※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

モラハラの旦那と離婚せず頑張る方、どんな理由で頑張るか教えてください。

モラハラの旦那さんをお持ちで離婚しないで頑張って行こうと決められた方いますか?

どんな理由で頑張っていこうと思われたか教えていただきたいです。

コメント

エイヤ

まだ子供もいない友人ですが、もう子供が欲しい年齢だから離婚しない、これからまた1からっていうのが考えられないといって頑張ってます。

• ゆう

ゆう

そうなんですね、、やめた方がいいと思いますけど人それぞれ事情がありますもんね。。

• 3月14日
  • エイヤ

エイヤ

めっちゃそれです。そこの夫婦はお互いそとで楽しいこと作ってるようでもう意味がわからないです。仲良い友人なので離婚しなって結構ストレートに伝えてるんですけど、離婚の決断も難しいですよね。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私の父と母が今でも一緒にいます。母いわく、「ひとりでそだてる自信がなかったから」「父をひとりにするのはかわいそうだから」だそうです。
おかげで私達子供はその犠牲になったと思います。
子供の頃の家庭の想い出は暗くすさんだものが多いし、家族と一緒にいたいと思えません。
個人的な話になりましたが、笑顔で明るくがんばれないなら、離婚しておかあさんが笑顔でいてくれることが一番です。

• ゆう

ゆう

そうですよね。。ありがとうございます。

• 3月14日
ぽぽぽ

今じゃないな…って理由です。

専業主婦で子どもは幼稚園です。転園や就職の事、経済的な事を天秤にかけて。

経済的にシングルでもやっていけそうなら絶対に即離婚してますけど😅

数年後には、いつ離婚してもいいように準備しつつ、その中でもし夫婦仲が修復できたらまぁいいか…と。

• ゆう

ゆう

返信遅れてすみません。
    本当に同じ理由で離婚できないです😢

わたしもいつ離婚してもいいように徐々に準備を進めていこうと思っています。

• 3月14日
こけしこママ

モラハラの隙間から、父親に怯える幼い旦那の姿が見えたからです。
私自身、四人の息子達を育てる中で、主人にもたくさん愛情をかければ少しは変わるかなと思いました。
ガラスを割ったり、壁に穴を開けたり、大声で怒鳴り散らす主人に怯えてた20代前半の私でしたが、今はさらり流しますし、長男次男が主人を見下ろす大きさになり、主人が急に小さく見えました。
モラハラしてる時点で、自分に自信がなく、本当は弱い人なんだろうなと思います。

今では何を言われても泣かないし、時には笑顔で接します。すると主人も大人しくなります。時には応戦し、腹の底から怒鳴り返すと、主人のことをあまり好きじゃない長男が、可哀想だから許してあげてと私に言うほど、パワーが付いた私です。
今は上手くやってるので、離婚しなくて良かったです!