※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ATSU
子育て・グッズ

義理の母親が哺乳瓶の練習をするよう提案し、旦那は反対。母乳は順調だが、混合育児も考えている。練習の必要性に疑問を感じる女性。預ける予定がないのに、なぜ言われるのか不満。

今日ランチを食べに義理の母親と旦那さんと行きました。

義理の母親
「あたしに預けて2人で出かけてきなよ😊
でもまだ母乳か!哺乳瓶使えるようになったらね!」

旦那さん
「哺乳瓶使わせる気ないもん(私が)」

みたいな会話をしていました。

生まれてすぐから義理の母親さんに
哺乳瓶にも慣れさせないとね!
と言われていました。

私もその意味は分かるし別にミルクが嫌なわけではありません。

が、今の今までとても順調に母乳は出ています。

私の考え的にはもしお医者さんや助産師さんにミルクを足した方がいいよ
と言われたらミルクもやって混合にしよーって
考えていました。

私の考えはおかしいのかな…

母乳が出てるのに哺乳瓶の練習させるべきなのでしょうか。
私は今働いているわけでもないため母乳をいつでもあげられます。

哺乳瓶の練習をさせてあげれば誰かに預けてどこかに出かけることは可能になります。
けど、私は預ける気なんてさらさらありません。

なのになんでそんなこと言われなければいけないの😭

義理の母親さんはとてもよくしてくれます。
けど、別に良くないですか…

コメント

deleted user

うちは完母ですが、哺乳瓶慣れさせてますよ!!
お白湯飲ませたり、麦茶飲ませて水分補給させてるので!

あとは、母乳を冷凍保存しています!!
先日ハローワークに失業保険の説明会を聞きに行ったとき、子連れNGだったので、数時間ですが母に預けました。
そのときは、哺乳瓶慣れさせといてよかったなあってなりました!

  • ATSU

    ATSU

    そうなんですね✨
    今うちはストローマグで麦茶を飲んでいます。

    • 5月27日
MNYママ😊

良いと思いますよ!
義母さんが、預かりたいのだと思います。

  • ATSU

    ATSU

    多分そうですよね😊💦

    • 5月27日
ことぴょん

お母さん自身に何かあったときのために慣れさせてます

粉ミルクは飲ませたことないですが
哺乳瓶で白湯とか麦茶飲ませてますよー

  • ATSU

    ATSU

    そうなんですね✨
    哺乳瓶ではなくストローマグで麦茶をうちはあげています。

    • 5月27日
5児mama🤍

優しさで、預かれるように
言って頂けてるんですから
素直に感謝すればぃぃんじゃ
ないですか?(´・ω・`)

可愛がってもらえて、
夫婦の時間考えてくれて。
感謝はしても
不満はないかと。。😞

  • ATSU

    ATSU

    そうですね✨
    感謝はしていますし嫌いとかではありません!

    • 5月27日
kobito

ほにゅう瓶=粉ミルクじゃないので慣れさすのもありかと。
搾乳したのをほにゅう瓶で~とか。
これから暑くなって母乳以外で水分補給とか…
預けたくないなら預けなくてokだと思います^^

  • ATSU

    ATSU

    水分補給をストローマグであげていますが、哺乳瓶の練習のため哺乳瓶にします✨

    • 5月27日
まー✴︎

出来れば哺乳瓶慣れはさせた方が万が一の時助かりますよ^o^

私も完母でミルクあげずにいたんですが、3ヶ月頃に体調不良で3日ほど母乳の出が悪く娘がお腹すいたとぐずってたんですが、ミルクは断固拒否して飲まずとっても大変でした…>_<…普段、夜間は多くても1回しか起きなかったのに、その時は1〜2時間おきに起きたのでいつも以上に休めなくなりましたよ( i _ i )

  • まー✴︎

    まー✴︎

    ちなみに、ストローマグで麦茶などは飲んでくれますが、ミルクは未だに拒否されます( i _ i )

    • 5月27日
  • ATSU

    ATSU

    ストローマグでミルクはダメなんですか?

    • 5月27日
  • まー✴︎

    まー✴︎

    そうなんです( i _ i )うちの娘は何故かミルク飲まないんです( i _ i )
    2ヶ月の頃までは飲んだのですが、、、👈母乳瓶でした
    おっぱい大好き過ぎて私が寝転がっているとおっぱい目掛けてかぶりついてくるぐらいです(笑
    だからですかね。ミルク飲むとおっぱい飲めないのを学んでしまったのか( i _ i )


    ストローマグでミルク試してみて飲むか確認はしてた方がいいかもしれないです^o^

    • 5月27日
  • ATSU

    ATSU

    哺乳瓶じゃなくてもストローマグでミルクをあげてもいいんですよね!??

    まだミルクは一度もあげたことがないので機会があれば試してみます。

    • 5月27日
ななまうす

哺乳瓶慣れさせといたほうがいいですよー!!
私の姉は完母で育ててたのですが、
ある日、くも膜下で倒れて緊急手術&入院となりました。

姪っ子は実家で預かることになったのですが、哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくて、、(>_<)

もう7ヶ月だったので、離乳食でなんとか補いましたが。。

いつ何があるかわからないので、出来るのでしたら、少しずつ慣らしておいたほうがいいですよー

  • ATSU

    ATSU

    そうですね✨慣れさせますね😊👌
    何があるかわかんないですもんね…

    • 5月27日
まゆゆ★

ストローマグ使えるなら、哺乳瓶使えなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • ATSU

    ATSU

    そうですかね(>_<)?
    なんかみなさん使えた方がいいという意見が多くて使えた方がいいのかと思いました✨

    • 5月27日
RIRI

私は完母ですが、哺乳瓶の練習はした事ないです。
出産してから何回か体調悪くなりましたが、市販薬など母乳の為に飲まず自然治癒でどうにか乗り越えてきました。
あと1年母乳をあげる気でいるので根性です(^_^;)
断乳か卒乳かまでYuUさんが母乳であげると思っているなら、練習は必要ないかと思いますが‥
また義母さんに言われたら、旦那さんからまた言ってもらう形でいいかなと思います。

  • ATSU

    ATSU

    私はあと1年母乳が出るならば母乳でいきたいとおもいます。
    哺乳瓶必要ないですかね…
    差乳で搾乳もあまりできなくて…

    • 5月27日
ルルロロ

義母が赤ちゃんと一緒に過ごしたいんでしょうね。私も完母で育てていて哺乳瓶は慣れさせていません。ずっと母乳でおっぱいだけです。私も預ける気はないしいいかなと思ってます。むしろ預けたくないから慣れさせないのもあるかも…。あと少しで離乳食にもなるし無理して慣れさせなくてもいいんじゃないかな?と思います。でもいざという時を考えたらどっちも大丈夫なほうが安心ですけどね!!でも哺乳瓶慣れたらきっとすぐ預かりたい預かりたいって言われそうですよね(^_^;)

  • ATSU

    ATSU

    わかります!預けたくない!ってゆうのもあります。
    そうですよね!もう離乳食始まりますし哺乳瓶はいいか!笑笑と思いました😁

    • 5月27日
pooon

うちも完母ですが
自分自身が風邪ひいたりした時しんどいので
哺乳瓶に慣れさせるために
麦茶とか飲ませてます!

この間体調が優れなかった時
哺乳瓶慣れてて助かりました><

  • ATSU

    ATSU

    そうなんですね✨
    風邪などひいたときは助かりますよね!
    でももうすぐ離乳食も始まるので哺乳瓶はいいかと思います。

    • 5月27日
さんぴん茶

4ヶ月でストローマグ!!すごい‼うちは最近やっとちゃんと飲めるようになりましたよ💦
完母だといつでもあげられるからイチイチミルク面倒くさいんですよねー(笑)
ストローマグで搾乳したおっぱいは飲まないですか?
でも来月ぐらいから離乳食も始まるから、哺乳瓶わざわざ練習しなくてもいいような気がしますけど(^^;

  • ATSU

    ATSU

    ストローマグ8ヶ月からと書いてありましたが麦茶を飲ませてみたら飲めました✨
    そうなんです!旦那さんも哺乳瓶になれさせたらあげたりなんだりなってくれると思いますが、
    結局仕事などのときは私が全部やらなければいけないので正直めんどくさいです。
    一度もまだ搾乳もしたことないです(>_<)
    哺乳瓶練習しなくてもマグをマスターしてしまえばいいですよね(>_<)

    • 5月27日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    いいと思います‼これからおっぱいの代わりに離乳食になってくるから、もし丸1日預けるとなったらミルクも必要ですが、数時間預かってもらうくらいなら、お腹すいて泣いたら離乳食あげてもらうこともできますし🎵お茶もちゃんと飲めるなら大丈夫ですよ✨

    • 5月28日