※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園の年長さんで産後育休がない場合、退園になる可能性があるか知りたいです。

延岡市 保育園 年長さんの場合下の子の産後育休がない場合(産前に退職扱いとなった場合)保育園は退園になりますか?
年長さん以外は退園、もしくは一時保育へ変更になるとは思うのですが育休がない場合年長であっても扱いが変わってくるのかなと思いまして…
知ってる方教えてください!

コメント

まーママ

園によると思いますが、知り合いは育休をとったのですが、年長さんだったので特別にそのまま退園にならず卒園できるようにしてもらえたようです。
ただ、公立の保育園などでは厳しいのかなぁと思います。
年長さんはどこの園も待機が少ない?いない?と思うので、定員などとの兼ね合いで1年ですし融通を聞かせてもらえることもあるようですが、1番は園に直接聞くのがいいかなぁと思います。
ちなみに出産予定日はいつですか?

• mama

mama

やはり育休扱いでないと年長とあれ厳しいですよね…産後8週が切れるのが年明けくらいになりそうでそこで転園ってのも可哀想で…

• 3月16日
  • まーママ

まーママ

育休でも、認定こども園ではない認可保育園では通常は退園になるので、育休取らずに退職されるのもさほど条件としては変わらないのかなぁと思います。
    産後8週目が月の初めにかかればその月は丸々見てもらえるので、もし予定通り産まれれば2月と3月の2ヶ月だけということになると思うので、2ヶ月くらいだったらどこも特例で卒園まで見てくれそうな気がします😊

• 3月16日