※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

完母の方、食事についてどのくらい気をつけてましたか?旦那さんが「気にし過ぎじゃない?」と言われて悩んでいます。経験やアドバイスを聞きたいです。

完母の方、完母だった方に質問です。

ぶっちゃけ食事ってどのくらい気をつけてましたか?
チョコとかラーメンとか乳製品とか母乳には良くないといわれるものが大好きです。ですが母乳で育てたいと強く思ったため全く食べていません。そんな私を見て旦那さんが「気にし過ぎじゃないの?我慢もよくないんじゃない?そればかり食べるわけじゃないんだから」と言われました。

みなさん、どのくらい気を付けてましたか?
いろんな話聞きたいです。

コメント

ずにゃん

まだ産んで20日くらいしかたってませんが、一応完母です!
家からでれないしゆっくり寝れないしのストレスでシュークリームとかケーキとかチョコレートとかスナック菓子とか買ってきてもらってすごい食べちゃってます(´Д`)食事も油っこいものも普通に食べてますが、母乳の出はいいし今のところは詰まったりとかも大丈夫です!
けど、気にしてる方とはやっぱり味とか違うのかもしれないですね💦

かなま

毎日山のように食べるのは良くないですが、適度なら良いと思いますよ(^^)
私も産前苦手だった甘いものが、産後好きになって、食べてます(^o^)

deleted user

好きな物食べてましたよ〜♪
うちの子達は母乳からのアレルギー移行もなかったので
バランスには気をつけていましたが笑
そんな神経質になるほどではないと思います。

にんじん69

完母ですが、チョコもラーメンも乳製品もほどほどに食べてます!
餅も赤飯もピザも。
偏った食事じゃなかったら大丈夫かなと思ってます。
私がお乳詰まるのは、牛肉の脂みたいなのでそれを食べた時は気をつけてこまめに授乳してます。
ただ、これは個人差がかなりあるので、食べてみない事には…

きいとママちゃん

完母でしたが、食べたい物を食べてましたよ!
あまり気にしすぎるとストレスで、母乳が出なくなっても困ると思い、食べ過ぎに注意だけして好きな物を食べてました!
娘も2歳になりましたけど、別に大きな病気とかなく元気にパワフルに育ってますよ♪

hayu327

初めまして❤︎
赤ちゃんのお誕生おめでとうございます♪

私は2カ月のベビーを育てていますが、退院後から完母です。
乳首の形が偏平だったため、産前産後助産院に通いました。
そこの助産師さんには、チョコレートとカルビは禁忌だと言われ、チョコレート大好きなのですが、我慢してます(>_<)
脂の多いものは、おっぱいが詰まるようです。
子どものためと思うと、今のところ食べなくても大丈夫ですが♪

ですが、チーズやヨーグルトなどの乳製品は特に食べちゃダメと言われなかったので、食べてますよ(^^)

ちょこっとくらいならいい気もしちゃうのですが、万が一…と思うと食べられずにいます(^^;;

deleted user

子供に湿疹出たりした時に思い当たるものは取らないようにはしています

それ以外はあまり連続して取らないようにはしてますが、ラーメンとか辛いものとか、アイスやケーキも普通に食べます

気持ちの上では和食を心がけてはいますが、
食べたいものを我慢してストレス抱えたままいるよりも、気持ちよく食べて、余裕を持って子供と向き合うほうがいいと思いますよ

なかなかお出かけできないから、おいしもの食べるくらいのご褒美必要ですよ♡

おっぱいの味よりママの愛情です♡(多分)

misan001

私もそれ気になってました!
nonoriri❇︎さんと同じものが私も好物で、ラーメンは外食自体減ったので食べてませんが、チョコは粒状のものだったら1日3粒まで、スナック菓子は旦那が食べてるのを一口二口もらう程度。

乳製品は牛乳、ヨーグルトどちらかは毎日摂取してます(-ω-;)時々チーズも。

なんならたまにアイスも食べちゃいます←

ほんとは食べないのがいいんだろうなぁと思いつつ、長年食べてきた好物を断つこともできず、ストレス発散にもなるので食べちゃってます>_<
スイーツビュッフェでドカ食いするのが夢です😭笑

ユキ.

生後2ヶ月の娘を完母で育ててます。 
乳腺炎を怖れて、産後2週間くらいは結構気を使ってました。
とは言っても、入院中の病院食では牛乳もヨーグルトも出てたし、おかずも極端に質素な訳でもなかったので、このくらいは大丈夫なんだ、ってことで食事は普通にしました。

私が何に気を使ってたかって、おやつです。笑
でも、どうしてもチョコもシュークリームもアイスも食べたくて、すこーしずつ、できるだけ朝や昼のうちに食べてみて、おっぱいの具合をチェックして、だんだん量も増えたし夜にも食べることあります。

結局、ほとんど好きなように食べて、今のところは乳腺炎になったり、子どもの成長に大きな問題なくきてます。
まだまだこれから分かりませんが(^o^;)

泣きべそママ

おもちや香辛料が強いものは控えましたが他はあまり気にせず食べてました(^◇^;)
食べても量は少なくしたり
ポテチやアイスやなども食べてました!

moyo

何に詰まりやすい体質なのか
赤ちゃんが味の変化に敏感か、
分からないウチは怖くて控えていました

が、
どっちも自分は無問題だと分かった結果
今ではなーんにも気にせず食べています
(´-`)

バーバ

私は辛いものだけ何となく控えていたぐらいで、後は気にしてなかったです(^-^)
私の場合、何食べても影響がなかったので(^_^;)

mewp

完母ですが、正直まったく気にしてませんね
カレー食べますが辛いもの、揚げ物は普段からあまり食べません。
コーヒーは牛乳と半々に割って毎朝コップ1、2杯飲みます。

甘いものはついつい食べちゃいますね\(>_<)/
乳腺炎になる人もいるので気を付けた方がいいですが。

(り*^^*な)

3、4ヶ月くらいまで気をつけてました^ ^
息抜き程度にチョコなど甘いもの食べてましたけど、おっぱい詰まるのも嫌だったのでご飯はなるべく和食にして、お肉も脂身の部分は食べないようにしてました。

ペケーニョ

何食べても大丈夫だったので好きに食べてます(^^)

助産師さんが言うには食べ物はこれ食べたら詰まりやすいなーって言うのがあれば辞めとけばいいよって感じでしたよ!

質の良い母乳は半透明のポカリみたいな色で真っ白はあまりよくないみたいなので少し絞ってみて食べ物に気をつけたりするといいかもです♪

ばんとみ

乳腺は細かったりしませんか(^.^)⁇
旦那さんの言う通り、毎日沢山食べる訳ではないので、今は「授乳中は何を食べても良い」事になっています。ただ、正月明けやイベント後に乳腺炎になられる方が多いのも事実です。私は、「ケーキ1切れ食べるなら、水を500ml一緒に摂ってください」と伝えています。詰まる要素をその時に薄めましょうとの狙いです(°_°)