※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

義両親に感謝しつつも、義母が娘にお菓子やジュースを勝手に与えて困っています。義両親に否定的なことが言えず、義母の過剰な甘やかしにイライラしています。幼稚園に入れて距離を置きたいと考えています。同じような経験をされた方はいますか?

義両親にとっても お世話になってるのですが、ストレスです。。。

今 娘 一歳九ヶ月、妊娠25週目です。
我が家から義実家は徒歩10分、私の実家は飛行機のらないと帰れない距離です。
娘は義実家の初孫で、そうとう溺愛してもらってて
おもちゃや洋服(あたしの趣味じゃない変なやつ)、お菓子やジュース買われまくってます😅

私自身は、娘のお菓子やジュースは、ほぼ与えてなくて義母にも お菓子やジュースは与えたくないと伝えてるのに、あたしに内緒で与えてます。。。

1人目も2人目妊娠中もつわりが酷く、入院したり吐きまくったり2人目つわり中は冬の寒い時期でも月〜金まで娘を送り迎えしてあずかってくれて、夕飯のおかずまで持ってきてくれて本当に義両親には感謝してます。

でも、つわりが終わった今は体調落ち着いたので義実家に預けることはしなくても大丈夫なのですが、
孫に会えないのが寂しいみたいで その後も週3くらいで会ってます。。。
あたしも元気なのに土日どっちかは旦那は娘を連れて実家に行きたがるし、(あたしは家に残ってることも多い)平日は義母がおかず持ってきてくれたり
遊びに来て〜と言われて、義実家に1時間くらい滞在したりします。

本当優しい義両親だし、お世話になってるので良い関係でいたいので、義両親に対して否定的なことを言えません。。。

義両親は娘にめっちゃ甘く、私はお菓子やジュースあまりあげないで下さい言ってもあげるし、30分前にお昼食べてきたから何もいらないですって言っても イチゴやお煎餅を娘にあげたがります。。。

私にはお菓子あげてないよ〜って言うけど、旦那に聞くと
いや、あげてたよ。😅とか言われるし

帰り際に娘が泣くと、ばぁばと離れたくないんだよね〜泣かせちゃってごめんねって言われると何だかイラッとしてしまいます。笑
娘が好きなのはアンタじゃない!お菓子だと思ってしまいます😅笑

妊娠中だからか、余計になんかモヤモヤして義両親には感謝してるけど 最近イライラしてしまいます。
早く義両親にあんまり会わなくていいように幼稚園いれたい。。

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

はな

ご自宅でも全然お菓子はあげてないんですか?
義実家に行く時に、普段食べさせてるおやつを持たせてあげたらどうですかね🤔?

うちの義母もあげないでって言っても息子がかわいそうだからってこっそり食べさせる派なので、あげるならこれにしてください!!ってお菓子持参してます🤔

あとはフルーツとかならいいかなと思っちゃいます🤗

• なつき

なつき

3時のおやつに バナナやイチゴのフルーツや、小さいおにぎりを食べさせてます!
    外出時は一歳からのジュレやボーロあげたりもしますが、基本的にお菓子はあげてません!
    義実家に幼児用お菓子を大量買いしてるのです😭💦
    あげるならこれをあげて下さいって強く言っても、目を離すと それプラス義実家のお菓子あげそうなので持っていけません😰

• 3月14日
  • はな

はな

難しいですね😭

ご主人から強く言ってもらうことはできないですか😫?
    例えばせめてお菓子はいいとして、ジュースはやめてとか…
    家でも食べたり飲んだりしたいと言い出すからとか…
    勝手に食べさせるなら連れてくる回数減らす、なおさんが一緒に来れる時しか来ないとか…

義母も、うち(義実家)にいる時だけなら良いでしょ〜と言いながら、棚や引き出しを触らせたり、窓を開け閉めさせたりしていたので、
    私の家に帰ってからもこれやられると家事してる間とか一人で見きれないし、基本的に触っちゃダメって教えてるのでここでもやめたいです…😭
    って言ってみました😫

• 3月14日
  • なつき

なつき

コメントありがとうございます!旦那は また勝手にあげて〜と言いますが実家好きなのと、両親に孫を会わせてあげたくて週末は娘連れて1時間くらい実家に帰りたがります😓
    で、我が家に帰ってきて今日も実家でお菓子食べてたよ〜と報告してきます😫
    辞めさせてよ〜と言っても、孫だから可愛いんだよと言うだけ😠
    辞めさせてくれないなら、その報告いらん!って思います😠

• 3月14日
おかなはん

うちもなおさんと同じような状況です😂
徒歩10分の近距離別居で、息子は義実家にとって初孫です🙆‍♀️
とても溺愛してもらっていて、同じく息子に相当甘いです🤣
週3日は必ず会いに来るか、ごはんに呼んでもらうかで会っています😅
2日会わないと義母曰く死にそうになるそうで(笑)
ただ、なおさんと同じように私のことも大事にしてくれていて、とても良い方でお世話になっているのも事実なので、私も断ったり、強く言えない状況です😅😅😅

ただ、先日から塩分の多いお菓子を買ってきたり、私の知らないところでアイスクリームを与えたりしていたようで、旦那を通して「うちお菓子禁止令出したんよ〜!お菓子食べるとごはん食べんし、せっかく栄養考えてごはん作ってるのに食べてくれなかったらショックだし」というような内容でサラッと伝えてもらいました✨
そしたらお菓子→果物に変わり、果物ならまだいいか〜と私も納得したような状況です🙏
お菓子の与え過ぎ、嫌ですよね〜
子どもが義母に懐くのは嬉しい反面、私も未だにガルガルしています(笑)
このまま二人目生まれると、さらにガルガルするのではないかと不安です😆
なんだか状況がとってもよく似ていて、ついコメントしてしまいました🙇‍♂️
回答になっていなくてすみませんm(_ _)m
義実家との付き合い、、がんばりましょう✊🌟

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!本当似てますね😭❗️❗️
    アイスやチョコは3歳過ぎてからしかあげたくないんです〜って伝えたら了解!と言われたのに、外出先でソフトクリームを与えてたみたいです。。アイスやん!!泣
    私の誕生日もケーキや食事用意してくれたり、戌の日のお参りのお祝いしてくれたりと本当優しい義両親なのですが。目の届いてないところで何を食べてるのか😭
    実母に話したら、こんなにお世話になってるし毒を食べさせてるわけじゃないじゃない💦ただ実家に帰ってきたら私(実母)からは お菓子あげないようにするね😅と言われました。

• 3月14日
  • おかなはん

おかなはん

ソフトクリームとアイス、笑っちゃいました(笑)
    うちも義実家にはとってもお世話になってるし、義実家みんな優しくて良い人ばかりです😂
    だからこそキツく言えないツラさ、すっごくわかります🤣🤣🤣

うちも実家ではお菓子与えないようにしてもらってます😆!
    実家に預けた際に、お腹が空いてそうならおにぎりを与えてくれているようです🍙本人から「にんに(おにぎり)まんま(食べた)」と報告してくれるので、嘘ではなさそうです😆
    義実家ではお菓子を貰ったらその場では開封せず、持って帰って食べるね〜と持ち帰り、旦那が食べてます(笑)
    ポテチとかもくれるので、旦那は大喜びです😇
    お菓子禁止令〜の話をして以来は、ほとんど果物になったので、ごはん前以外なら目を瞑っています😌笑

• 3月14日
  • なつき

なつき

「にんに まんま」可愛いですね😍うちも色々話し始めるようになってきたので娘の自己報告聞けるの楽しみにします😂
    義実家もお菓子あんまりあげないようにお願いしてからはフルーツが多くはなりましたが、イチゴ6個、みかん2個とかあげる量が多いのが悩みです😅よく食べてお利口だ〜って言って義両親は与えようとしますが夕飯食べなくなるので私がいるときは止めますが、いない時あげてるのか謎です😅
    おかなはんさんは もうすぐ2人目産まれますね❤️頑張って下さい❗️私もあと14週頑張ります☺️💕

• 3月14日