子育て中の女性が、1年後に退職し、育児に専念後、再就職を考えています。次の仕事ではフルタイムパートで社保に加入する予定。退職後、次の職場に雇用保険などの書類を取りに行く必要があるかどうか気になっています。
1歳半の子供がいます。
今の会社(正社員)に保育園預けながらあと1年勤めたら退職し、しばらく育児専念してから子供が年少になる時にまた仕事をしたいと思っています。
(親戚が自営してる会社に勤めるので就職先のあてはあります。)
※あと1年というのも期間限定で家庭の金銭的都合によりどうしても正社員で働かなければやっていけない事情があるからです。
次の就職先では、フルタイムパートで社保厚生年金自分で加入する予定です。
退職して次の仕事にすぐ就職しない場合、退職後しばらく経ったあとに次の就職先で勤務が決まったら退職した職場に何か雇用保険などの書類をもらいに行かなければいけないですか?
できれば辞めた会社とやりとりするのは避けたいです。
前にそんなような話を聞いたことがあり気になっていました。
実体験のある方教えていただけませんでしょうか。
また、やりとり一切しなくていいよなど、おわかりのかた教えてください。
- ママリン(2歳0ヶ月, 6歳)
コメント
あいう
辞めたときに雇用保険被保険者資格喪失証の書類もらえますよ!
で、扶養にはいらないなら国保の手続きや国民年金の手続きにそれをつかいます。
あとはその書類と写真とかを持ってハローワークにいき、雇用保険の手続きします
あいう
ただ、会社の仕事次第で資格喪失証が届くのが遅い場合がありますので、郵送等頼めばいいと思います。
ちなみにやめたあと、次の仕事に着くまでの健康保険や国保はどっちにされますか?
ママリン
丁寧にご回答ありがとうございます。
退職後、次の仕事に就くまでは主人の扶養に入って過ごそうと思っています(*^^*)
ママリン
ちなみに、主人は会社員で社会保険、厚生年金に加入しております。
あいう
そしたら、退職したら旦那さんの会社にマイナンバーと年金手帳を提出して扶養の手続きをしてもらいます。
で、雇用保険被保険者資格喪失証(離職票)と写真、マイナンバー、通帳、印鑑等を持って、ハローワークにいけば、失業手当の手続きができます◡̈♥︎
ママリン
詳しく教えて頂きありがとうございました。
特に会社とやり取りが要らなさそうですね。
人間関係とかで辞めることを検討している訳ではないのですが、辞めた会社と間を置いてやりとりするのは嫌だなぁと想像してしまってました。
ご丁寧でわかりやすかったです!
ベストアンサーにさせていただきます!!