※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
お仕事

子どもを持っている転勤族の女性が、転勤の辛さや将来の不安をぼやいています。給料は良いが、転職を望んでも本人がその気でないため、今後の状況が気になっています。

分かっていたことですが。
ぼやきです笑笑

子ども産んでからやっぱり転勤族って辛いなぁ。。。
2〜3年ごとならまだしも、毎年1年満たずに引っ越し。
臨月のときに荷造りだってした。
産後数ヶ月でも荷造りしたし…

給料はありがたいことにそれなりには良い方やろうけど、
次はもう単身赴任かなぁー。そろそろ幼稚園、保育園探しもしたいし…

ぶっちゃけ転職してほしいけど、本人にその気がないと無理やしなぁー。

この春はどうなるんやろう…

コメント

うちも転勤族です
約5年ごとなので主様より
全然大変じゃないんですが
やっぱり嫌ですよね💦
私はマンションが欲しいので
ローンの事を考えると6年以内に
決めないとなーって思ってます
ですが、夫は何も考えてません😓
新年度が近づくとそわそわしますよね

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

5年でも、小学校を考えるとどうしても転校が付きものになってきますもんね😭
    子どもの性格にもよるでしょうが、短いスパンで子どもをあちこち転園、転校さすのはなぁ〜…と渋ってしまいます笑
    ローンについても、年齢のことを考えると何年以内ってなってしまいますよねー😭
    ついついこの時期はソワソワしちゃいます💦💦

• 3月14日
ままり

うちも転勤族です。
全国転勤あり得るのですが、なんとか関東圏内で動いてくれていて私も仕事辞めずに働けてます。
短ければ半年、長ければ5年位で引っ越しを伴う転勤です。
子供が生まれる前まではそれでもいいと思っていたのですが、子供が生まれてからはやっぱり拠点つくって旦那には単身赴任してほしいと思うようになりましたね。
子供が赤ちゃんの頃から知ってる人たちや土地から離れるのも精神的にきついですし、子供が保育園に入っていたりしたら尚大変です。
子供もおともだちと引き離されちゃいますしね。
何より引っ越し先で保育園入れないのがキツいです。折角認可保育園だったのに今は月10万近くかかる認可外保育所で待機児童です。
うちも旦那は全く将来のこと考えてくれなくて、拠点は作らない、引っ越しは必ず家族同伴でと凝り固まった考えなのでそのうち離婚すると思います笑
転勤族はいろんな土地でいろんな体験ができるメリットもありますが、人間関係が希薄になったり地元がなかったりというデメリットも大きいと思います。
何より、子供と妻である私たちの負担がとても大きいですよね。

• ちい

ちい

横から失礼します💦
    コメントすごく共感しました!
    うちも転勤族です。転勤族といっても短いスパンではないし都会にしか拠点がないので、子供が産まれるまではそれでもいいと思っていました。でも実際子供が産まれると考え方変わりますよね😓
    まさに今年転勤になってしまい、子供が赤ちゃんの頃に仲良くなった友達や土地や保育園とのお別れが寂しくて仕方ないです。子育てしやすい地域というのもありますが、今住んでる土地にここまで愛着がわくとは昔は思ってもみませんでした。
    転勤族ってデメリットが大きいし、妻と子供にとって負担ですよね!夫には転勤ない会社に転職してほしいぐらいです😭

• 3月20日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信が遅くなってしまいすみせん。

私も同じ考えでした。
    もともと地元から離れたことなかったので、転勤していろんなところに行けるのは楽しかったんですが、子どもが産まれると話は別!になりました笑
    場所によっては保育所の待機問題もありますし、ほんと振り回されるのはこっちですよね😢
    転勤は独身が!とまでは思いませんがもう少し配慮してもらいたいなーと願うものです。。。

• 3月20日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます。

やはり、子どもがうまれると良くも悪くも自分の考えが変わってしまいますよね💦
    転勤じたいはいいんですが、自身が地元から離れたことない人間なので、子どものことを考えるとどうしても単身赴任という選択も生まれてしまうなーと。。。でも、旦那も子どもが好きなので難しいですよね…
    うちも時期は決まってなくて不定期に異動と言われるので、春の大異動が終わったあたりを恐れてます笑

• 3月20日
  • ままり

ままり

夫婦二人だけでの引っ越しなら特にって感じですが、子供が生まれたことによってできる土地との絆っていうのがとても太くて深いので、転勤になったから引っ越すからよろしくって簡単に気持ちが納得出来ないんですよね。子供にとっても故郷だし、子供を生んだ自分にとっても故郷ですし。
    転勤のない会社に転職してほしいですよね~😂😂

• 3月23日
  • ままり

ままり

こちらこそ、お返事が遅くなってしまってすみません💦
    本当に、そうですよね!なので主人に引っ越しが辛いって話をしても「結婚するときに了承していただろ」とバッサリです。職場と家の往復だけの男の人には分からないんでしょうね、この気持ち。
    待機児童本当に切実過ぎます~!あと、これから先の子供の受験のこととか考えたらやっぱりあちこち越してまわるのはあんまりなぁ。って感じがしています。勉強の進み具合も地域差ありますし。そうなると主人には単身赴任してもらうのが一番なんですよね…

• 3月23日