※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seimama♥
その他の疑問

マイホーム計画中🏠なのですがちょっと、意見をお聞きしたいことがありま…

マイホーム計画中🏠なのですが
ちょっと、意見をお聞きしたいことがあります。
LDとキッチンを合わせて20畳ありリビングに
隣接して和室が3畳分あります。
子供が小さいのでその和室は遊ぶ場所になると
思うんですが、仕切りの扉を付ける予定です。
付ける理由は、子供がお昼寝しているときに閉められるし
いきなり来客が来た時に閉めておけばおちゃの
散らかり具合も見えなくなるかな、、と思って、、笑
けれど、今よくよく考えたら扉を付けることによって
狭く見えてしまわないかなと🥺💭
けどきっと普段はずっと扉は閉めずに開けっ放しです!
私は小上がり和室に憧れていたのですが子供も小さいため
安全を考慮して小上がりにしませんでした。
次で最終の打ち合わせなのに今更感なんですが😭
意見をお聞きしたいです😭♥️

コメント

mii

ちょうど同じ3畳の和室があって、同じ理由で作りました!
でもまだ扉はつけていなくて、必要になったら天井から下ろすタイプの簡易的なのにするつもりです。
そのために天井を下り壁してあります。
扉を最初からつけなかったのは狭くなりそうだったのが理由です😭

  • seimama♥

    seimama♥

    やはりそうですよね、、🥺
    扉付けると狭く見えがちですもんね🥺

    • 3月13日
みの

計画されている間取りでいいと思います!
私は何にも考えずに、和室なしのLDK21畳なんですが、リビング隣接の小上がり和室が羨ましくて羨ましくて、、
当時は和室!?そんなもんいるかー!で終わってましたが、子どもができると、和室のありがたさがよーく分かります!
狭くなるかもとの事ですが、開けっぱなしの時間がほとんどなので気にならないと思いますほし

  • seimama♥

    seimama♥

    私も子供がいなかったらきっと和室は作ってません🤣
    実家が和室があるのでそこで広々遊んでいたり楽しそうにゴロゴロしてるのを見てやっぱり子供にとって和室って大事だなと🥺♥️

    • 3月13日
shi

友人の家に遊びに行った際に同じような間取りで写真のような竹のブラインドで区切っていました!

襖つけると狭く見えるからね〜と言っていたので同じ感じだと思います!

ブラインドなら上げておけばいいだけなので襖や扉より圧迫感や狭い感じもなくなると思います😊

  • seimama♥

    seimama♥

    ブラインドも考えたのですが、The和室感を出したいと、、主人が、、笑
    ブラインドもいいですよね、もう一度考え直します🥺♥️

    • 3月13日
黒ラベル

実家が小上がりの和室で、マイホームにも小上がり和室にしました!
小上がりの高さ決められるのであれば低めでつくってもらうのもいいと思います^_^
実家は15センチくらいの高さで危険度は低いです!マイホームは高さ決められなかったので30センチあります。
姪っ子甥っ子は実家の小上がりで段差や階段の練習できてました!
まだ跨いで降りられない月齢のときは、お尻をついて足を下げて降りるんだよって教えながら^_^
今では姪っ子甥っ子も大きくなって小上がりからジャンプして騒いで遊んでいます(笑)

ちなみに同じような間取りですが、和室にはふすま付けました。
和室という空間を作りたかったので!たまに、用もなく閉めてふと和室に入ると畳の匂いがたまらなく落ち着きます(笑)
開けっぱなしだと匂いは残念ながらしませんね😂

長文失礼しました💦

  • seimama♥

    seimama♥

    高さは決められると思います!
    今更ですが、扉はそのままで低い小上がり和室にしようか究極に悩み始めました😭😭😭笑

    • 3月13日
くう

小上がり和室✨いいですよね❗️わたしは客間として使うんじゃないんなら小上がりにしちゃいます。下が収納になってたら最高です✨
扉をつけるとしても開け放てる?ようなかんじのほうがいいと思います。我が家はふすまの片側?しか開けれないのでリビングと繋がってるかんじには出来ないので💦

まろん

うちもリビング隣に和室作りました!
子供が走り回ってつまずくかなーと思って、小上がりにはしませんでした!

そしてうちも仕切りの扉はつけてます!ただ普段は開けっ放しです。閉めたら結構狭く感じちゃうので(>︿<。)