※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数や水分補給について相談です。授乳回数や麦茶のタイミングが気になるようです。授乳スケジュールを教えてほしいとのことです。

いつもお世話になっております!
6ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃる完母の方、1日の授乳回数はどのくらいですか??
また、母乳以外の水分補給はどんなタイミングで行っていますか??

昨日6ヶ月の健診があったのですが、授乳回数10回以上と言ったら、「ちょっとその月齢にしては多いかもね〜、大変じゃない?」と先生から言われました。
1ヶ月前くらいは3-4時間おきだったのですが、最近暑くなってきて汗をかくのか、日中は2時間おきのときが多いです;;

体重はちゃんと増えているので、「2回くらいは麦茶にしても大丈夫だよ」と言われたのですが
お腹が減ると気が狂ったように泣くので(笑)おっぱい以外のものを咥えようとしてくれません。
おっぱいから麦茶も出ればいいのに…orz

麦茶などを与えている方は、例えば
12時授乳
14時麦茶
16時授乳
みたいな感じで与えているのでしょうか(´▿`)?

1日の授乳スケジュール的なものを教えていただけると嬉しいです><
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

6ヶ月のときは1日5回でした!10回は大変じゃないですか??😭お疲れ様です!
うちは夜中1回、7時、12時離乳食後、5時離乳食後、寝る前8時半頃でした!

最近は暑いので私がノドかわくな~とおもったら子どもにも麦茶をストローであげてます!時間はきめずこまめにあげてますよ✨

• いち

いち

コメントありがとうございます♪
    やっぱり10回は多いですよね(›´ω`‹ )
    水分取らないとおっぱい出なくなるので、常に水をガブガブ飲んでる状態です><

自分が水分補給するタイミングで子供にもあげると良いんですね(^o^)

• 5月27日

今は4.5回です。
麦茶は、食後、寝起きや暑くて汗かいているとき、お散歩の後など適当です。特に時間は決めていません。
暑い日は1日で150mlくらい飲んでいると思います。

• いち

いち

赤ちゃんの様子を見てあげているんですね(˘ω˘)
    飲む量も参考になります!
    コメントありがとうございました♪

• 5月27日
kmt

1日6回です(*^^*)
7時 起床し離乳食と授乳
11時 授乳
15時 離乳食と授乳
19時 授乳して就寝
22時 授乳
3時 授乳

麦茶やポカリはイヤがるので、昼間は白湯を授乳間隔の間ごとに1〜2回飲ませてます☆

• いち

いち

コメントありがとうございます♪
    水分補給は授乳のかわりというより、合間合間にされてるんですね!
    それならうちもちゃんと飲んでくれそうです(^o^)

• 5月27日
chibimai

今、6ヶ月です( ^ω^ )☆
回数は、4〜6回です!
麦茶は、外出した時と離乳食の時にあげてます!出掛け先で寝てたりするので、起きたときにあげたりしてます!!

• いち

いち

4回のときとかあるんですか⁉︎(´▿` )イイナー

外出時、一応飲み物持っていくのですが、なかなかタイミングが難しくてあげられずorz
    離乳食のときあげるの良いですね!
    わたしもやってみます(o'ω'o)
    コメントありがとうございました♪

• 5月27日