※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
お仕事

20歳で会社に慣れていないため、2人目の子供を持つことに迷いがあります。産休や育休を取ることで周りに迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。同じような状況の方はどのように対応していますか?

2人目考えています。
4月から復帰する予定なのですが、社長から遠回しのように2.3年は子供作らないよねっと言われました。
私は年子は作るきないのですが、1年後か2年後には妊娠したいです。
でも、まだ20歳で会社に慣れていないというのもあり、また産休やら育休を取ってまた戻ってくるっていう感じが周りにすごく迷惑掛けちゃうなと思っています。
働いている方はどのように2人目やお仕事をこなしていますか?

文がわからなかったらすみません。

コメント

まめたろう🔰

2,3年は子ども作らないよねってセクハラですよね??
ここちゃんママさんにまた産休に入られると会社的には困るからだろうけど、私がそんな事を言われたら2歳差か3歳差で考えてます!って言ってしまいそう。

• ルイ

ルイ

私もセクハラだと思いました。
    私も考えていますと言いたいなってかんじですが、めんどくさくなるのも嫌で言えないです😅

• 3月13日
まんぷく

社長の意見なんて変わるかもしれませんし、自分のしたいように生きましょう!
会社の迷惑なんて考えなくて大丈夫です!仕事してたってミスれば迷惑だし笑
むしろ20歳でちゃんと考えててえらいです😞❤

• ルイ

ルイ

自分の生きたいように生きたいです。
    会社に縛られてるみたいで少し息苦しい気持ちとお金の事を考えてしまい辞めれないです😔
    そう言って頂けるだけで嬉しいです!!

• 3月13日
  • まんぷく

まんぷく

お金も人との繋がりも大事ですもんね!
    でもそこだけが全てではないので、聞き流すってことも覚えてもいいかもしれません🙆❤

• 3月13日
ベル

普通に社長セクハラだと思います。会社の意見なんて気にしないで自分のタイミングでいいと思います!
保育園に入ればしばらく発熱などして早退、欠勤が増えると思います。私も迷惑かけてるなとも思いますがどうしようもないので逆に開き直ってます!笑

• ルイ

ルイ

女社長なのにって思っちゃうんですよね😔
    そうですよね。
    その心強い所尊敬します🥺

• 3月13日
ゆー

私は仕事の関係でタイミングを失い妊活、不妊治療が遅くなりました。自分の人生ですからもう1年か2年で2人目考えていると私なら話してしまいますね🙁
人の人生勝手に会社の都合で決めんなと思ってしまいます(笑)後悔のないようにした方がいいと私は思います!

ママ子

働きながら子どもを産み育てていらっしゃるお母さん方、私は本当に尊敬しています😭❗
誰よりも強いなって本当思います❗

私は私自身を、そういう周りへの気遣いや配慮を「しないといけない」雰囲気にのみ込まれてどうせダメになるだろうな、そうなったら面倒くさくなるだろうなと判断しました。旦那や未来の子どもの為とかじゃなくて、ただのその時の保身の為に結婚を機に仕事を辞めました。
結果、自分のタイミングで周り気にせず二人目にも踏み切れたし万々歳でしたが、結局育休中のママ達と毎日同じ子育てしてても何のお給料も発生しない毎日です🤣💸
やっぱり、正直、働いてたらいくら家計にプラスになってたんだろう?って計算しちゃうし、空しいですよ😅

産休と育休のシステムあるんだから当たり前に使わせてもらうぞ❗🛡️
って、しっかりシステムを心の盾にして、
育休復帰したら会社の為にしっかり精進しますから✋って気持ちで仕事ときちんと向き合えば良いと思います❗
配慮はいるかもしれないけれど、周りの言う事は気にしなくて良いと思います❗
スルースキルってやつですかね🤔?

働いて無いのに、
長文、内容めちゃくちゃですみません🤣💦

ママリ

私なんて一歳半差ずつで3人なので迷惑でしかないですね🤣笑
でもこればっかりはタイミングもあるし、欲しいと思ったらその時だと思うので、あんまり気にされなくていいんじゃないでしょうか?
お仕事は働けるギリギリまで働き、なるべく早く復帰するようにしてました🙆‍♀️3人目の今回はゆっくり育休を取る予定です😌

てん

その言葉、わたしも言われたことあります
わたしは旦那や両親と協力しながら子育てしてます