※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、野菜はみじん切りが目安。キャベツや玉ねぎは食感が残るみじん切りが良いか、ブレンダーでつぶすか迷っている。7倍がゆはつぶさなくても良いか悩んでいる。2回食は7ヶ月から始める予定。

あと1週間ほどで7ヶ月ですが、

離乳食の野菜、細かいみじん切りという目安ですが、

キャベツや玉ねぎとか食感が残りそうなものも

みじん切りのような感じですかね?

ブレンダーで荒くつぶすか?ですかね?

7倍がゆは、そんなにつぶさなくてもいいですよね😁

料理っぽいのされていますか?

私はまだまだ今のところ素材そのまま

って感じです…😅

2回食も7ヶ月入ってからの予定です😅

コメント

ちょきぴー

私もよくわからないんですが、あごの力でつぶせる柔らかさまで煮て、みじん切りにするようにしてます🥺笑
7倍がゆは作ってスプーンで何回も混ぜてると割と食べやすそうな大きさになるのでそれであげてます!本に書いてある分量で7倍がゆを作ると割と水分が少なめなので、スープ状のものを一緒にだして混ぜながら与えてます❣️

  • あおぞら

    あおぞら

    ありがとうございます!
    私も全然分かってないです😅本で進めたりしてましたが、牛乳使ったりしてるけど、牛乳1歳じゃなかったっけ?とか思ってしまい、参考程度にしか見てません😅ってか、見てても、まだ素材です(笑)卵や小麦もまだやし、緊張です!

    • 3月14日
  • ちょきぴー

    ちょきぴー

    7ヶ月以降で牛乳出てきましたけど加熱のみです☺️といっても生で食べられるものの方がない気がしますけどね😂❣️
    1歳以降でやっと生の牛乳が飲めたような?🤔🤔
    我が子はどんどん新しい食材増やしてってますよ😁❣️

    • 3月16日
  • あおぞら

    あおぞら

    なるほどです😁
    新しい食材ってアレルギー特定するのに1種しか出来なくないですか?

    • 3月16日
  • ちょきぴー

    ちょきぴー

    1日に何個も出してしまうとどれでアレルギー出たのか分かんなくなってしまうので、1日1種類ですよ☺️👍

    • 3月16日
  • あおぞら

    あおぞら

    やはりそうですね(^.^)
    ありがとうございました!

    • 3月16日
ままり

もぐもぐ期に入ったらブレンダーや茶こしは使わなかったです!

お粥も7倍で炊いてそのままあげてました!

もしごっくん期から食感がいきなり変わって食べなくなったら7ヶ月用のベビーフードを試してみると味が美味しいので食べてくれると思います!
硬さや大きさ、味付けの参考になるのでベビーフードと手作りは半々であげてました!

果物は加熱が必要ですが、ヨーグルトはそのままでも大丈夫だと思います。
ヨーグルトは酸味が少し強いので、バナナやさつまいもなど甘いものと合わせてあげると食べてくれるかと思います!
ベビーダノンなら甘いのでそのままあげてもいいです!

  • あおぞら

    あおぞら

    にかいめさんの参考にしたいです╰(*´︶`*)╯ベビーフードもまだ与えていませんが、たしかに参考になりますね!
    基本加熱して→みじん切りですかね💡
    料理っぽいのしてました?まだそんなに味付け出来ないですよね💦

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    和光堂のホワイトソース、コンソメ、和風だしを使ってよく味付けしてました!

    同じ味付けだと飽きるのか食べてくれない時はベビーフードを使いました!あとは、減塩の醤油をほんの数滴垂らしてみたり、鰹出汁や昆布でしっかり出汁をとったり、パンならきなこをかけたりしてます!カットトマト缶と茹でた野菜を煮込んで少しウスターソースを数滴まぜてミートソースも作ってます!

    7、8ヶ月頃全然食べてくれなくて、そうしたところ少しずつ量が増えて今はもりもり食べてくれます!
    お粥にあおさをすこしかけるのも風味が変わりますよ🙇‍♀️
    もうすでにされてたらすみません🙇‍♀️

    • 3月14日
  • あおぞら

    あおぞら

    ま〜ったく味付けしてません😂😂😂
    食べてくれないと苦労しますよね😱💦
    7〜8ヶ月でもう醤油とか少量ならいいんですか⁉︎
    和光堂さんのいいですね!買おうかな😊

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    保健師さんに数滴ならと教わりました!
    「昔は味濃くしてお湯で薄めたり案外適当だったのよ☺️ベビーフードも栄養バランスがいいし、食べてくれるもので作るのが楽しく食事ができるんじゃないかな」と言われたのでそうしてます!
    色々な考え方もありますし、人それぞれだと思いますが🙇‍♀️

    まだ6ヶ月なら味付けはしなくても十分かと思います!まずは食事に慣れてもらって、ミルクやおっぱい飲めていれば全然いいです🤲
    2回食が始まったら色々と味をつけるとパクパク食べてくれると思いますよ☺️

    • 3月14日
  • あおぞら

    あおぞら

    たしかに、いつからか忘れましたが、味付けしていい時期ありましたね(笑)また見ておきます😊

    もう1週間で7ヶ月です〜2回食、3回食になると大変ですよね😂

    • 3月15日
  • ままり

    ままり

    そういえば、7ヶ月の時は5ヶ月から使えるベビー醤油を使っていました!賞味期限が早いので作り置きしちゃってました!

    食事の回数が増えると疲れちゃいますが、楽しんでください☺️
    いまは食べる姿が可愛くて頑張れてます🥰

    • 3月15日
  • あおぞら

    あおぞら

    すごい!こんなのもあるんですね٩(^‿^)۶ご丁寧に写真付きでありがとうございます!
    私も頑張ります😊

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私もいま移行してて試行錯誤してます!
お粥は作ったものを半分ブレンダーでそこそこ潰して、そのまま半分と混ぜたものからはじめてみました!
人参や芋など繊維のかんじにくいものはすりこぎで潰して(これまで裏ごししてました)繊維のあるものは裏ごしで与えて、慣れたら刻みにしようと思ってます!
まだうちも素材のままですが、混ぜあわせる組み合わせをいろいろためしてます!あと粉ミルクやだしで味変くらいですね😊
果物は最初は必ず加熱してください!生だとアレルギーがでやすいのもあるみたいです!ヨーグルトはそのままでも大丈夫ですが、加熱(もしくは水切り)すると酸味が少し和らぐのでそのままで食べなかったら加熱してみるのもよいと思います!

  • あおぞら

    あおぞら

    出汁は昆布出汁ですか?味変もうしてるんですね😊うちの子、良く泣くから、パパッと出来るものにしたくて😂😂😂
    そのまま食べなかったら、ヨーグルトも加熱ですか💡なんやかんや手間はどうしてもかかりますね(笑)
    なるべく冷凍ストックしときたいです😁

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下にお返事しちゃいました😊💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

経験済みの野菜をまとめて茹でて、その野菜だしを冷凍してます😊わかりますーぐずる赤ちゃん相手しながらだと冷凍してるのレンジするのでいぱいいっぱいです😂粉ミルク、さらっとかけるだけなので楽に味かえれますよ😊

  • あおぞら

    あおぞら

    野菜スープは、やるようになりました(o^^o)
    そうなんですよ!作ってる暇ないです(笑)3回食は、作る人多いんですかね💦
    粉ミルク、さらっとかけたらいいのですか😁💡

    • 3月15日