※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、抱っこやミルクで寝かしつける状況。睡眠退行か夜泣きか悩んでいます。3〜4時間おきに起こされて困惑しています。

生後5ヶ月の子です👶
今まで19時〜20時の間に寝かせて
朝7時ごろまで寝ているような子だったのに
ここ数日、夜中にあー!とか、えー!とか
言って起きてしまいます。
えーん。て泣いてるわけではなく、抱っこすると
すぐ寝てくれます。
抱っこでどうしても寝ない時はミルクを
飲ませるとすぐ寝ます。

これは睡眠退行なのでしょうか?
それとも夜泣きなのでしょうか?

久しぶりに3.4時間おきに起こされるので
困惑してしまってます😷

コメント

アミエル

全く同じです!!!
生後2ヶ月くらいから夜9時から朝までぐっすりだったのに、2週間前くらいから夜中の2〜3時頃に必ず起きるようになってしまいました😭泣くのではなく、覚醒(笑)ウチは抱っこしてもトントンでも全く寝ず、元気いっぱい起きてしまうので😅ミルクあげて、1時間くらい布団でほっとくとやっと寝ます😩💦睡眠退行だと思います。。。夜泣きは、抱っこしてもミルクあげても何しても泣き止まないことを言うってどっかで聞きました💦
いつまで続くのか……先が見えなくてツラいですよね😭ウチはまだまだ続きそうです😭

  • エリ

    エリ

    抱っこで寝てくれないのは、すごくツライですね😭
    今までまとめて寝てくれてたので余計に今がつらいです😔
    いつかは終わると思っても毎日だと滅入っちゃいますよね😢
    今だけだと思ってお互い頑張りましょう😭

    • 3月13日
ぶー

私も5ヶ月に入る少し前くらいからその状態です💦
前まで平気で10時間とか寝てくれてたのに、3~4時間起きくらいでバタバタ暴れたり、お話して起こされてます🤦‍♀️
この時期はしょうがないのかなと諦めてます。
早くまとめて寝てくれる時がまた来ることを願うばかりです💦

  • エリ

    エリ

    はやく終わる子も居れば長く続く子も居るようなので、
    はやく終わるのを願うしかないですよね😭
    成長だと分かっていても、毎日起こされるとツライですよね😢
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月13日
  • ぶー

    ぶー

    初めの頃に比べれば楽だと思って、願いながら待ちましょう😭
    はい!頑張りましょう🥺💦

    • 3月13日
deleted user

同じくです〜😭
10時間寝てたのが、5か月手前から3時間おき…😭笑

でも泣かずに、あー!とかえー!とか言ってて笑
寝返りしてこっち見てます笑

トントンでは寝るときもあれば
寝なければおっぱいあげてすぐ寝ます笑

2か月過ぎたあたりからずっと寝てたのが急に3.4時間だと眠いですよね🥱笑

でも最近また8時間から10時間寝る日がありました!1週間に2回ほど…笑

  • エリ

    エリ

    わかります!
    うちも、騒ぎながらこっち見てます。笑

    今だけだとわかっていても、眠気には勝てませんよね😂
    はやくて2.3週間で終わるみたいなのでうちの子は早く終わるはずだ!って毎日祈ってます😇

    • 3月14日