※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
妊娠・出産

妊婦健診で主人の帰りを待つか、義母に来てもらうか迷っています。間が空いても主人の帰りを待つか、義母に来てもらうか迷っています。

妊婦健診について質問です。
前回、2月末(26週の時)に健診を受け、次は2週間後に...と言われたのですが、その際コロナの影響で上の子の同伴は遠慮して下さいと言われました。そこで主人にお願いして、出張から帰ってくる翌日の18日にお休みを取ってもらい、なんとか予約を取りました。
ところが、今さっき主人から天候不良で出張期間が延び、18日は無理だと言われてしまいました。
18日でも2週間より間が空いてしまってますが、帰ってくるまで待ってると、前回から3週間以上空いてしまうのですが、それでも良いものでしょうか?
産院に確認しようにも、すでに時間外ですし、こんなことくらいで電話も出来ません💦

どこの一時保育も今は預かりしてくれませんし、私の実家も主人の実家も新幹線の距離...。頼めば義母はすぐ来てくれるとは思いますが、年齢も70と高齢で、新幹線と電車、バスを乗り継いで来てもらうのも気が引けるし、万が一それで感染...なんてことになったらと思うと、おいそれと頼めず...💦
皆さんなら、間が空いても主人の帰りを待って健診に行きますか?それとも義母に来てもらって予約の日に行きますか?

コメント

あんず

私なら特に今妊娠経過に問題なければ3週間後、旦那さんに預けて行きます☺️
予約のない産院ということですよね?
うちもそんな感じで次は2週間後にーくらいの感じなので上の子を預ける都合で結構間があいたりしていますが問題なく健診受けさせてもらっています😌

• あんちょび

あんちょび

そうです、絶対次2週間後~とか、予約のない産院です。
    こんな時ですし、いきなり上の子連れてこないで下さいと言われても、預ける都合で間空くこともありますよね?💦
    現在まで特に経過に問題はないので、週明けに念の為産院に確認してみて、主人の帰宅を待って行こうと思います☺️

• 3月14日

それなら私も旦那さんの休みとれ次第にします、その週数なら急ぐこともないですし義母さんにそんな迷惑かけられないので💦

• あんちょび

あんちょび

そうですよね。これが臨月近いとかならやむを得ず...って感じなのですが、まだそこまで急ぐ週数でもないですし、万が一義母が感染→からの私や娘、帰宅後に義父や義理兄(病持ち)にも...となったら目も当てられないし...と、1人で悶々としてしまい、慌ててママリに投稿してしまいました💦
    念の為、週明けに産院に電話で確認してみて、主人の帰宅を待って受診しようと思います!

• 3月14日
xp0v0qx

週明けに病院に確認するのがいいと思います。
私も健診の日を変えて欲しいと連絡した事がありますが、基本的に健診日の変更は出来ませんと言われ変更出来ませんでした💦

• あんちょび

あんちょび

そうですよね。産院に確認するのが1番良いし、確実ですよね!
    一児の母さんの病院は、検診日変更出来なかったのですね...それは大変でしたね😢
    健診日の変更自体はできると思うのですが、ちょっと期間が空きすぎるとどうなんだろうと思い、質問させてもらいました。皆さん回答が早くて助かりました☺️
    1人でテンパってしまって💦

• 3月14日
いぬ

私はですがもし預かってもらえるお友達が近くにいたら2、3時間見ててもらいます😣💦
無理だったら検診を延ばします。

• あんちょび

あんちょび

誰か預かってもらえる友達がいないかも考えたのですが、中々都合がつかずで😞💦
    週明けに産院に念の為確認してみて、主人の帰宅を待って受診しようと思います!

• 3月14日
あんちょび

回答ありがとうございます!
皆さんのご意見を参考に、やはり主人の帰宅を待って、主人に預けての受診にしようと思います☺️
まさかの急な出張延期でテンパってしまいましたが、皆さんからのご意見を見て、落ちつくことが出来ました。
本当にありがとうございます🙇‍♀️