※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
家事・料理

離乳食を冷凍せずに作っている方に質問です!(一部冷凍、一部作る方含む)…

離乳食を冷凍せずに作っている方に質問です!
(一部冷凍、一部作る方含む)
①一回の準備時間は何分くらいですか?
②効率よく、短時間で作るコツを教えてください。
③冷凍せず作っている理由を教えてください。

生後6ヶ月で、離乳食初期の終わり頃です。
今まではほとんどの材料について、冷凍したキューブを解凍して食事にしていました。
離乳食教室でも栄養士さんに冷凍OKと言われてるし、特に疑問を感じていなかったのですが…

今日実家で、母親に離乳食を全部冷凍していることに驚かれました。
(母親は60過ぎで古い人なので…)
改めて考えてみたら、冷凍しないで毎度離乳食を作るのって、全くイメージつかなくて、どうされてるのかなー?と気になりました!

例えば朝は冷凍キューブで、お昼は作るというのもいいかなと思ってます。
いろいろお話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

朝、冷凍で夜は夜ご飯の味噌汁作る前の煮た具材を取り出しみじん切りでやっていた頃があります!

ですが、私は冷凍のが向いてるかなーって感じました💦
お昼寝中は足音でも起きてしまうので何にも出来ず機嫌良いなーと思った隙にやるのですが、すぐにぐずってしまったりで上手く行かない事があった為です🤗

お昼寝中に料理とか出来るなら全然楽だと思います!
量が増えるとストックしてもすぐ無くなるので🌪

• tamayang

tamayang

お昼寝中に夕飯を作って、ついでに離乳食も作っちゃうってことですね!
    ありがとうございます!✨

今睡眠退行に入ってしまってあまりまとまって寝てくれなくて💦
    余裕ができたらその方法でやってみたいです!

たしかに量増えるとストックも大変ですね!

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね✨慣れたらそっちのが案外楽かもしれないです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

辛いですよね〜生協の冷凍キューブなどフル活用して手抜いて下さいね💦

うちの子めっちゃ食べるので日曜日に大量にストックすると時間が掛かるので結構疲れますw

• 3月14日
🧸

最近やっと冷凍しないで作ることが増えました!
取り分けて食べられるようになったので😮🙌
それまではほぼ全部冷凍してましたよ💦

• tamayang

tamayang

1歳過ぎると食べれるものも増えますもんね!
    ペースト状の時はまだ冷凍でもいいのかな…
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • 🧸

🧸

ペースト毎回は大変すぎます😅
    全然いいと思いますよ💦

• 3月14日
ママリ

離乳食初めてからずっと手作りです!!
①生米から作ってる場合はかなり時間かかりますが、30分くらいはかかります💦
②野菜を何種類もって思った時、野菜スープはたくさん作って次の日チンしてます!!
あとは鍋2つで一気に作ってますね!!😊
③初めて口にする物はとにかく美味しく食べて欲しいのと、初めて食べる物って勝手な想像ですが、大人の手の加え方によって好き嫌い分かれるのかなーって思ったからですね😊
わたしが小さい時から出来たてのものを食べていたので、冷凍したら出来たてよりは少し味が落ちるかなーと思ったので手作りにしています😊

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    とても参考になります✨

• 3月14日
  • tamayang

tamayang

途中で投稿しちゃいました💦
    ちなみにお鍋はどんなものを使っていますか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

T-faLの小鍋使ってます⸜❤︎⸝
    ほんと毎回手作りって寝不足だし、時間もかかるし大変だなーって思って手抜きしたい時は瓶のものとか使ってましたが、嫌そうな顔されました😂笑

• 3月14日
  • tamayang

tamayang

遅れてました🙇‍♀️
    私もT-falの小鍋持ってます!
    無理ない程度にその場で手作りしていこうと思います!ありがとうございました✨

• 3月15日
ぬこたそ

下の子はまだ初期も初期なので冷凍ストックを作っていますが、上の子の時は徐々にストックと作りたての混合になっていったなーと今思い返していました。
もう少し月齢が進むと粗みじん切りになって、それがコロコロキューブになっていきますよね。
そうすると冷凍するとやっぱり食感が変わったりで美味しくなさそうで💦
なので、徐々に大人のご飯の途中から取り分けて作るようになりました。
例えば大人がカレーやシチューなら、ルーを入れる前に取り出して子ども味付けにしたり。
あと、これは市販の冷凍野菜ですがミックスベジタブルは本当によくお世話になりました!
私は生協のにんじんたまねぎコーンいんげんのミックスベジタブルをよく使っていました。
フライパンで温めて、ケチャップベースの味付けでさいの目切りの豆腐と炒めてお子さま麻婆豆腐とか。
それは一歳なる少し前くらいからよく食べてたかな?
それより少し前なら、朝ごはんを炊く時にスティック状に切ったにんじんをアルミホイルで巻いてお米の上に並べておいて炊飯→炊き上がったら取り出して、ホイルを外してそのままお皿へ、あとは勝手につかみ食べとかも楽でしたねー!
夕飯作る時にわざとにんじんとか野菜を少し余らせて、夜お米を研いで朝に炊き上がるよう予約する時に一緒にセットしてました。
朝炊いて、冷蔵庫保管したらその日中は大丈夫でしょ!という管理でしたがお腹壊したりすることもなく元気に大きくなりました。
さつま芋ご飯とかならアルミホイルで包まず一緒に炊いてしまえば大人も食べられますし、甘くて美味しいからご飯進みますよ✨
保育園の給食でも出るんですが、里芋ご飯なんかも美味しいですよ!
炊飯器調理、ほんと便利です💕

• tamayang

tamayang

とっても参考になります✨ありがとうございます!
    たしかにコロコロキューブまで大きくなれば、食感も大事ですもんね🤔
    私もコープやってるので、ミックスベジタブル覚えておきます!
    いろいろできることあるなーと思えてきました!💓

• 3月15日
小鳥

大人のお味噌汁の具を取り分けて潰してます!
あとは電子レンジ活用したり、おかゆカップでおかゆ作ってます!
しらすはチンで塩抜きしておかゆと混ぜて一気にブレンダー、
野菜はモグフィに入れて噛ませたり。
冷凍はなんとなくしてないです。笑
たくさん作って食べないと嫌だし、冷凍庫は他のでいっぱいだし。笑
今はそんな感じですが、回数増えてきたら、昼は市販に頼ります。
朝はパンやおかゆをサッと作ったり。
今はまだ一回ですが、上もいて、離乳食に人生捧げてる時間はないです。笑
上のときは今の時期は頭の中離乳食だらけでした🤣