※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

子供がやんちゃで言うことを聞かない悩みがあります。どうやって伝えればいいでしょうか。

もちろん望んで子供を授かりました。私のしつけと言うか…行き届いていないからなのはわかってます。だから批判などはすみません…。

1歳8ヶ月の2番目の事です。
最近始まったわけではないのですが「やめて」と言うような事をしてきます。

痛いからやめて。など伝えても全然聞きません。
全く聞く耳持たずな時もあればふざけてやってるような時もあります。

最低ですが本当に限界の時は横になって足でがんがん蹴ったりしてくる時は足をぺちんとしてやめさせたりしてしまいます。

どうしたら言葉だけで伝えられるんでしょうか…
2.3回とかじゃなく何回も何回も同じことを同じように伝え続けています。

コメント

はるわた

毎日お疲れ様です。
一歳8ヶ月の男の子、大変ですよね。
まだまだしつけの問題とかではない月齢です😂
脅すつもりはありませんが、落ち着くのはもっと先になるので気が遠くなりますが3歳くらいまでは続きました。
何回も何回も、それこそ何百回言ったか分からないくらい言い続けて2歳からは言葉を理解して分かっててわざとやる日々でした。
ワザとやるようになってからは私も手が出た事もあります。
ですがやり返してもヒートアップするだけで我が子には無駄でした。
育児は常に根気だと感じます😭

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。
    保育園ではイヤイヤすら滅多にしないと言われ…私の対応の仕方が悪いからなのか、うちだけかと思ってたんですが息子だけじゃないんですね😭
    本当根気大切ですよね💦私も息子だけじゃないと思えただけで違うので根気強く気長に頑張ります😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

下の子生まれて構ってほしいんですかね。。
うちも一歳半くらいが一番辛かったです。ニヤニヤしながら悪いことしたり、注意しても無視したり。
でも、必ず目を見て理由を説明して、辞めさせました。
聞く時もあれば聞かないときもある、から、だんだん聞けることが増えて、いまはちゃんとごめんなさいも言えます。
いまは忍耐かもしれないですね。
正直わたしも叩いたりはしませんがブチ切れることはありました💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

凄いママっ子の甘えっ子だったので構ってほしいとかそう言ったのはあると思います。
    子供なので手加減なんて勿論ないから本当痛い時とかあって😭

でもママリで相談して息子だけじゃないと知れたので救われました😭根気強く付き合っていこうと思います!

• 3月14日
たか

僕をみてほしいんだと思います。
叩くなどすれば構ってもらえる。だから繰り返す。
ギュッと抱きして、大好きだよ。と伝えてあげてください!
お手伝いしてくれた時や優しくしてくれた時、一人で出来たことなど、ちょっとしたことでも大げさにたくさん褒めてあげてください!「〇〇くんがいて、助かるよ」「ありがとう」と。

娘も叩いてきます。痛いので「痛いからやめて」と目を見て伝えてます。でも、痛すぎてカチンときます。息子さんより小さい娘に対してイラッとしてしまう私もまだまだ未熟です。娘も1歳半頃、お姉ちゃんになります。おそらく息子さんと同じように構って欲しくて叩いたり、ものを投げたりするのかなーと予想してます。

• ぎゃびー

ぎゃびー

やはりそうなんですかね😭
    まだ飲んで寝てるだけなのでそれ以外は抱っこしてたりするんですが産まれる前とは全然違いますもんね💦
    頑張って息子のそう言う気持ちに寄り添ってあげようと思います!

• 3月14日
ゆみゆみ

うちもそういうのあります。どっちかって言うと反応おもしろがって余計やるタイプですが何回か言ってもやめない時は私が場所を移動してしばらく無視します。キッチン入ってゲート閉めるとか、トイレこもるとか(笑)