※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

来年度から保育園に入れることが決まりましたが、幼稚園も悩んでいます。経済的な面や主人の協力もあり、幼稚園も可能性があるそうです。同じように悩んだ方いますか?

連投すみません🙇‍♀️
来年度4月から保育園に預けることが決まりました!
本当は幼稚園から行かせるつもりでいたのですが、色々な事情があり保育園に入園させることになりました✨
上の子は1年間、下の子は2年間保育園に預けて年少から幼稚園にと思っていました。が今日色々と考えると現実的に考えて土曜日も夏休みも冬休みも見てくれる保育園に経済的なことを含めメリットを感じてきました。
でももちろん幼稚園に行かせるつもりでいたので通わせたい思いもあります!✨
主人の協力もあるので幼稚園に行かせることも可能です✨

同じように悩んだ方いらっしゃいますか?✨今すぐの話ではないのですが、悩みだしたら止まらなくなって、、💦💦

コメント

上の子幼稚園、下の子は年少から保育園なので、長期休みは幼稚園は預かり利用です。

• hana✱sis

hana✱sis

コメントありがとうございます🙇‍♀️下のお子さんはこのまま保育園ですか?✨

• 3月13日

退会ユーザー

加配の子なので保育園のままです

元々2人とも別な保育園でしたが、そこにはずっといれたくなくて、退園しました。良い園だったら辞めなかったです。

• 3月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね!園が良ければ継続して預けられてたんですね🌼幼稚園保育園関係なく、園がどうかってことですよね✨
    預りはみなさん結構利用されてますか?

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですね
    私は園が良いとこなら子供の交友関係もあるだろうしやめなくて良かったなとは思います

うちは預かりは長期休みだけの利用でしたが80~60人くらいでした

• 3月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

やっぱり同じ所に通わせるのが1番ですかね💦💦
    そうですよね。

結構いらっしゃるんですね😳💦

• 3月13日

退会ユーザー

そうですね。
    切り替えた私が言うのはおかしいですが、保育園での生活リズムも身についた矢先って、感じもありますしね

幼稚園にしたい理由はありますか?

うちは、それこそ退園したくなった理由に繋がりますが、自由奔放すぎてメリハリがない、勉強は家庭内で!ってのは分かりますが、ある程度は集団としての勉強(朝の会、読書時間など)はほしくて幼稚園にしました。
    保育園やめたくて焦って入れたからちゃんと調べてなかったら、、 漢字や英語教育に熱心なマンモス校でした!

マンモスだし預りは
    狭すぎです^_^;

• 3月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね…私が預けようと思っている幼稚園は正直、自己選択活動が取り入れられて、保育園と変わりがないように感じてきました…
    体育教室と英語は園内であるようですが、そこまでお勉強!という感じではありません✨

設定保育で製作や絵画があったりすることと園庭がとても広く、のびのび体は動かせるとは思います!
    でもこれは保育園でもあるのかな、、と😅

• 3月13日

退会ユーザー

そんな感じなら、、ママとしては保育園の方が働きやすいかな?と思いました

幼稚園は平日に行事あったりします 3月4月は午前帰りもあったり、、

幼稚園も、お勉強系でも英語は、別に通おうかなと考えてます(^O^)

• 3月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね…そんなに魅力を感じなくなってきました😭😭

保育園にずっと通わせることになりそうです✨

そうなんですね🌼うちは体操教室とスイミングに行かせたいですけど、体育教室は保育園で毎週あるのでスイミングだけかなと思ってます✨

• 3月13日

退会ユーザー

すみませんm(*_ _)m
    自分が保育園から幼稚園に切り替わらせたのに こんな話しになり、、

私も体育教室やスイミングやらせたいですが、本人が授業以外の運動は嫌がり、、音楽系は気になる程度で
    ダンスか英語って感じなので、とりあえず英会話体験予定です 5歳からの遅め発進ですが

• 3月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

いえとても参考になります詳しくお話していただいて嬉しいです( ¨̮ )

そうなんですね🌼
    うちはリトミックなど、音楽が好きなのもあるので興味を持てばピアノをさせようかなとも思っています✨

• 3月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

ただ集中力がなくて飽きっぽいのでできるか分かりませんが💦😅

• 3月13日

退会ユーザー

息子の保育園もリトミックします

前の保育園、療育がリズム体操取り入れてたから
    リトミック合ってそうです

集中力は保育園、幼稚園で身につきますよ

保育園1本を考え始めたみたいだからですが、、幼稚園はお弁当率高いし働いてるなら大変かもです^_^;

• 3月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

リトミックいいみたいですね☺️✨うちは結構自己表現する方みたいで😅

そうですかね😭そうだと嬉しいです!
    そうなんです!一応園が空いてるときは基本給食なんですが、夏休みや午前保育後の預りは弁当持参なんです!
    夏休みも毎日行かせる訳では無いんですが、大変そうだなと思っています😂😂

• 3月13日
  • hana✱sis

hana✱sis

全然関係ない質問なんですが、今その幼稚園の未就園児教室を申し込みしてるんですが、やめる場合なんと伝えたらいい思いますか?😅💦

• 3月13日

退会ユーザー

息子にも伝授してほしい\(^o^)/うちは自己表現しない子なんです(T ^ T)

毎日、大変です^_^;

うちは教室通ったことないから詳しくは分かりませんが「保育園決まったのでキャンセルします」で良いかと思います

• 3月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね☺️でもうちは自己主張が激しすぎるので強調性ないんじゃないかと今から心配です💦💦

そうですよね✨🌼ありがとうございます☺️🙇‍♀️

• 3月14日

退会ユーザー

うちは加配だし、心配です^_^;とりあえず週3保育園です

案外、断りやすいですよ
    うちも保育園辞退したことありますが保育園退園するよりいいやすかったです

• 3月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

確かに心配になりますよね💦💦個性だったりもしますけどね✨週3なんですね😳✨

そうなんですね☺️ちょっと楽になりました🌼ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日

退会ユーザー

療育と併用なので週3です

うちは色々経験してしまったので参考になれば、、

• 3月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

沢山お話できてとても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました( .. )お互い子育て頑張りましょう✨

• 3月14日