※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。①就寝時間が遅くなりましたが、9ヶ月頃は起きている時間が長くなるので自然な変化ですか?②寝る前にアクティブになり、普段と違う行動を示しました。これは問題があるのでしょうか?

生後9ヶ月の赤ちゃんについて質問です。
2つ質問させてください💡


今まで19時に眠っていたのに、
最近、夜寝る時間が遅くなってきました。
このくらいの時期になると、起きてられる時間が長くなるので、やはり就寝時間って遅くなりますか?
今の生活リズムは以下の通りです。

6時 起床
9~10時 朝寝(1時間)
13時~15時 昼寝(2時間)
18時ごろ お風呂
19時~20時 就寝


②寝る前の話です。
寝る前はいつもタオルを持って、指しゃぶりをしながら寝ています。
しかし、今日はすごい速さでずりばいしたり、一人で座ったり、ゴロゴロ転がったりしていました。
こういうことってよくありますか?
いつも見る遊び方とは違うくらい、アクティブだったので、何か体の調子が悪いのかと思ったくらいです💦
ちなみに、泣いてはおらず、笑って動き回ってました。


コメント

いち

①体力ついたのか、就寝時間遅くなりました。
昼寝と夕寝をしていて、
我が家は遅いと23時ごろまでかかっていました。
保育園から、今後の活動を考えると夕寝をなくしたほうがいいと言われて、なるべく昼寝のみにしています。

②うちではいつもそんな感じです…機嫌がいいのは良いけど、ずっとハイだと付き合うの疲れてきますよね…😓

  • ブル

    ブル

    返信ありがとうございます✨
    やっぱり体力がついてきてるからなんですね。いつからか夕寝はなくなっていたんですが、朝寝・昼寝はまだまだたっぷり寝てて(^_^;)
    どっちか少なめにしていくのが良いですかね。

    そうなんです💦
    ずっとハイだと目が離せないのでちょっと疲れます。可愛いんですけどね(^^)

    • 3月14日
王加王非好き

①うちは昼寝の2時間のみであとは起きてます。就寝時間は8時にミルク飲んでそのあとトントンしてたら寝ます✨

②上の子が一時期そんな感じでしたが無視して寝たふりしてたらちゃんと寝るようになりました笑 いっしょに遊んであげることも大事かもとその時思っていたのですが、早く寝るに越したことはないと思ってそうしました✨

  • ブル

    ブル

    返信ありがとうございます✨
    昼寝だけですか(○_○)!!すごいですね。うちはまだ朝寝が必要で、その時間になると自然に寝ちゃいます。
    でも、夜は一人寝が逆にできなくなっちゃってトントンです(^_^;)

    ある程度無視も必要ですか💡
    いつもその時間はつきっきりで遊んでました。目が爛々しすぎてて寝かしつけが大変なので。
    私も早寝でしっかり寝てほしいので、心を鬼にしてみようと思います!

    • 3月14日
さっちゃんママ

①ママの想像以上に体力がついてきてるんですよ!ずり這い出来るならもう抱っこというよりはどんどん動かせてあげて体力消耗させた方がいいですよ😊
うちは今は20:30頃寝るっていうのが息子の体内時計でセットされてるみたいで、そのくらいの時間になると寝たいって教えてくれます😊
そのうちブルさんのお子さん新たな生活リズムが決まってくると思いますよ。

②毎日が変わってくると思います!
どんどんできること増えて毎日なにかしら新しい我が子になります!
昼寝から起きたら朝までしなかった事をするようになったり、本当に毎日毎日成長してるので、今日からブルさんのお子さんはアクティブ赤ちゃんに変身したんだと思います!

  • ブル

    ブル

    返信ありがとうございます✨
    意外にも体力がついてきてるんですね(*゚Д゚*)✨だから、外に出掛けない日とかはやたらと寝る時間が遅くなるんですね。
    部屋の中をずりばいで動き回ってるんですが、雨の日で1日外に出ないと寝る時間が遅くなるんですよ(^_^;)
    今、うちも20時には電源が落ちるみたいな感じになってるので、これより遅くならないようにリズムを考えます(^^)

    なるほど👀💡
    日々成長ですもんね。確かに、お座りの姿勢が日に日によくなってます(笑)
    アクティブなタイプに育っていってるのか。遊びを増やさなくちゃですね:-)

    • 3月14日
みみ

生活リズムほぼ同じです!
眠いと言われベッドに連れて行き眠れないと、寝返りゴロゴロ何周もします
笑いかけてくるのでとりあえず無視して、好きなようにさせてます
限界が来ると泣くのでそれからはすぐ寝ます!

  • ブル

    ブル

    返信ありがとうございます✨
    全く行動も同じです!眠いって言って寄ってきては、ベッドに転がすとゴロゴロしだしてトントンもできなくないですか?(笑)
    本人も遊びたいのと眠たいのと葛藤してるんですかね💦

    • 3月15日
  • みみ

    みみ

    トントンもできないです
    始まったよ〜、、って感じですよね
    寝る時間は遅くなりますが最悪居間に連れて行って遊ばせてからリセットしたりもします😅

    • 3月15日
  • ブル

    ブル

    もう覚醒しちゃったら、遊ばせる方が良いですよね💦
    そして、次の日にリセット。
    うちも、起きたら仕方ないかぁと思って遊ばせよう(^_^;)

    • 3月15日