいですよね!
その他の部分(性格の不一致、金銭問題、女性問題とか)がどんな状況か分かりかねますが、協力して家庭を築いていくのが難しいのであれば、離婚も致し方ないかなとも思います。

ちなみに余談ですが、うちの旦那は何回言っても洗濯物を裏返しで洗濯機に入れるので、旦那のはそのまま裏返しで干して、裏返しでたたんでいますが、文句言われません😂
きっと細かいところが気にならない性格だから、家事も何度言っても適当なんだと思います…。

2度目のママリ🔰

自分が撒いた種なのかも知れませんが…

仕事もうまくいかず、人付き合いも上手くいかず、旦那さんは今プライドズタボロ状態の時に、稼げないなら家の事しろ・何だその態度謝れ…などと言われるとキツいと思います。

勿論なみさんも辛いし、子育てに加え、旦那さんがその調子だと、イライラするお気持ちは分かります。

なみさんは理責めタイプなのかな?と。旦那さんは反論の余地も無いからキレる事しか出来ないんだと思います。

お金に余裕が無いと気持ちにも余裕が無くなるからイライラしちゃいますよね。

年収200万でもゼロよりはいいのかなと思いますよ💦

自分より年収が少ない事を責めるのは違うと思います。
それを言われると男の人はやる気もなくなるしプライドがボロボロになります。

お互いにお疲れ様!ありがとう!を声に出して言う決まりを作る、怒っても言葉にする前にもう一度考えるクセを作る!など、心掛けてみては😵

ぐーすか

いやーむかつく気持ちわかります。イライラするし二度手間だし金稼いでこないし全部こっちがやったほうが早い!ってなりますよね。
でも今の状況、旦那さんも凄い辛い気がします。仕事でうまくいかない人間関係も悪いって凄いストレスだと思います。

お互い凄いストレスをためてるように思います。
あたしも仕事でうまくいかないと負の連鎖で全てうまくいかなくてもういやーーうるさいみんな敵なの?ってなってしまうので。

落ち着いて話し合った方がいいです。
お互いやってやった!ではなくて、何がありがとうなのか考えたらいいかなと!

求めすぎてはうまくいきません。私はいかなかっです笑

男の人ってなかなかめんどくさがって気持ち伝えてくれないので何が嫌なのか何が辛いのか何を私にしてほしいのかを落ち着いて聞きます。

稼ぎ少なくてごめんと言われた時、本当だよ!と思いましたがこっちは頑張って節約してみるし求めるなら働く!だから徐々にいい方向にふたりでかえていこう!って落ち着いていいました。

長くなりましたが、早く仲直りできますように。

ころりん*#ぱ

全てにおいて上から目線な態度が良くないんだと思います。
旦那さんは、旦那さんなりに頑張ってやってるんだと思います。粗を探すんじゃなくて、まずやってくれた事に感謝をしては?
文章をみた限り、私が旦那さんと同じこと言われたら離婚よぎりますね…。

はるひ

我が家の旦那も全く一緒ですが、言う時にガミガミになってしまい、同じようなことになってしまったことがあります💦
もともと私の方が給与が高く、しかも旦那が転職して給与が低くなり、そのせいで少ない貯金を切り崩しての生活、それもそこをつきそうというような感じで、私が余裕がなかった時期というのもありますが…

だめだなーと思ってから、色々試しました。
復職後でしたが、もう旦那に頼ることをやめて、全部1人でやりきろうとしたら、わたしが倒れました。
救急車を呼ぶことになり、そこで多少反省もしたようですが、半年もなると元どおり…

そのあとは旦那に合う言い方を探して、食器に汚れが残っているくらいの多少は目をつぶり、ほんとに直して欲しいことは面白く伝えるようにしてます😅
洗濯物裏返しであれば、
「ねぇ!娘ちゃんの方がちゃんとできてるよ!これじゃペナルティだな!明日ケーキ買ってきてね!」
とか、
「ちょいちょい!掃除機かけたのにこんなにほこりあるんかい!これじゃ新しいゲームは買えませんね!」
「寝てる間に娘ちゃん連れて買い物も◯◯もしました!次1日寝てるだけならケータイゲームひとつ消しまーす」
という感じに💦笑

だいたい、「えー、なんでよー!」と言いながらも笑って、次回ひとつでもできた時はちょっとしたご褒美とか、ごはんを好きなものにしてあげたりとかでテンションあげるようにすると、次に繋がりましたよ😊

あれもこれもと真剣にガミガミしてしまうと誰も嫌になると思います💦
自分が言われた時にどう思うかで捉えてみるといいのかなーと思います。

• だんご

だんご

横入りすみません🙏💦
    言い回しというか伝え方素敵すぎます!!✨
    家でも使わせてもらいます😭🙏

• 3月15日
t.mama

旦那に何も期待しない、求めない!って思ったら私は楽になりましたよ😊喧嘩も減りましたし!!なんでこっちが全部やらないと駄目って思うかもしれませんがまだ旦那さんはやってくれる方だと私は思いますよ!!
旦那なんか大きい長男がもう1人居るくらいに思っていた方が楽ですよ!笑^ ^
あれやってこれやってって頼んでできていなかったら無駄にイライラしませんか?私はそのイライラがストレスになるので全部自分でした方が早いとゆう考え方に変えました😊考え方をちょっと変えるだけで本当に楽になりましたよ(^^)

はじめてのママリ

うわー😭お気持ちめちゃくちゃよくわかります!
うちの旦那も家事やらせたら、ちゃんとできてなくて結局私があとからやり直しです。できてないことに口を出したら、じゃあ自分でやれば?と開き直り。何回言っても直らないと、こちらも また?!ってなって優しくなんて言えませんよね。。
上のコメントみてると皆さん旦那さんをおだてながらやっておられて本当にすごいです。私にはめんどくさくて無理です😂

だんご

強く言ってしまう事や些細なことでケンカするのにヒートアップしてしまうこと私と同じ感じですごく分かります😭
うちの旦那も洗い物の洗い残しや水滴が床に零れてる、洗濯物下ろしてあるのに畳まないとかありました!
その都度言って直ったところもありましたがまだまだって感じです😞独身時代一人暮らしだったのでできないことも無いし言えばやってくれますが私が細かいせいかやはりやり方が違うことにストレスを感じます☹️
なみさんに共感できることだらけであえて言いますが、やはりやってるのにそれに対して怒られるのって自分も嫌じゃないですか?😭
私も言い方つい強くなってしまうんですが、私が後片付けすることになった時は
ありがとう、次からこうしてほしい〜と言うようにしてます😭
イライラするんですけどお互いもっとイライラすることになるので頑張ってます😭

はじめてのママリ

ほかの方のコメントを読んでなみさんの旦那様の肩を持つコメントが多くて驚きました!
多分これって今に始まった話じゃないですよね?
何回も言っているのに直らない旦那様ってなんなんでしょう...。皿洗いや掃除機をかけるなんて手が足りなくて
手伝って欲しいから頼んだのに出来ていなくてまたこっちがしていたら二度手間だし、なら最初から自分でやるわ!と思いますが、仕事復帰されるならもちろんそうもいかないですよね💦
旦那様にも協力してもらわないと💦
あと、「旦那様にごめんねありがとうを言わせるのは...」というコメントを多いですが、勝手な私の想像ですが普段旦那様は感謝しているというような態度が伺えないんじゃないかな?と思いました。
別にそこを求めているわけじゃなくても出来ないなら感謝ぐらいしろよって私でもおもうと思います!
態度に出てないから口で言って欲しいと思うのかな?と😓
正直稼ぎもない家事もできない旦那なんていらないし、なみさんに頭も上がらないですよ普通は

ママモドキのメス🔰

皆さん男性に甘いですね。。。
子供ではなくていい歳をした大人の男性の話ですよ?
きっと何度も同じことを繰り返されるから、
だんだんと言い方がキツくなりイライラをぶつけてしまってるんだと思いますよ。
ママさんは最初からキレる様な理不尽な方ではないと思いますし。
例えば洗い物1つとっても、汚れが落ちていなければ洗う意味がないことにずっと気づかないんですよね?
慣れてない最初のうちは優しくも伝えますが、子供じゃないですし何故同じことを繰り返すんだろう。言ったことを実行してくれないんだろう。って思いますよ。
皆さんはママさんが旦那さんを、見下してるっておっしゃってますが、
何度も伝えてることを無視したり、忘れて実行しないことは自分を軽んじられてることと同じではないですか?
やりたくないのであればやらなくて済むようにお金をもっと入れればいいわけですし、
言われたくないなら努力して進歩を見せるべきですし、
できてなければ謝るのが大人の対応だと私は思いますよ。
きちんと謝ったり感謝を伝えてくれれば大抵のことは許せるものです。

それすらも出来ないからママさんはイライラして喧嘩になっちゃうんじゃないでょうか。
社会での仕事と同じことですよ。
出来ないことに、ママさんに、甘え過ぎです。

そもそも家事をやらない旦那さんと比べられてる方もいらっしゃいますが、だからマシという話ではないです。
やってもらいたいならやらないことを許さなければいいんです。
まったく別の問題なので比較できません。
そんなふうに納得させる必要はないと思います。

長くなりましたが、私はママさんの気持ちすごくよくわかりますよ。
問題点は旦那さんの甘えだと思うのでもし帰って来られたら、
感情的にならずに自分が軽んじられて悲しい
出来ないことを責めてるんじゃなくて、出来ないままでいいと思ってるように思えて腹が立ってしまう
キツい言い方をしてしまったことへの謝罪

等、論理的に旦那さんに寄り添った言葉を選んでご自身の気持ちを伝えて話し合ってみてください。
それでも子供じみたことを言ってくるのならこの先も変わらないと思うので、私なら離婚して旦那としての絆は切って、父親としての彼の成長に期待すると思います。
もしこれだけストレスに感じてることに向き合ってくれないのであれば夫婦関係は破綻してると思うので。。

責任感が強く完璧主義なママさんなんだと思います。
間違ってませんよ。
どんな結果になっても、きっとママさんなら大丈夫です。
応援してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同感です。何もしない・出来ない旦那さんが多いのか...いつしか男性に求める方がおかしい!という奥様方の声が多いですよね、、
    私もびっくりです。

• 3月23日
  • ママモドキのメス🔰

ママモドキのメス🔰

本心から納得しているならいいんですけどね。

浮気を容認する様な発言をする女性にも感じるのですが、
    男性にとって都合のいい奥さんが"良い奥さん(いい女)"とう刷り込みの様なものがある気がします。

ご自身が我慢するのは自由ですがそれを共通認識にしようとされることは、旦那さんの家事・育児を望む多くの奥さんたちの為にも、ご自身の為にもなりませんよね。

「してもらえるだけ感謝しなきゃ!」と言わず、
    素直に「男性だってやって当然!やってほしい!でも協力に感謝の気持ちは忘れません!」と大声で言った方が世の為自分の為になるのに、と思います。

女性がなにもしない男性を許してきた(許さざるを得なかった)、
    男性を子供の様に扱った、結果なんでしょうね。
    まず世の中の女性が、男性も家事の分担・育児をするのは当然のことだと認識しなければなかなかそういう男性はいなくなりませんよね。

• 3月23日
keikei

私もきつい物言いになってしまったり、労いや感謝の言葉がほしくなるので、お気持ちよくわかります。
自分ばかりしてる気もするし…

そこで、私は日記で自分を褒めることにしました(笑)
・今日も夜中何度も起きて夜泣き対応。えらいね。
・旦那の○○、笑って流せた私、心広い!
とかです(笑)

それでもイラッとすることもありますが、前と比べると穏やかに過ごせてる気がします。
ネットでも「褒め日記」と検索すると出てきますよ😃
自分の気持ちをコントロール、という意味でおすすめだと思います。

ももちゃん

なみさんの投稿を読んで、これ、私だな〜と感じました😓 私と旦那は逆ですね、私が掃除や片付けができないので…それを旦那が怒ってる形です。旦那は私よりも掃除片付けも得意です。食器洗いも汚れが取れてないとか言われたことあります😓
もちろん言われすぎて情けないとかろくでなしとか言われたこともあります。言われてる側からするとほんとイライラします。腹が立ちます。やる気もなくなります。自分のために言ってくれてるなんて思えないし、こいつに怒られたくないからしてやっているという感じに今なっています。もちろん大の大人です。なんでできないの?!って思われるかもしれません。でも生まれてきて育ってきた環境全く違いますよ。

• ママモドキのメス🔰

ママモドキのメス🔰

横レスすみません。
    少し気になってしまって質問させていただきたいのですが、
    例えばそれが仕事で、お客様に出す食器だとしても同じ様に洗うのですか?

でもろくでなし等の暴言は傷つきますよね。

• 4月1日