※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
その他の疑問

ここで聞いて解決するわけではないのですが、参考程度にご意見いただけ…

ここで聞いて解決するわけではないのですが、参考程度にご意見いただけたらと思います。

築19年、鉄筋コンクリートの分譲マンション2階に住んでます。普段両隣の生活音などは全くと言っていいほど聞こえず、上階の音もほとんど気になりません。部屋の下はエントランスです。
例えば、弦楽器(ビオラなのですが)の音って、どれぐらい聞こえる・気になるものでしょうか…
自分が弾く側なので、想像がつかなくて💦
もし隣戸が楽器弾いてはる!という方おられたら参考までに教えて下さい😣やっぱり短時間でもうるさいですかね…

今まではスタジオ借りて練習してたのですが、もうすぐ発表の場があり隙間時間でも練習したくて…

他の部屋のかたとの付き合いは特に問題なく、むしろ子供がいるのでいつも声をかけてもらったりしてます。
マンションの規約的にも楽器禁止ではありません。

あらかじめ手紙などで、時間を決めて楽器を弾くことの断りをいれようかと思っています。

コメント

ふーさんママ

築25年、鉄筋コンクリートの分譲マンション二階に住んでいます。
我が家の斜め下の方が趣味でピアノを弾いていますが、夏、窓が開いていたり、その方の家の前を通ると、あ、弾いてるなってわかる程度です。
うちはそれ以上に子供たちがうるさいので気にならないです。

ただ、気にする方はかなり気にするようで、各エントランスの掲示板にピアノがうるさいからやめろ、みたいなメモ書きが貼られていたことがありました。
(管理組合からのものではなく、個人的に書いて勝手に貼ったようです)
非常識な時間でなければいいと思いますけどね。
うちは上の子がピアノに興味があるので聞こえてくると喜んでます。

• YS

YS

普段子供の泣き声とかで迷惑かけてないか気になってさらに楽器となるとなぁ〜…と気が引けまくりで💦となりのおばちゃんは「(子供の声は)全然聞こえへんよー」とお世辞でも言ってくれてますが😂
    手紙入れて、少しだけ弾かせてもらって様子見てみます✨
    貴重なご意見ありがとうございました💕

• 3月13日
トーティハーティ

同じようなマンションに住んでたころ、隣の小学生?中学生?くらいの女の子が毎週日曜日にピアノを弾いてました。向こうもコチラも窓は閉めてある状態でも壁から(?)音がもれてました。恐らく向こうはリビングでコチラは和室でお互い近いところにいる状態だったからかな、と思いますが…。朝の8:30から聞こえてましたが、全く不快感はなくむしろピアノの音で目覚めるなんて優雅~♪なくらいでした笑
横と上の階の人がよっぽどの神経質でない限り大丈夫だと思います☺

• YS

YS

そんな風に思ってもらえるくらい上手に弾けたらいいですね✨✨笑
    一度手紙を入れて控えめに練習してみて、クレームが来ないか確認してみようと思います👍貴重なご意見ありがとうございました💕

• 3月13日

個人的な見解ですが、
10:00から17:00くらいまでは楽器弾かれてて全く苦痛に感じません!

上下左右、あとは斜めの方に予めお手紙入れておくの素敵だと思いました!

• YS

YS

そうですね!時間帯は考えて、一度試してみようと思います👍弾けても週に1、2回平日のみなのでおそらく大丈夫かなとは思います😅
    貴重なご意見ありがとうございました💕

• 3月13日