※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

横浜市神奈川区の保育園の入園について教えてください。神奈川区は激戦区でしょうか?入園経験者の状況を知りたいです。

横浜市神奈川区の保育園について。
今4ヶ月の子供がおり、まず1歳になる11月に申請をし、恐らく落ちると思うので来年の4月の入園を目標にしておりますが神奈川区は激戦区なんでしょうか?
入園された方、どんな状況だったか教えていただきたいです。

コメント

あや

神奈川区です!
激戦区ですが、選り好みしなければ入れると言われてました😅
うちは3月生まれだったので、元々可能性は低かったですが、
0歳4月は応募不可、
一歳の誕生日月落選、
一歳4月落選
一歳途中入園にも落ち続け、
2歳4月で決まりました!
ミラクル!!!って思いました🤣

2人ともフルタイムAランク加点なしです💦
神奈川区保育園あんまり多くないので、応募したのは6園程です😊

フルタイムAランクだけだと、一番多いランクになるみたいなので、加点がないと大変だと思います。

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます!
    大変でしたね💦お仕事は大丈夫でしたか?

加点がないとかなり難しそうですね…。通勤を考えるとかなり限られてしまいそうです😓

• 3月15日
  • あや

あや

育休は2年まで伸ばしてもらいましたが、結局2歳になる3月で復帰できてないので、maxまで貰って、ここから無給になります😅
    会社は4月に復帰するので了承もらってるので大丈夫ですが💦
    無給きっつーーーー。
    と思っております😅

加点の種類も様々で、夜勤や出張とかも加点になったりするので、落ち着いたら役所で相談してみてください😊

• 3月15日
  • ぐでたま

ぐでたま

なるほど!無給はきついですよね…😥

夜勤も加点になるんですね!夫が夜勤ありの職種なので加点されるといいのですが💡
    そうですね、役所へ行って相談してきます😊

• 3月15日
ぴよ。

ご存知かとは思いますが念のため。

まず1歳になる11月に申請をし…とありますが、来年4月の入園の申し込みは今年度と同様、今年の10月に始まり、11月の頭には締め切りだと思います。
なので9月くらいから同時進行で動いた方が良いですよ😊

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます!
    そうですね💦同時進行で進めていきたいと思います!
    その前に子供がもう少し大きくなったら役所へ行って話を聞いてこようと思います☺️

• 3月15日
  • ぴよ。

ぴよ。

うちの近くは、保育園によっては見学予約が2ヶ月先しかできないところとかありました😱
    なので、見学なら6月くらいから始めるのがオススメです🙆‍♀️

• 3月15日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!いつから見学できるかも確認しておかないといけませんね💦
    6月頃目標に頑張ります!

• 3月18日
かぷっちょ

神奈川区も激戦区だと思います。
1歳誕生日頃に申請した西区、中区、南区と落ちて…何とか入れたのは企業型でした。
そして4月からは認可保育園へ転園決定(Aランク+兄弟加点有り)。企業型保育園を途中退園してもマイナスポイントにはならないそうです。

• かぷっちょ

かぷっちょ

先の方も仰ってましたが、4月入園の申請は11月上旬まで(区によって締め切り日ズレ有り)。
    私も子が11月生まれでして、8月からゆる~く保活し、9月はかなり忙しいぐらい保育園見学+保育園コンシェルジュ。区やその園のホームページでも空き情報をチェックしてました。
    10月10日までには1歳になる11月からの申請を出し…
    それから次年度の書類配布を待ち(先に雇用証明の書類だけは貰えた気がします)11月上旬には提出。
    その間に企業型を見学してたので、かなりバタバタでした😩

• 3月15日
  • ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます!
    なかなか横浜市は難しいんですね😥
    保育園コンシェルジュというものがあるんですか?(無知ですみません…🙇‍♀️)

夏頃には保活始めないとダメそうですね💦夫とも相談して早めに動き出そうと思います!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

港北区住みです。
港北区と神奈川区と鶴見区で1歳児クラスで保活し、無事に港北区の保育園に決まりました。

いずれの区も激戦区と聞いていてとても不安だったので、
30園ほど見学に行きましたが(さすがに行き過ぎだった気もしますが😂)、まわりの友人の話を聞いても案外保育園決まってる印象です(^^)
私は念の為に横浜保育室の見学もいくつか行きましたが、神奈川区にはあえて認可保育園じゃなくてもこっちの方がいいなと思える素敵な園もありました!(結局自宅からの距離を優先して認可保育園にしましたが)

希望の園に入れますように😄✨

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます😊
    30園!育児されながらすごいです✨
    認可以外でも素敵なところがあったんですね❤️色々見学してみて良い園が見つかるといいのですが😊
    頑張りますね❤️

• 3月18日