※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

里帰りする予定の実家にいる姉が、毎週末県外に遊びに行っています😥独身…

里帰りする予定の実家にいる姉が、毎週末県外に遊びに行っています😥
独身だし、妊婦で子持ちの私とは意識の差があるのはわかるんですけど、あまりにコロナについて意識が低いことが気になっていて…。
ついにケンカしてしまいました。
小学生だって友達と遊びに行きたいの我慢しているし、卒業式だって中止になった子たちもいるのに、全く気にせず自分の好きなことを好きな人たちと好きなようにやる姉にイラッとしてしまったのです。
実家に住んでいるのは姉で私は結婚して出て行った身なので、責める口調ではなく、私なりにかなりやんわりと聞いてみたんです。
『これだけ不要不急の外出を避けるように言われてて、子どもたちも色んなこと我慢している今、県外に遊びに行くことについてどんな風に考えているの?来月里帰りする予定だけど、さらにコロナ拡がってたら考えることにするよ』って。
そしたら『出てけばいいんでしょ』とブチギレられました😢
言い方が悪かったかな。意識を少しだけ変えて欲しかったのですが。
私が里帰りをやめることも本気で考えようと思います😓

本当にコロナ、収束してほしい。

質問ではないのですが、誰かに聞いてほしくて。

コメント

はじめての🔰

愚痴りたくもなりますね、旦那さんに相談して里帰りしない策を練るのもいいですね!
不要不急な外出しないように…とは
行動範囲や場所は
人それぞれ…。😭

スーパーも県外も差はなかったりしますよね😹
私の町は既にコロナさんきてるけど
普段通りの生活しています!(*´ー`*)

• きき

きき

こんなつぶやきみたいな文章にコメントありがとうございます。
    意識や捉え方って人それぞれなのは重々承知してるつもりですが、つい口に出して聞いてしまいました😢
    飲み込んで母に言うくらいにしておけばよかった…。
    まだ出産までひと月あるので、旦那にも相談してよーく考えます💦!!

• 3月13日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

コロナの時期ではないですが、家庭環境が似ていたのでコメントさせてもらいました!
    産前産後にしこり残すのはしんどいままだし、楽しめないので、心置き無く過ごせる環境選べられるといいですね🌸コロナの時期だけど
    保健センターや産院のサービス等利用も出来ると思うので…!わたしは里帰りしましたが、しんどい時は産後ステイ利用してリフレッシュしました!

• 3月13日
  • きき

きき

ありがとうございます!!
    娘の時は里帰りして甘えた生活してたのでそういうサービスはあまり調べたことがありませんでした✨
    自分の体調もどうなるかわからないですが、順調に回復できそうなら自宅に戻る方がストレスがない気がします😅
    4月終わりにコロナが終息すればなにも問題ないんですけど、それは現実的ではないですものね😵

• 3月13日
はーちゃん

はじめまして!!!
コロナウイルス怖いですよね💦子供がいると余計に敏感になりますよね😭😭
自分だけで誰にも移さないならまだしも家族に移る可能性プラス里帰りで赤ちゃんにも移る可能性があるのに、、、それはちょっと意識が低いのかなっと😢💦
コロナストレスやばいです💦
はやくおさまりますように!!

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    子どもがいてなおかつ妊婦だから余計にキリキリしてるのだと思います😭
    両親も60代だし…💦
    コロナストレスやばいですよね!!
    コロナ鬱になるのもわかる気がします😓
    早く平穏な生活が送れますように。

• 3月13日
うさ

里帰りせず、お母様に来てもらうことはどうでしょう?
今の状態で里帰りしても、ゆかさんも不安でしょうし、お姉さんともまたいざござがあったら大変かと思いまして💦

若く持病もない独身の方だと、コロナウイルス=発症するのはまれ、したとしても軽い風邪程度の認識なんだと思います💦
現に、私の周りも小さい子や妊婦さんがいる家庭でなければあまり気にせず出掛けてます💦中高生も出掛けてショッピングモールにわんさかいるなんて話もニュースでみました(;_;)
恐らく、言っても我慢してくれない可能性もあるので、そうなるとゆかさんも余計なストレスがたまると思うので💦

ゆかさんのお母様が来れなければ、ご主人のおうちに里帰りでもいいかもしれません💦

• きき

きき

コメントありがとうございます!!
    私自身、サーズとか新型インフルの時にはまだ若くて意識は低かった気がします😢💦
    出産が近いこと、娘が小さいことなどからキリキリしてしまうのだと思います。
    産後は里帰りしないということも考えてみますね!!
    旦那の帰りは遅いですが、実家はわりと近いのでいざとなれば母に助けてもらえそうです😊
    姉との関係がこれ以上こじれるよりはいいかもしれないです✨✨

• 3月13日
太志

お姉さんからしたら、実家は私の家なのに、そこに妹が里帰りという名目で勝手に転がり込んでくる……という状況ですよね?
とやかく言われる筋合い無いと怒るのも無理ない気がしますね😅

が、問題はそこでは無くて、
本人は健康で県外遊び回るのは勝手だけど、感染しても発症せず気付かないうちに親御さんや友人や会社の人に移してしまう可能性は、少しも考えないのか?と聞きたいです。

私も同じ、呑気な姉を持つ妹の立場です😰
私や夫が感染してしまった場合、自分と夫の職場全員・接触した業者さん全員・接客したお客様全員。
それから子ども・子どもの保育園関係者全員。
迷惑かける範囲がとんでもないことになりますので、絶対にコロナにはなれません。
職場もピリピリしていて出張禁止、会議延期、会社全体の飲み会はもちろんプライベートの飲み会も禁止されました。コロナによる倒産を恐れてみんな自分が感染者第1号にだけはなりたくない😱💦と必死にコロナと闘ってますが……普通はそうですよね?“普通”の基準が分からないですけどね。笑

うちの姉は専業主婦で子どもが居ないので、本当に何も考えずに毎日毎日遊び回っていて、それだけなら大人なのでもぅ放っておくしか無いのですが、
コロナにかからないように外出控え子どもに除菌やマスクを必死に探したりピリピリした私を「気にし過ぎ~子ども窮屈で可哀想~」と言い、遊びや外食に誘って来ます。「今はどこにも感染者いるから、かかったらかかっただよ。気にしてもキリがないよ!」と。
……一体何を考えているの?と呆れちゃいます😨

里帰りについて、なんの解決策も無くてごめんなさいm(._.)m
私は既に親が居ないため里帰りする実家も無く、夫と二人で乗り切りましたが、
ゆかさんはお2人目なので、上のお子さんのお世話もあるし円満に不安なく里帰りできると良いですね😭💦

• きき

きき

コメントありがとうございます!!
    本当にその通りです!😭
    普通の基準がわからないけど、私も太志さん同様、なんとしてもかかりたくないです!!
    自分が辛いだけならまだしも、いろんな人に迷惑をかけたり、風評被害を被ったり…考えただけで恐ろしいです。

太志さんのお姉さんのセリフ、私は言われたら心穏やかではいられない気がします😅
    人それぞれ感覚って違うものですよね。

出産までまだ時間があるし、どうするのが一番いいのか旦那ともよく話し合ってみます😊
    旦那は私よりも冷静で姉ともうまくやれるタイプなので…😅

• 3月14日