※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

出産準備について色々調べた結果、必要なものがわからず悩んでいます。抱っこ紐は半額で買いました。男の子です。

そろそろ出産準備が必要かなと思い色々調べたのですが、たくさんありすぎてほんとに全部必要なのかな?と思い始めました。
出産予定は7月なのですが、これは絶対必要!やあったら便利!
またこれはなくてもよかったなというものがあれば教えて欲しいです😣✨

抱っこ紐は半額セールをやってて、早いかなと思いつつも勢いで買ってしまいました😅
性別は男の子だそうです。

コメント

yu----ki

抱っこ紐は必要なので、セールで買ってて正解ですよ🙆‍♀️
うちはベビーベットはお下がりで貰ったんですが、全然使わなかったです!もはや物置‼︎笑 なので、ベビーベットはなくてもいいなかな〜と思います😊

• はじめてママ

はじめてママ

お店に行ったら赤ちゃん連れで選んでる方も多かったので、早まったか?と不安でしたが安心しました😊✨
    家に猫がいるのもありベビーペットすごく悩んでるんですが、大きいよなあ邪魔だよなあとも思いつつ…笑
    一度様子見しようかなと思います😄

• 3月14日
ママリ🔰

オムツやおしりふきは用意して間違いなしですが、
ミルク缶と哺乳瓶は赤ちゃんが哺乳瓶OKか確認してからでもいいかなぁと思います😂
まれかもしれませんが、上の子は哺乳瓶拒否で一口も飲んでくれなくてミルク缶も使わないまま終わってしまいました😭💦💦
ミルクについては入院した時に産院でサンプルもらえたりするのでそれで試してみてから買ってもありだと思います😊
哺乳瓶もお世話になった産院がスリムタイプか幅広タイプどちらを使っているか確認して同じタイプにした方がうちの子は良かったです🙆

• はじめてママ

はじめてママ

哺乳瓶は後での方がいいのですね🤔
    ミルクは確かに飲むかどうか賭けみたいなものですもんね…
    私の予定してる産院でもサンプル貰えたら嬉しいです✨
    後での購入にしようと思います😊✨

• 3月14日

ベビーベッドは使ってません。お下がりとかレンタルという手もあります。

2人目を出産したクリニックでは入院説明会で展示されてたんですが、授乳クッション、赤ちゃんケア(ブラシやハサミの爪切り)などなど、買うものないくらいプレゼントがあったので、もしかしたら…ということもあるかもしれないです

退会ユーザー

おしりふきを温めるものや、カートリッジ必要なゴミ箱は必要だと思うなら…だと思います。

• 3月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

私は普通の病院での出産になるので、そこまでサービスよくない気がします💦
    今は授乳クッションまでプレゼントしてくれるところもあるんですね😳

• 3月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

ベビーベットやおしりふきウォーマーなどは一度様子を見てみようかなと思います😊✨

• 3月14日
うさ

絶対必要!!って思うのは
自分の物は、産後はドーナツクッション🍩あと授乳用のブラ・パジャマですかね!
子どものは寝床の確保と、ガーゼ沢山、肌着、お尻拭きは今買っても大丈夫かな?と思います!
上の方が仰っているように、綿棒はたしかに毎日つかってます!!爪切りも、もう買っても大丈夫かと!💕

• はじめてママ

はじめてママ

ドーナツクッション必要なのですね😳
    自分のものはなんでもいいかなんて思ってましたが、考えてみれば産後に座るの痛そうですもんね…
    ブラやパジャマも入院時に必要そうなので購入します!
    ガーゼや肌着は何枚くらいあったら安心なのでしょう?💦

• 3月14日
  • うさ

うさ

ガーゼは10枚、肌着も短肌着+長肌着(orコンビ肌着)のセットを10セット買ってました!それで困った事は今までなかったので!!ガーゼは沐浴の時も使ってたので、もっとあってもいいとおもいます🌟新生児の頃は母乳やミルク飲んでも引き戻し多いので、ガーゼ沢山使うし、着替えめっちゃしました😂😂
    自分のブラやパジャマは、ネットよりバースデーや西松屋の方が種類ありました!アカチャンホンポだともっと沢山あるとおもいます!
    産後は股痛くてドーナツクッションあっても痛すぎました🥺

• 3月14日
とあママ

入院中は
S字フック(ベッドに引っ掻けて授乳セットのバッグかけたり、食事用のお箸やスプーンをいれた袋かけたり、便利でしたよ)
ドーナツクッション(出産後の食事時に必要でした。病院で貸してくれるかもしれません)
抱き枕(陣痛時も出産後も助かりました。腰が楽!)
夜用ナプキン(40センチ程サイズ2パック)
ガーゼ(授乳時間に必要なので10枚程)

出産後
ベビー用の綿棒
ガーゼ
おむつ
お尻拭き
肌着
ベビーオイル
沐浴セット

埃などから避けるためベビーベッドは必要でしたが、レンタルにしましたよ⤴

• とあママ

とあママ

あとノートに1日の日記つけてました。
    16:00破水
    19:00頃陣痛
    0:43出産
    6:30授乳 母乳の量が少ないみたいでミルク60飲ませた。など、
    書いてるうちに自分の気持ちが落ち着き、体は疲れてますが1日1日をふりかえることができ励みになりました❤
    退院後に見返すと
    自分頑張ったんだなぁ
    我が子は最初うまくおっぱい飲めてなかったけど、今ではごくごく飲んでくれてるなぁーと
    しみじみ読み返してます💕

• 3月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

S字フック、経験者様でないと出てこない意見ですね✨
    大部屋入院になりそうなので、そうなると荷物置きも狭そうですし購入します😊!
    ドーナツクッションは別の方からも聞いて、初耳だったので驚きです。
    病院で一度聞いてみて貸出なかったら購入しようかなと思います✨
    その他も詳しく数量なども書いてくださってありがとうございます😣!
    必要なのだろうと漠然とわかってても、いざ何枚買えばいいかなどわからなかったので…💦

• 3月14日
わかば

男の子はオムツ替えの時におしっこ飛ばすので、使い捨ての防水シートが必須でした😊介護用のものが分厚くてしっかりしてて大きいので良かったです。
すぐ爪が伸びて顔を引っ掻いてしまうので赤ちゃん用爪切りも使います✨
入院中におっぱいケアをしたり授乳があるので、乳頭保護クリームも必須です!とても痛いので😭
向き癖防止枕もいります😊我が家は右ばかり向いてたので右側が若干絶壁になりかけて急いで買いました💦
体温計も退院後から毎日使いました👶(産院退院した日に熱が出て他の病院に入院しました😓)
吐き戻しやおしっこ飛ばしがあるので洗濯毎日必要だったので、洗濯洗剤なども必須でした。
1ヶ月間使わなかったのはスタイ、ミトン、帽子、鼻水吸い取り器、メリー、沐浴剤、授乳ケープ、ベビー用のくし、ベビーカーなどです😊

• はじめてママ

はじめてママ

そういえば飛ばすって聞きました!
    防水シート必須そうですね、購入します✨
    そんなに痛いのですね💦
    乳頭保護クリームも購入ですね🤔
    爪切りも✨
    向き癖防止枕なんてものあるとは知りませんでした😳
    洗濯洗剤も確かに赤ちゃん用に必要ですよね。
    体温計は耳やおでこなどどこで測るのが一番便利なのでしょうか💦

• 3月14日
  • わかば

わかば

授乳の時に切れてしまって血が何度か出ました😭早めに塗ってたら良かったです。ちなみにMedelaのピュアレーンっていうものを使いました😊
    体温計は脇で測るタイプのオムロンの赤ちゃん用の物を買いましたが、結構嫌がるので腕を押さえて測ってました😵
    高いですがおでことかで測るタイプのものの方が泣かずにできて楽そうです😊
    頭の形のために左右偏らずに寝かせたり、抱っこの時も左右変えながらをおすすめします😵頭柔らかいので影響受けやすいです💦

• 3月14日
たんたん

1人目ならベビーベッドはほぼほぼの確率でいらないです (笑)
オムツはその子の産まれてくる体重で大きければ新生児用すぐ使えなくなるので、オムツもらえる病院なら産まれるまで買わなくていいと思います!

母乳あげるなら授乳クッション絶対あると便利です!

おむつ替えシートもいります!
男の子なら特におしっこ飛ばすので🤣
洗い替えように2枚もってます👌

• はじめてママ

はじめてママ

オムツ替えシートは絶対購入ですね😳!
    私も2枚購入しようと思います。
    ベビーベットやオムツは様子見決定ですね🤔
    母乳で育てる予定なので授乳クッションは購入しようと思います😊✨

• 3月14日
K S

買った方が良いものは。
・服・肌着
・お風呂に使うグッズ 石鹸 保湿剤 綿棒 爪切り(やすりつき)
・寝る場所の準備 うちは添い寝だったのですが、敷布団だけ買いました。あとの寝具はタオルとかブランケットで十分。おねしょしーとはいるかな?
・ガーゼ 濡らして顔拭いたりお出かけにはあると便利。あんまりなくてもいい。タオルハンカチ ガーゼじゃ吐き戻し拭ききれない😂
沐浴ガーゼはなくても他のものでなんとかなる。
・おむつとお尻拭き、 生まれてからの退院でも十分。捨てる場所。我が家は25リットルの余ってたゴミ箱。
・バスタオル、フェイスタオル 新品でなくてもいいけどあるとお風呂、寝具などとにかく使えるので数枚あると便利。

他のミルク用品、ベビーカー、バウンサーなどは生まれてから必要だなと思ったら買えばいいかなとおもいます。
中古でも十分綺麗なもの売られてるので、抵抗なければおすすめです。レンタルより安いです✨

🌸ペット用のおしっこシート便利です。おむつ変えの時敷いて汚れたら捨てられるし、おしり赤い時は洗えるし。

個人の意見なので参考までに🌟

• K S

K S

あと車の生活ならチャイルドシートは絶対要ります🌟

• 3月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

あまり必要じゃなさそうなものまで詳しくありがとうございます✨
    すごく助かります!
    上記にある必要なものは全て購入します😊✨
    バスタオルやフェイスタオルなどは私たちがあまり使ってないものでも大丈夫でしょうか?
    それとも子供用に新品用意した方がいいのでしょうか💦
    中古でもいいかなと思うものもあったので、必要だと思ったらそれもみてみようと思います✨

• 3月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

車なのでチャイルドシートは絶対購入しようと思ってました!
    退院時車で帰ることになると思うので💦
    でも沢山あって値段もピンキリなので迷いますね🤔

• 3月14日
  • K S

K S

タオル類はガサガサしたものじゃなければ全然大丈夫だと思います!

チャイルドシートは回転式だと乗せやすいみたいですが、値段高いし、うちはそうでないのを選び3歳くらいまで使えるものにしました。

まだ時間いっぱいあるしお店で見たり、ネットみたり検討できますね✨✨

• 3月14日