※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加が早いため、ミルクの量を調整するか迷っています。現在のペースで様子を見るか、完母に切り替えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【生後1ヶ月、体重増えすぎと言われたときのミルク量について】
生後1ヶ月の女の子を育てています。
出生時の体重が2808gで、2週間後の母乳外来では3156g。
そこから1ヶ月健診のときに4006gまで増えていて、母乳外来から1ヶ月検診までの2週間で体重が1日あたり約60gの体重増加で、少し増えすぎだからミルクの回数と量を減らしてと言われました。
母乳外来→1ヶ月検診までの2週間は、母乳寄りの混合で、1日に2回ミルクをあげていて、1回100〜120mlあげていました。(母乳が足りているか心配だったのもあります)
1ヶ月検診のあとは、ミルクを1日1回に減らして量を1回80〜100mlにしています。
母乳はだいたい3時間おきで、1日に6〜8回あげています。両胸合わせて20分くらいです。
1日1回のミルクも母乳をあげた3時間後くらいにあげています。
おしっこは1日7、8回でうんちは1日に1回くらい出てます。
このペースで1週間過ごし、体重を測ってみたところ1日あたり約50gの増加でした。
もう少しミルクの量を減らすか母乳をあげる回数を減らした方が良いのでしょうか?
それとも今のペースのまま様子を見ても良いのでしょうか?
ミルクはなるべく哺乳瓶拒否にならないようにしたくて、1日1回はあげたいと思っていますが、体重の増え方がもし問題であれば完母にした方が良いのか..
色々と分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします😣

コメント

マーマー

母乳が十分量出ているのであればミルクあげる必要ないのでは…🙄?と思います。。
体重の増え方は全然問題ないと思いますよーー!ただよく母乳もミルクも飲む子なだけだと思います^ ^
でも3.4ヶ月の首座る頃までは体重増えますが、少しずつ手足など動く量も増えて体重増加もゆっくりになっていきます😋😋

ゆき

母乳は頻回でも大丈夫だと思うので出が良ければ夜寝るときにミルクだけにしてみてもいいかもしれませんね(∩^ω^∩)

混合で行きたいからミルクをあげてるんですか?

母乳が出てるならミルクはいらないと思います。

うちは完母で1ヶ月検診のときは出生体重+2kg強でした。母乳ならこれだけ増えても問題ないそうです。私も哺乳瓶を使いたかったので、溜まり乳のときは搾乳した母乳であげてましたよ!

• ぽん

ぽん

人に預けたいときに、哺乳瓶拒否にならないようにミルクをあげていたんですが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるようにしたほうが良いのでしょうか?😣

• 3月14日

退会ユーザー

母乳が出てるならそれでもいいと思いますよ!わたしはそうしてただけなので絶対ではないだすが、、、

ちなみに、上の子は哺乳瓶を使うのをやめて数ヶ月で哺乳瓶拒否になりましたが、下の子は月に1回使うか使わないかでも今のところ拒否してないです。

• 3月14日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否になるかどうかはその子次第なんですね😣
    参考にさせていただきます🌞

• 3月18日
ノア

産まれた時2900、退院時2800になり、1ヶ月検診では3700で、昨日病院で測ると4100でした!
生後2週間までは混合でそれ以降完ミで1回100で、1ヶ月すぎから1207回くらいです!1度搾乳器でどれだけ出てるかとかみてみたほうがいいですよ!私はそうしました!私も完ミにした途端1日あたり60なんぼ増えてる計算でしたが先生にはよく増えてていいですねって言われました😅搾乳してみて母乳が結構出てるようなら母乳のみにして、ミルクの時はミルクだけにしたらいいのではないでしょうか!私は搾乳してみると母乳だけで120とか出てて、そこにミルクも足してたことがあるのであげすぎだなって思って調整したりするようにしてました🙄それだけ増えてるなら完母でもよさそうですけどね😊うちはピジョンとヌークのおしゃぶりを新生児の時から使ってるので哺乳瓶は上手に吸えてます🥳

唐揚げ

1日1回哺乳瓶使っても、哺乳瓶拒否になる子はなるし、ならない子はならないので、ミルクを辞めるか、母乳絞って哺乳瓶であげるかですかね!?

なな

毎日使ってましたが、哺乳瓶拒否になりました!
その時は一回60を1〜2回にしてました!

れあまま

それだけ体重増えてるのならミルクいらないと思いますよ😅
哺乳瓶拒否にならないようにとありますが、それならば搾乳したのを飲ませた方がいいようにも思います。

ぽん

皆さまありがとうございます✨
まとめてのお礼ですみません😣
搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみようと思います!