※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
家族・旦那

今度結婚式を挙げることになったのですが、その撮影をするために旦那の…

今度結婚式を挙げることになったのですが、その撮影をするために旦那のお姉さんの彼氏を呼ぼうと旦那の両親が勝手に決め、その意見に旦那も賛成しているのですが、お姉さんはその彼氏と婚約している訳でもなく私たちと仲がいい訳ではありません。(居れば話す程度)
なんかよく知らない人を呼ぶことに対してすごく抵抗があるのですが、わたしがおかしいのでしょうか?
私にしては撮影だって親族の方にお願いすればすむことなのにわざわざ彼氏さんを呼ぶの?って感じです。
きっとその彼氏さんもお姉さんの両親にきてと言われれば断れず来るしかないんだろうなとか、御祝儀も私たちとそんな仲良くないけど行くとなれば出すしかないよなとか迷惑がかかっているような気がします…。でも旦那と両親はそんなことお構い無し。
このままでいいのでしょうか…?

結婚式に兄弟の彼氏や彼女(婚約しておらずそんな仲良しでもない)を呼ぶことは普通なのでしょうか?

コメント

タマ子

婚約者でないのであれば、
セレモニーに参加するのは一般的ではないです。
が、そういうのは普通親御さんが遠慮してもらいますよね。
旦那さん側の事なので口出し出来ないとは思いますが、主さんの感覚が一般的だと思います。

• マユ

マユ

やはり呼ぶのは一般的ではないのですね…。
    先程少し「彼氏さんに迷惑じゃない?ほんとに来てくれるの?」と旦那に話してみましたが「大丈夫だよ!」の一点張り…。
    わたし的にはなんだか個人情報を晒してる気分であまりきてほしいとはおもっていないので困っています…

• 3月14日
  • タマ子

タマ子

嘘も方便で、
    婚約者でないのであれば遠慮するのが普通だと思うよ。
    お姉さんが彼氏と別れてしまう可能性もあるし、それは婚姻関係でも有りうることだけど、別れた彼氏が写真に写ってるとか嫌だなーと。
    もしくはそう言ってる友達がいたとか。

• 3月14日
  • マユ

マユ

彼氏さんの方がお断りできればいいのですが、彼女の両親にいわれたら断れない…!となったらほんとに申し訳ないです…
    もう一度旦那とは話してみようかと思っていますが、同じことを言ってきそうです…😓

• 3月14日
サマーベアー

正直呼ぶ必要ないと思います。ただ義姉さんがその彼氏さんと結婚前提で別れる可能性がゼロなら呼んでもいいのかなーと思いますが…。

• マユ

マユ

やはり呼ぶ必要はないのですね。
    それがわからないから困ります😓
    きっとゼロとは言いきれないので…

• 3月14日
もも

その彼がプロのカメラマンとかアマチュアでもそれなりに上手とかなら呼ぶのもわかりますが、そうでなければ呼ばないかな🙄
撮影担当ならご祝儀もらわず、むしろ謝礼を払いますね💦

• マユ

マユ

カメラマンでもないし写真も上手なんてことも聞いたことありません。
    やはり呼ばないというのが普通の感覚ですよね…

• 3月14日
en

うちは私の結婚式に妹の彼氏を母親が呼びました。
私と妹の彼氏もいれば話す程度です。
私は来ても来なくてもどちらでも良かったです。

しかしその後別れる事になり、親族の集合写真に写ってる妹の彼氏を見るたびに思い出します😂

• マユ

マユ

そうなんですね!
    写真ものこりますもんね😂

• 3月14日
くぅ🧸

呼ぶ必要もないし、
もし彼氏さんが少しでも遠慮する気持ちをお持ちなんだったら彼氏さんにも悪いですね💧来てもらわなくていいと思います。けど、親御さんが誘ってしまった手前、断れないでしょうね😭きさんも彼氏さんもつらいですね、、

• マユ

マユ

ほんとに旦那の両親はなにを考えているのか分かりません…撮影も自分たちでやってほしいです…😓
    彼氏さんにもう話したのかは不明ですが、ほんとに迷惑がかかってしまっていそうで申し訳ないです…

• 3月14日
あみ

結婚するんですか?って聞いてみてもいいかもです!
そこでしないとか考えてないとか言われたらじゃあなんで来るの?って言えますし
するのならじゃあ今は婚約中なの?とはっきりするかなぁと
聞きづらいですが、来させないためにはいいと思います

• マユ

マユ

それは聞いたことなかったので1度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます、頑張ってみます…!

• 3月14日
はじめてのママリ

撮影しているとゆっくりご飯を食べたり喋ったり、式の様子を見たりできないからですかね🤔?
だから、関係ない彼氏さんに撮影してもらおうとかなったとかはないですか??

でも、彼氏さんを式に呼ぶのは普通ではないと思います。

• マユ

マユ

きっとそのような理由だと思います。それにしたって3脚を用意したりも出来ると思うのにな…とおもってしまって😓

やはり普通ではないのですね…😓

• 3月14日
ママリ

婚約者じゃないなら、いやですね…😟きさんの結婚式の写真に義姉の元カレが写っている←こうなった場合のことを考えたりしないんですかね、旦那さんと義家族は😟

• マユ

マユ

返信遅くなってしまい申し訳ありません!
    ほんとですよね…
    このあともう一度話したのですが、「婚約者じゃないんでしょ?もし写真に写ってたら別れた時どうするの?席はどこに座らすの?親族でも友達でもないのに」と思い切って聞いてみたのですが「写真うつらないでしょ、席もねえちゃんの隣に座ればいいしお互いに話す人もいないだろうからいいじゃないか」と…
    しまいには「撮影されるのがいやなんでしょ?」とまで言われてしまい、旦那側のお話なのではっきり来てほしくないのとは言えず、この親子は何を言っても彼氏さんを連れてくるつもりなんだと思い諦めました…。

• 3月17日