※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離婚予定の方が子供の持ち物をママの名字にする方いますか?

離婚はまだしてないけど、離婚する予定だから。などで
子供の保育園幼稚園の持ち物の名前は、旦那さんの名字ではなく
ママの名字にしてる方いらっしゃいますか?🤔

コメント

ぴよこ

教員してますが、そういう方結構いますよー!
正式な書類は旦那さんの名字ですが、例えば5月には離婚が決まってて〜とか、ちゃんと「いつごろします」が確定してる方は、名札とか出席名簿とかはママの名字にしてください、て言われます😊

• K

K

結構いるんですね!何だかホッとしました😢

私の場合、離婚いつするとは決まってはいないのですが、私は離婚したいと思っていて今別居しています。

子供が混乱しないように最初から
    私の名字を使いたいのですが
    いつするかは決まってなくても大丈夫なのでしょうか、、?💦

先生や他のママさん達に迷惑かけてしまったり、混乱させてしまうのかなと気になっています😢💦

• 3月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

幼稚園で相談されてみても大丈夫だと思いますよ😊
    途中で苗字が変わることで子どもも混乱するかもだし、周りの親に変な詮索されたくないし…と😊
    外国籍の子どもなんかも、本名ではなく通称名をみんなの前で使っていたりしますし、小学校では結構柔軟に対応していたので、それぞれの園にもよるかもですが、あまり珍しいことではないと思うので、「離婚前提に別居もしているし、まだいつと決まっていないが話が纏まり次第離婚する予定です。」と言って相談してみたらいいのかなぁとおも😊

• 3月14日
  • K

K

なるほど、、そうなんですね😊
    何もかも不安だったので、少し安心しました💦
    これから先生に電話して聞いてみようと思います!

教えていただき本当にありがとうございました😭

• 3月14日