※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

娘が頭を強打し、たんこぶができました。冷やす必要があるか、様子を見るべきか相談したいです。

子供が頭を強打

先ほど掃除機をかけてるときに真後ろに居ることに気付かず、腕を引いたときにスティック掃除機がちょうど娘の頭(おでこ)に当たってしまいました。
たんこぶになっていて、少し泣いたのですが、その後は普通に走ったり遊んだりしてます。

何度も♯8000に掛けてますが繋がらず、とりあえず嫌がらない程度に冷やしてますが、こういう場合は冷やしていいのでしょうか?
何も触ったりせずに様子を見たほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

タンコブ以外の異変はないですか?
普通に元気にしてたら様子を見てもいいと思います。
ぼんやりしたり泣きやまない、たんこぶが大きいなど気になる点があれば受診をオススメします。

• はちわれ

はちわれ

回答ありがとうごさいます。
    たんこぶ周辺の赤みも含めて、3〜4cmくらいで、大きいのかも分からず、、
    初めてのことなので焦ってましたが、今は元気に走り回ってます。
    とりあえず様子を見たいと思います^^

• 3月14日
ママちゃん

タンコブが出来てちゃんと泣いたんなら大丈夫だと思います!

強く打ったのにタンコブが出来ない、泣かない、だと脳震盪起こしたり危ないです!

• ママちゃん

ママちゃん

このあと1日間は、ご飯をちゃんと食べるか(食欲があるか)吐き戻ししないか(嘔吐)気をつけてたら大丈夫です!

• 3月14日
  • はちわれ

はちわれ

回答ありがとうございます。
    打った衝撃が掃除機越しにダイレクトだったので、結構心配ではありましたが、今は猫追いかけて走り回ったりと通常運転です^^;
    あとは食事や嘔吐などですね、、
    気を付けて様子を見ておきます!
    詳しくありがとうございます^^

• 3月14日
yrkhmy

#8000は夜間の相談ダイヤルなので、この時間は繋がりませんよ。
タンコブになっているなら冷やして様子を見るで大丈夫だと思います。冷えピタを貼るのでも大丈夫ですよ。

• はちわれ

はちわれ

私の地域では平日は夜間ですが、土曜日は12時から翌朝7時まで繋がるようです。
    とりあえず冷やして様子を見たいと思います^^

• 3月14日
  • yrkhmy

yrkhmy

地域によって違うんですね。失礼しました。
    お大事になさってください!

• 3月14日
まめ

うちの子もヤンチャでよく頭をぶつけたりしてタンコブ出来たりしますが、元気に過ごしているのなら大丈夫だと思います。もう少し様子見て、酷く腫れてきたり、吐いたり、元気なかったりなどの症状があれば受診すれば良いと思います!

• はちわれ

はちわれ

もう何事もなかったかの様に元気に走り回っています。
    実はそんなに痛くないのかな?笑
    冷やしつつ様子を見たいと思います!

• 3月14日
  • まめ

まめ

怪我した瞬間は痛くて泣いてはみるものの、親が思っているよりも痛くないのかもしれませんね!笑
    うちの子もいつもそんな感じです!
    元気に走り回っているようなら大丈夫そうな気がします!
    お大事になさってください!

• 3月14日
a.u78

掃除機が当たったんですよね?
そこまでものすごい強い力じゃなければ大丈夫だと思いますよ!
うちの子コンクリートで後頭部強打したこともありますが、たんこぶだけで何事もなかったです。
数時間後吐くなどの症状なければ大丈夫だと思います!

• はちわれ

はちわれ

掃除機です!プラスチックといえど、結構な衝撃だったことと、今は赤みだけですが、打ってすぐは少し青あざのようになっていて、、
    嘔吐など気を付けて見ておきます!
    ありがとうございました^^

• 3月14日