※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
家族・旦那

義父の過度な飲酒で悩んでいます。普段はとても優しくて孫の面倒見も良…

義父の過度な飲酒で悩んでいます。

普段はとても優しくて孫の面倒見も良い義父なのですが…
お酒が入ると豹変し攻撃的になります。

毎度、記憶がなくなるほど飲酒し、家族みんな困惑しています。
恐らくアルコール依存症だと思うのですが、本人は通院を拒否します。

上手な促し方など何かアドバイスがありましたら教えて下さい🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

アルコールないと眠れないとかないですかね?
精神科や心療内科には、不眠症の相談してみようよ!って、誘うと来やすい患者さん多いです(*^^*)

でも、もしアルコール依存の自覚があって後ろめたい気持ちがあるとしたら何を言っても決定的な何かが起きない限り、自主的には行ってくれないでしょうね…

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    眠りが浅くなると言っていました😰そして、義父の身内にアルコール依存症が原因で亡くなった方がいたようで、本人もそういった自覚はあるようです。

• 3月14日
ママリ

まずは家族だけ受診して相談、ということもできたような…うろ覚えですが💡

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

恐らく本人は受診を断固拒否すると思うので、まずは家族だけで相談に行けるのがベストかなと考えていました🙇‍♂️どこかいいところが見つかるといいのですが😭

• 3月14日
にゃす

酔っ払っている様子を動画を撮影して、シラフの時に見せるのはどうですか?
自覚させるのが必要です。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

以前、動画や写真を見せて自覚させた事はあるようで、本人も驚いて青ざめていたそうです😰なんとか飲酒量を抑えてくれるといいのですが…💦

• 3月14日