※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後退院後の過ごし方について、里帰りをしなかった方の経験を知りたいです。

先日女の子を出産し、
ついに明日、産婦人科を退院です🤗

里帰りはせずに
自分の家で主人と赤ちゃんと3人で生活します。
産後経過も良く今とても元気です!家に帰ったら、家事などする予定ですが、あまりがんばりすぎると体調を崩しそうなので、ゆる〜くがんばろうと思っています。

里帰りをしなかった方にお聞きしたいのですが、退院後どのような感じでお家で過ごしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでした😊💓
掃除は毎日しなくても死なないし、買い物はネットスーパー、お昼ご飯は適当、洗濯は毎日適当な時間に。旦那のお弁当は夜のうちに☺️🤟🏻

って感じでした😌👈

• ままり

ままり

掃除毎日しなくていいですよね☺️よかった〜
    掃除がすごく苦手なので、安心しちゃいました😂💦笑
    わたしもコープの宅配サービス等も利用しようと思ってます🤗

ありがとうございます!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは散らかさないし、自分もほとんど動かないので散らかることがなかったです😂ソファから微動だにしなかったです(笑)
    旦那がいる日にまとめてやりました😊❤️

家事は無理にやろうとしなくて全然大丈夫ですよ♪やらなくても死なないので♪
    やれるときにやればいいんです🥰🥰💓

• 3月13日
  • ままり

ままり

たしかに!赤ちゃんは散らかさないですもんね😂すごく納得しちゃいました!!💕
    私もソファーからあんまり動かないであろう生活になりそうです😂

やれるときにやろうと思います😊‼️

すごく安心しました〜💕
    ほんとにありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ

お疲れ様でした❣️
産前と変わらずいつもどおり家事してました😊
朝ごはん作って旦那と食べて、洗濯掃除して、夜ご飯作って、お風呂入れて、旦那が帰ったら夜ご飯、洗い物は旦那がやってくれてました👏
赤ちゃんが寝てるときにお昼寝って感じです👶

• ままり

ままり

ありがとうございます🤗
    産前と変わらずだったんですね!すごいです!!
    私も赤ちゃんが寝てるときにお昼寝しようと思います😁💕

• 3月13日
ままりん

両親が亡くなっているため退院後自宅で過ごしていました。
私も入院中は元気だったのですが、退院して寝不足な生活が割としんどく、日中赤ちゃんが寝たら自分も寝る生活を二ヶ月くらいしていました。幸い旦那が料理できる人だったので旦那に作り置きをしてもらい、掃除は適当、家事は洗濯くらいしかまともにしてなかったと思います。
悪露が続く時期は無理せずゆっくり過ごした方がいいと思います。

• ままり

ままり

やはり体がきつくなる方もいるんですね😭💦あんまりがんばりすぎないようにしようと思います!
    旦那様すごいですね😳‼️作り置きまで作れるとは!たいちはせいぜいウィンナー炒めるくらいしかできないので…笑

がんばりすぎずゆっくり過ごそうと思います😊

• 3月13日
メメ

里帰りしてません😃
自宅では洗濯と最低限の掃除だけして、基本的には赤ちゃんと一日中寝てました笑。
買い出しは週に1回とか2回夫、夕飯も時には夫が作ってくれてました。
とにかく基本的には何もしなかった記憶です笑。

• ままり

ままり

やはり旦那さんの協力が必要ですよね😌‼️わたしも最低限して、あとは旦那さんに頼りまくろうかと思います😁‼️

• 3月13日
きらきら

洗濯はできるときにやり(子どものを優先)、食事は簡単に準備していました(米と、食べ応えのある汁物をまとめて作っておけば他はなんとかなるという考えでした。+お惣菜を夫に少しお願いしたり、冷食とかでもたせる感じでいきました)。掃除は頻繁にはしてません。
私は帝王切開後でしたが、痛みもそこまでなく、普通に動けていました。子どもも授乳の合間でよく寝ていた方なので身体的には負担を感じませんでした。でもなんだかんだで思ったよりも動きすぎたのか、悪露はダラダラ少しずつ続く感じでした。
眠れるときには意識して休むことをお薦めします。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😌💕
    帝王切開だったんですね…術後が痛いと聞きますが、そこまでない方もいらっしゃるとは😳!
    やはり動きすぎはよくないんですね!
    ゆっくり休みながら家事育児がんばってみようと思います🤗

• 3月13日