※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で機嫌を崩し、イライラしてしまう女性。子育て理想に悩み、アドバイスを求めています。

イヤイヤ期もあいまって2歳の娘がすぐに機嫌を崩し、座れだの立てだの、おままごとに付き合っていてもこれしろあれしろ違うそれじゃないなどずっとグズグズ、しんどくて横になったら怒る。少しも休ませてくれません。

次第にイライラしてきて口調がきつくなってしまいます。
「なんなの?どうしたいん?もう知らん」など強めに言ってしまいます。
2歳の子に対して大人げないなと後から反省するのですが、その時は本当にイライラしてしまいます。

理想の育児は「子どもが何か要求してきたら手を止めて目を見て受け止めてあげる」だったのに一つもできていない自分にがっかり。できているお母さんもいるのに…。

みなさんはどうですか?
イライラせずにいられるアドバイスなどあればください😭

コメント

☆ミ

アドバイスなどではないのですが、タイムリー過ぎてコメントしてしまいました!
私も上の子に対して口調強くなってしまうときが多々あります。。。
それまで使ったことないくらい拒否的な言葉。。。
私自身が母親から好みや希望を否定されながら育ってきて、自己肯定感低いので子供にはそうならないよう受容的に関わることで自信たっぷり!!に育ってほしいと願っていますがまさに希望とは真逆の言動!
本当に自分が嫌になる。。。

• おもち

おもち

同じです、同じですね😭😭😭
    子ども産む前より明らかに短気になってて子どもにも強い口調で、自分が本当嫌になります。。
    わたしも自己肯定感高い子に育ってほしい!と赤ちゃんの頃は思っていたのに、そんな関わり方が全然できていません。。このままじゃやばいですかね😭
    さっきなんて普通に過ごしてたのに「ママ怒ってる?」と言われてしまいました。。そう思わせてることが辛い。

でも兄弟同じくらいの月齢で同じことで悩んでいる方がいて少し安心しました😭

• 3月14日
  • ☆ミ

☆ミ

本当に悩みますし、自分のこと嫌になりますよね😢
    言葉の暴力だな、と自己嫌悪するのにその場になってしまうと自分のことを抑えられず感情的になってしまいます。
    子供に申し訳ないです。
    全然答えになってなくてごめんなさい😣
    でも、私もおもちさんの投稿に同じように悩んでいる方がいる、と少し救われました。

• 3月14日