※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
その他の疑問

1歳3ヶ月の息子を連れて夫婦で義妹の結婚式に参列します。わたしも息子…

1歳3ヶ月の息子を連れて夫婦で義妹の結婚式に参列します。
わたしも息子も和装にするか洋装にするか悩んでいてアドバイスをお願いしたいです。

迷っている理由↓
①義母は足が悪いため草履が履けず洋装で、義祖母も80代で動きづらいので洋装です。

②義弟の奥さんは同じ年齢の子どもがいますが、妊娠中のため洋装です。義妹は初め和装にするといってましたが洋装にしたみたいです。

③息子は1歳3ヶ月ですが生後9ヶ月ごろから歩き始め、追いつける程度ですが動き回るのが好きです。

④義母はせっかくなので和装はどう?と言ってましたが、わたししか着る人がいないのでどうなのか聞いたところ、好きな方を着たらいいよと言ってくれています。

⑤式を挙げる義妹にどちらがいいか聞くとせっかくなので和装を着て欲しいかなと言われました。

⑥義妹の旦那さん側親族は母はおらず、義姉が和装かもしれないくらいだと言っており、今確認してもらっています。

⑦義実家は遠方で飛行機で行きます。前乗りしますが、式場は義実家からまた隣の県になり、その日車で2-3時間ほどかけて行かないといけません。うちの旦那さんは長男なので早めに行って義父と一緒に皆さんに挨拶したりして欲しいと義母から言われています。

これらを踏まえてみなさんなら和装にするか洋装にするかどうしますか?

また、息子の服装ですが、お食い初めと初節句用に華やかな袴を購入して持っています。写真を載せておきます。

まだ着たのも3回ほどで、この先切る機会がなくなると思うのでサイズ感がいい今結婚式できるのどうだろうかと考えています。洋装なら購入しないといけません。

子どもの和装はokですかね?義妹に確認した方がいいでしょうか?

コメント

かな

義母と義妹が和装を...とのことなので、和装が良いんじゃないかなーと思いました!
息子君の和装姿可愛いですね✨
親子で和装、素敵だと思います!

• ろびん

ろびん

やっぱり和装いいですよねー!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

単純にこどもって長時間の和装いやがりませんか?

• ろびん

ろびん

書き忘れていましたが、息子の袴はロンパースなんです😅ロンパースなので動きやすいし大丈夫だと思っているのと、靴は履き慣れた紺色のスニーカーにしようと思ってます!
    ただ、食事の時汚さないか心配で、、、
    食事は持参なのでたべやすいものを手作りしていくつもりです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロンパースにみえない♥️かわいいです!どこのやつですか?

おむつ替えてきれいにまた着せてあげれるならいいですね。サイズアウトしたらもったいないし。

わたしも親族の結婚式で着物きました。苦しすぎて二度といやですが、ママが着なれてるなら大丈夫だとおもいます!

• 3月14日
  • ろびん

ろびん

sweet mommyというマタニティや授乳服、ベビーの物を扱っているところで、ネットで購入しました!
    かわいいですよね💕一目惚れでこれに決めたんです笑

着たことない方よりは慣れてるくらいですが、せっかくなので和装で頑張ろうかなと思います😌ありがとうございます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてみます!すごい可愛いから友達のお祝いに買おうかな♥️

• 3月14日
  • ろびん

ろびん

結構種類もあって、男の子のものも女の子のものもどちらもすごくかわいいです💕ぜひぜひ🙌🏻

• 3月14日
miffy

苦がなければ和装がいいと思います。華やかですし、喜ばれるとおもいます♡子どもは基本何でもオッケーです、お写真のものとても素敵ですね☺️
もし、お子さんのお世話や移動で大変なら無理する必要はないと思いました。

• ろびん

ろびん

留袖を着たい気持ちと、和装での子どものお世話を考えると未経験なのでどうなんだろうというので本当に悩みどころです😅でもやっぱり和装が華やかでいいですよね!

• 3月13日
まめ

和装、そでが汚れたり、こけやすかったり、おむつ替えがしにくかったりしませんか?😺
それが苦じゃないなら和装かわいいし、いいと思います!なかなか着れるものじゃないですし🌼

• ろびん

ろびん

おむつ替えのことまで想像できていませんでした😳
    着物は結婚前に仕事で着ていた時期があり少しは慣れてはいるのですが、子どものお世話となるとやはり大変ですかね😭旦那さんの協力不可欠ですね。。

• 3月13日
まるこ

洋装です。この前親戚の結婚式で、和装の人が子連れで、めちゃくちゃ疲れてしんどいと言っていたので。

• ろびん

ろびん

そうなんですね😭ちなみに何歳くらいのお子さんでしたか?

• 3月13日
  • まるこ

まるこ

主に見てた子は6ヶ月くらいでした。時々4歳の子もみてました。他の親戚も子連れが多かったり挨拶まわりで手伝えなかったりという感じでした。私も二人(2歳4歳)子連れでしたが母と私でみれたのや寝てくれたので何とかなりました。

• 3月14日
  • ろびん

ろびん

そうなんですね😂
    和装に決め、義妹も喜んでくれてるのでなんとかがんばろうと思います😌

ありがとうございます😊

• 3月15日
マーチ

6 新郎側のお姉さんが和装か和装でないか
で変わってきますね、、
合わせた方が無難かなと💦

私も1月に義妹の結婚式があり
義妹も1着目は和装とのことでしたので私自身も和装で行きたかったのですが
新郎側のお姉さんも妹さんも洋装と聞き、辞めました😭

• ろびん

ろびん

なるほど!やはりそこは気になりますよね😂
    やっぱり和装する方減ってきているんですかね😭

• 3月14日

子どもが同じぐらいの時に結婚式参列しましたが、まぁぁぁぁぁぁ大変でしたよ。。。

和装だなんて考えられないです😱😱😱😱

• ろびん

ろびん

経験者からの意見😳😳😳
    夫婦で参加なのでどうにかなると思っているんですが。。子どもは初めて参列するのでこの時期の子どもが当日の式や披露宴の雰囲気を見てどうなるかは予想できませんもんね💦
    貴重なアドバイスありがとうございます😌

• 3月14日

退会ユーザー

わたしも夫婦揃っての参列でした!😊✨
    協力があればなんとかなるとは思います😌🌼
    私の場合主人の友人(家族ぐるみの仲)の結婚式でしたので一応主人には頼らないようにと思ってでしたので💦💦

楽しんできてください😊✨

• 3月14日
  • ろびん

ろびん

そうだったんですね!

わたしも旦那さんの妹の結婚式なのでなるべく頼らず頑張りたいと思います😂

ありがとうございます☺️

• 3月14日
ェムェム

和装がいいと思います!
わたしは弟の結婚式の時に和装で参加したかったですが、妊娠中で叶いませんでした。
洋装は友人の結婚式等で何度も切る機会があるので、着れるのであれば和装にします!
息子さんとお揃いの和装もとっても素敵だと思います😊

• ろびん

ろびん

そうなんですね😂
    あと身内で結婚式あるならもう1人の義妹くらいだし、その時妊娠中なら着れないですもんね😭

私も1度は結婚式で和装したいなと思っているのでこれで決心できました!!!ありがとうございます😊

• 3月14日
ぴ

昨年の11月、1歳4ヶ月の子供連れて義弟の結婚式参列しました!

私も、この際だしと思い和装着るかどうかすごーーく迷ったのですが、私は洋装で行って大正解でした💦
お子さんがママ、ママ〜とならなければ旦那さんに任せてもいいかもしれませんが、うちは眠くなるとパパではダメなので、抱っこ紐付けることも考えてワンピースで行きました😣
当日の移動時間、着付け時間含め子供も連れてとなるとなかなか大変だと思います💦

お子さんだけの和装でもとても可愛いと思います💓お年寄りからちやほやされます☺️💓
あ、あと食事で服を汚したくない場合は、袖までついてるカバーみたいなのがあるのでそれを使いました!!

子連れの結婚式、大変だとは思いますが楽しんで来てください😊

• ろびん

ろびん

同じ年頃の子を連れての参列経験!!コメントありがとうございます😊

やっぱり迷いますよね😂
    和装に決めたものの、やっぱり洋装の方が周りに迷惑かけなくて済むんじゃないかとちょっぴり後悔してます😂笑

でももう今更変更は出来ないし、一か八か何とかなるだろうと自分に言い聞かせています🥺

息子の和装も、主役より目立ちすぎないか悩みましたが義妹も可愛いと言ってくれているので着ることに決めました!

貴重なご意見ありがとうございます☺️楽しんできます!

• 3月25日