※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

上の子は寝室で寝ていたが、里帰り後の寝かしつけに悩んでいる。リビングで寝たいが、夫は帰宅後リビングで寝ない。夫と添い寝すべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

上の子は今まで寝室で休んでいましたが、今後里帰りが終わってどう寝かしつけようか悩んでいます。
調乳もあるので下の子とはリビングで寝たいと思っていますが、リビングと寝室は別階です。
上の子寝かしつけ後に夫は帰宅します。夫がリビングで寝る案はなしで、上の子のトイレなど考えると夫と添い寝してもらうべきかな?と思っています。
皆さんどうしておられますか?

コメント

ゆき

下の子も上の子も2階の寝室で一緒に寝ています☺️
調乳は魔法瓶にお湯と、湯冷まし置いておいて、寝室でやってます!

• あい

あい

手洗いとテレビがないので、寝室だと睡魔に負けそうだったんですよね。
    上の子の起床に合わせて下の子も連れておりてますか?それとも泣くまで放置でしょうか?

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

なるほど!
    うちは子供達と一緒に寝てます😂
    旦那が朝6時とかに家出るので、まず親だけで起きて、8時頃上の子が起きてきて、9時頃下の子が泣いて迎えに行く感じです☺️
    ベビーモニターつけてます!

• 3月14日
  • あい

あい

詳しくありがとうございます。
    ちなみに下のお子さんはどれくらいから夜まとめて寝てくれるようになりましたか?😅

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

1ヶ月から完ミなので、参考にならないかもですが💦
    1ヶ月から5~6時間、2ヶ月から8~9時間、3ヶ月から11~12時間くらいです☺️

• 3月14日
  • あい

あい

モニターは便利ですか?気づかなかった泣き声に気づけたりしますか?

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

便利ですよー!
    上の子4ヶ月の時からずっと使ってますが、下にいたら全く聞こえないフンフン鼻鳴らすくらいから気付けます☺️

• 3月14日
  • あい

あい

ミルクにしても素敵な睡眠時間ですね!
    それだけ夜まとまって寝てくれるのは嬉しいですが、代わりに日中大変だったりしますか?
    話それてすみません💦

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

いえいえ😊
    日中もそんなに大変ではないです💦
    今日も8時半過ぎに起きましたが、10時~12時くらいまで寝てました☺️
    上の子がうるさくて起きたり、夕方は30分とか短いですが、抱っこしなくても勝手に寝てくれるので長男の時よりすごく楽です💦

• 3月14日
  • あい

あい

素晴らしい!
    ご主人と一緒に起きれるなんて尊敬!とおもったんですが、それだけ寝てくれるとまだ頑張れそうな気がします😣
    うちもあれこれ用事してるうちに5分ほど泣き通して寝てしまってるんですが、そんな感じでしょうか💦むしろ抱っこで寝かしつけた方が時間がかかります、、

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

これだけ夜寝てくれるので、朝一緒に起きて長男昼寝なしでも何とかなってます☺️
    1ヶ月までは母乳より混合だったので、夜中の授乳のタイミングでお弁当だけ作って、また寝てました💦

そうですね!うちも抱っこの方が時間かかります😅
    泣き方もお腹すいた時のようなギャン泣きじゃないので、用事優先しているうちに寝てます💦

• 3月14日
  • あい

あい

えぇ、産褥期にお弁当作りは尊敬します💦私にはできない神業です😭

同じく怒った泣き方と違うのでちょっとごめんねーと言いながら少ししてるうちに寝てます。申し訳ない気持ちもあったんですが大丈夫ですよね!
    夜も家族がうるさがらなければ本当はそうしたいです😅
    サイレンベビーとやらとの違いもわからなくなるし、これってどうなんだろと質問しようと思っていたのでお話聞けて良かったです💓
    色々ありがとうございます!

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

お弁当といっても冷凍食品使って大したことない物です😅コンビニで買うお金の方がもったいなくて💦

新生児の頃から5分10分泣かせっぱなしでしたが、たくさんお話もするし、声だして笑うし、お腹すいた時はヒートアップして泣き止まないので、全然大丈夫だと思います☺️
    一人目は1日中抱っこしてましたけどね😅二人目以降はそんなもんだと思います💦

• 3月14日
  • あい

あい

わかります。
    里帰り前に冷凍弁当をストックして帰りました。私も戻ったら頑張りたいです💦

これぞ二人目あるあるなだけで全然大丈夫ですね!
    安心しました。
    今完母寄りの混合なんですが、復職に向けていっそミルクにしようかなと迷っています。夜の寝かしつけが1人目おっぱいだったので不安でしたが、何とかなりそうですかね!😅

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

復職しなきゃいけないなら、哺乳瓶拒否になってしまう方がキツイですもんね😣💦
    うちはおくるみとおしゃぶり使って抱っこせずに寝ています!
    日中は寝るとき愚図りますが、夜はベッドに置いて5分で静かに寝てくれますよ~
    2ヶ月くらいまでおしゃぶり拒否でしたが、いろんなメーカー試してNUKだけ眠たい時限定で吸ってくれるようになりました。
    寝た状態で最後少しミルクあげたりして、添い乳と同じ状態にしてたこともありますし、なんとかなりますよ!

ただし、おっぱいやめるときすごく痛いです😣💦
    2人目はかなり出てたのを薬出して貰っていきなりやめたので、服はべちゃべちゃになるし、冷やしても痛いしで最初の3日は地獄でした😥
    卒乳みたく徐々に減らしていけばマシなのかもしれません😖

• 3月14日
  • あい

あい

おくるみはお雛巻きでしょうか?
    おしゃぶりも視野に入れた方が良さそうですね!止める時が難しいと聞いたので手を出せずにいます。
    とりあえず今立ち抱っこは無しで、座って授乳クッションの上で飲みながら寝ています。
    私も多乳だったのを復職対策で混合にしています。1日1回足したり搾乳して哺乳瓶であげたり…おっぱいトラブルも危険みたいなので仕事に追われる前にいっそ切り替えるか…でもゆいさんみたいなパターンもあると知れて励まされます!

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

お雛巻きです!バスタオルとかだとすぐほどけるので、ミラクルブランケットを1ヶ月過ぎから使ってます☺️

おしゃぶり長男は2歳でやめましたが、乳首部分が千切れたので本人に捨てさせたらあっさりやめました。
    私自身が10歳頃まで指しゃぶりやめられなかったので、あえておしゃぶりあげてます😅
    長男は発語も歯並びも全く問題なかったです。

長男の時は乳腺炎繰り返して嫌になってミルクに切り替えましたが、保育園行っていても体すごく丈夫です!
    今回は長男の赤ちゃん返りとかもあり母乳に全くこだわりなかったので、早々に切り替えました😊

• 3月14日
  • あい

あい

お返事遅くなりすみません。
    ミラクルブランケットなるものがあるんですね!ちょっと調べてみます。
    昨日も8時間ほどグズってしまい、こたえました…1人目からすると遙かに楽なんですがこれはこれです😂

おしゃぶりは発語にも影響するって言われてるんですね。とにかくやめられなくなることだけがネックでしたが、一概にそうとも言えなさそうですね!
    母乳への栄養面でのこだわりは全くないんですが、やはりおしゃぶり的な安心面と私自身の減量(笑)のために捨てきれずにいます。
    でも乳腺炎になれば一発で切り替えそうです!

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

グットアンサーありがとうございます😊
    8時間はキツイですね😢
    授乳クッションでCカーブ寝も下の子には効果的でした!
    その子によって合う合わないあるので難しいですよね💦

確かに母乳は減量になりますね😂どんなに食べても減っていきますもんね✨
    私もおっぱいトラブルや長男の夜泣きがなければ混合でやってたと思うので、ムリに今切り替えなくてもいいと思います。
    母乳もミルクも大丈夫だと安心ですよね☺️

最初の1、2ヶ月が辛いときだと思うので、旦那さんにも助けて貰って乗りきってください!

• 3月16日
みゆ

うちは2人目の時も3人目の時もずっと二階でみんな一緒に寝てます😊
うちは少し前まで完母、今は混合なのであまり参考にならないかもしれませんが💦
今はお湯やお水などを枕元に置いてます😊
ちなみに、5ヶ月ですが未だに2〜3回は起きます😞

• あい

あい

詳しくありがとうございます。
    夜起きたとき、どうやって睡魔と闘っておられますか?😅今テレビがないと辛いです💦

• 3月14日