※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

コープ共済で喘息で入院して共済金請求時、喘息の有無は病院で確認される可能性があります。要注意です。

コープ共済に入ってる方いますか??例えば喘息で入院して共済金請求した際に、コープ共済側でその病院に元々喘息持ってなかったかなど確認の電話するんですか?それか、申し込みした際に病院に確認されるんですかね、

コメント

申し込みの時には口頭確認だけでしたよ!
なのでわざわざ病院には聞かないと思います🤔

• もなか

もなか

むしろ、どこの病院に通ってるかわからないですよね💦

• 3月14日
まきちゃん

コープ共済入ってます。
私が喘息持ちなので
入るときに薬と喘息の病院に1年行ったり、飲んでなかったら
入院してもちゃんと降りるって言ってました。
私は月1薬もらいに行ってるので、喘息で入院しても共済金はおりません。
そもそも入れる保険が安いのしか入れませんでした。

入会の時に言われたのが
後でバレても今入ってる保険が無効になっちゃうから
ちゃんと今ある病気は教えてねって言われましたよ!

• もなか

もなか

お子さんも入ってますか?

バレるって、どの時点でばれるんでしょうかね?💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

もし病歴を偽ってしまった場合、請求時に少しでも疑われたら容赦なく調べられます。

もちろんカルテ開示は本人の許可が必要ですが、必要な調査が済まないと保険がおりませんので許可してくださいと言われます。

告知義務違反での請求がバレて悪質と判断されたら強制解約の上支払った保険料も返ってこず踏んだり蹴ったりで保険に入った意味が全くなくなりますので😱

もちろん、疑われない可能性もありますが加入2年以内の請求はほぼ調査が入ると言われていますし、疑われるかどうかなど分かりませんので、お勧めしません。

請求には医師の書類が必要なので病院も必ず分かってしまいますよ😅

• もなか

もなか

調査とはどんな調査なんでしょうか?💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

病院のカルテをチェックしますよ〜過去の病歴など全てわかります。

もし病院を変えていた場合も医師がカルテにそれを記載していたらその前の病院も調べられるので、バレない方法を考えるよりはちゃんと告知した方がいいと思います🌟

もちろん許可をとってきますからその時点でバレたなって自分でわかります😆

• もなか

もなか

共済金請求→カルテのチェックは必ずな流れなんですかね💧

許可というのは、カルテ確認していいか。との許可でしょうか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです❗️

かなり重要な個人情報なので、カルテの開示は必ず被保険者の許可を取ってから行われます。

• 3月14日
  • もなか

もなか

そこまでするんですね💧
    あと、告知事項に肺炎の場合は入れないとかいてあるのですが、肺炎が治っていれば問題ないですよね?💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭

共済の保険金はみんなが払う掛け金でまかなうので、すんなり不正ができないシステムになっています。

肺炎のことですが、過去5年以内などの条件が書いてなければ完治した場合も入るのかどうか分からないです😞

電話して確認してみるのがいいと思います👍

• 3月14日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!
    診察内容がグレーな感じで、看護婦さんからは喘息じゃないから、普通の保険に入れるよと言われました。

• 3月15日
prn

申込した際に申告していて加入できてたなら調べないかもしれませんが申告してなくて請求したら調べられる気がします🤔請求するときはどこの病院にいつからいつまで入院したかの証明と診察券等のコピー出すのでどこの病院にかかったかなど全てわかるので変な点があればカルテの開示請求されると思います。

• もなか

もなか

結構請求も面倒ですね💦
    ありがとうございます!

• 3月14日