※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi🥚
産婦人科・小児科

17週の検診でUSBに録画したエコーの画像がわからない。この画像でどのエコーか分かる方いますか?

エコーについてです。
17週の検診の際、USBに録画してもらった動画を写真に撮ったものです。
検診中も何の長さを図っているんだろう?と思ったんですが家に帰って動画を見返してもなんなのか全くわかりません。
どなたかこの画像だけでどこのエコーかわかる方いますか??

コメント

ジャック

素人なので確かではないですが、
エコー自体は胎児を横から見たように見えます。
黄色い線の部分は背骨の長さ(肩からお尻まで)を測っているのかな?と思いました

• Mimi🥚

Mimi🥚

回答ありがとうございます!
    どこかの断面かと思われるんです😭頭なのかな?という気もしますがここのサイズを測る理由がわからなくって...

• 3月14日
  • ジャック

ジャック

ですよね😅
    なんか言われてみれば頭の断面にも見えますね💦上から見て
    でもごめんなさい何を測っているのかわかりません😭

なんか適当な回答になってしまいごめんなさい🙏

• 3月14日
まっこ

これは多分、頭か胴体を輪切りにしてる状態じゃないかなと。
それで頭の大きさ、胴周りの大きさをよく測ってたのを我が子のときも見たような記憶があります。

• まっこ

まっこ

ちなみにこれは8歳の次女のものなので大分前のエコーでボヤけててすいません…

頭を上から見てる状態というか輪切りにして大きさを測られてるエコーです。

• 3月14日
  • Mimi🥚

Mimi🥚

回答、わざわざお写真までありがとうございます!
    正直、首の後ろの浮腫を測っているんじゃないかと心配で😭

• 3月14日
  • まっこ

まっこ

首の後ろの浮腫みは頭の輪切りからは分からないと思います。
    それなら赤ちゃんを横から見たエコーで、首の後ろ測ると思うので。
    それならそれで先生言いますから、素人が詮索しない方がいいです。どうしても気になるなら『今は何測ってるんですか?』と私はよく聞いてました。
    先生も『これは○○だよ~』と教えてくれますよ。

頭の輪切りであれば、よく右脳左脳がしっかり別れてるかとか色々見てた気がします…

• 3月14日
  • Mimi🥚

Mimi🥚

そうですよね...
    考えてもしょうがないことですし気長に次回の検診を待とうと思います😊ありがとうございます!

• 3月14日