※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai*ami
お仕事

アルバイトやパートの面接での志望動機について悩んでいます。中退や子育てで不利な点が気になります。コンビニやファミレスを希望していますが、秀でた点がないため悩んでいます。志望動機についてアドバイスをお願いします。

アルバイト、パートの面接を受ける際、志望動機どのように答えてますか?

高校中退しておりバイト経験もなく、預ける宛があるとはいえ子持ちということで不利な点が多いので少しでも、、と気にしてしまいます。

応募しているのは基本コンビニやスーパー、ファミレスなどです。
ファミレスは料理関係なので多少考えやすいですが他はその店自体に特にこれという秀でたものがある訳でも無いので悩んでしまいます😅

家から近く少しでも長く勤務に当たる為に選んだ、とかではやはり志望動機としては弱いですかね💧(店からしたらうちじゃなくてもいいんじゃ…みたいな)

働きたい意志や中退していることについてはもちろん出来る限りカバーなどしながら伝えたいと思っています。

中退について自業自得、など批判もあるとは思いますが志望動機についてご意見、ご経験お聞かせ願います。

コメント

高校進学すらしてない中卒ですが
落ちたことないです^_^
志望動機も、家から近くて長く勤められると思い応募しました。って正直に書いてますよ!笑
履歴書の内容よりも面接官にどのぐらい好印象を与えられるかだと思います!

• Mai*ami

Mai*ami

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    身なりや丁寧な姿勢は問題ないと思うのですがやはり落ちたことがあるので不安で💦
    あとは年齢と控えめな性格がネックなのかな〜と思ってますが💧

• 3月14日
林

私も同じくらいの娘がおり、
最近深夜アルバイトを始めました(*^^*)

他の方も仰っていますが、
履歴書の内容よりも担当の方にどれだけ好印象を与えられるかが重要だと私も思います!

接客業をお選びのようなので、
明るく笑顔でハキハキと受け答えをするだけで好印象かと思います!

志望動機ですが、
①家から近い
②家庭という中だけでなく、
社会との繋がりを持って自身の視野を広げたい。
③生活のために!!!!!

⬆実際私はこんな感じのことを言いました!!

家から近くて交通費がかからないっていうのだけでも、
お店にとっては利点だと思いますよ!!!

高校中退の件に関しては、
担当の方に何か聞かれたら
答えれば良いのではないかな~と正直思います。

働くにあたり、
AmiMama様ご自身と
ご家族を大切にして下さいませ(*^^*)
お互い頑張りましょう!!!!!!

• Mai*ami

Mai*ami

ありがとうございます✨
    とっても励みになりました!参考にさせて頂きます😊

• 3月15日
おもち

コンビニ、スーパー、ファミレスなどの業界でパートなら、雇う側からすれば志望動機はさほど気にしなくてと良いと思いますよ
家から近くて通いやすいやここの接客が好きだとか簡単なもので良いかと

大切なのはどのくらいお店にとって戦力になってくれるかですね
他が欠勤したときに急でもシフトに入れるか、子供が病気になったときにサポートしてくれる人はいるか、シフト通りにきちんと勤務してくれるかなど
逆にいえばそれらが可能なことをアピールすれば中退だろうが採用されやすいと思います!🙂🙌
もちろんできないことは伝えた方が後々良いかとは思います

難しい質問や圧力がかかる面接ではないので、気楽に挑んでみてはいかがでしょうか✨

• Mai*ami

Mai*ami

コメントありがとうございます!心強いお言葉に励まされました😊
    仕事の際は同居の母に見てもらうので(念の為ファミサポも入る予定で!)早退、欠勤のリスクも低くそこは大丈夫そうです😌

元々失敗や拒絶されることを人一倍恐れてしまう所があるので不安でいっぱいですが前向きに頑張ろうと思います😊✨

• 3月14日