※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
その他の疑問

たまにFacebookなどみて、疑問に思うのですが、自分の子供が病気、熱な…

たまにFacebookなどみて、疑問に思うのですが、自分の子供が病気、熱などで病院にいたり、点滴してたりするときに我が子を写真にとってFacebookなどに投稿するのって何故ですか?
普通我が子が辛くて苦しんでる時にそんな事できるのでしょうか?
写真とるくらいなら、「つらいよね、大丈夫?」など言いながら抱きしめてあげるべきでないかと疑問に思います。
子供の病気はFacebookなどのネタじゃないって言いたいです。
知合いでもいますが、やはり言えず...

コメント

kotemam٩( ᐛ )

あ、わかります。
私も前に「入院になった〜」って投稿があって見たら子供がすごいぐったりして点滴してる写真が。
のせる必要ある?なんのため?
大丈夫?かわいそうにねって言ってほしいだけ?
って思いました。
直接なんでのせるの?って聞いたことないけどほんとなんで?ってなりますよね。

• 初ママ💓

初ママ💓

言える勇気があればいいんですがね😅
    そういった投稿をする方がせめてこれを読んで止めてくださるといいのですが...
    必要はないですね。

• 5月27日
まりりん

お見舞いには行けないけど、心配してくれてる方に、経過を知らせたりするためじゃないでしょうか?

もちろん辛いよね、大丈夫っていっぱいいっぱい抱きしめてるだろうし、誰よりも心配されてるんだと思いますよ。

• 初ママ💓

初ママ💓

普通の風邪でもですか?
    私が思うには心配してるときに何で子供の辛い場面を写真とるのかなと...
    知らせるためなら、文章だけでいいのでは?と思っちゃいます。

• 5月27日
  • まりりん

まりりん

ちょっと勘違いしちゃいました。
    入院中の話だと思いました。

友人の子供が入院してて、頑張ってる姿をFacebookで見れるので、いつも見ながら応援してたので。

風邪で病院、点滴なら必要ないと思います。
    最終的には人それぞれの考え方なんで、載せる載せないは自由だし、嫌なら見ないようにするしかないですよね。

• 5月27日
s.mama♡

私もSNSのそのような投稿は理解に苦しみます(・・;)
後、〇〇に感謝〜♡
とかそんな感じの投稿も、本人に直接感謝の気持ちを伝えた方がいいのでは?
と思います。
やっぱり気にかけて欲しいんだとおもいます。
理解できませんが、仲良しの人がそのような投稿をした時にコメントひとつもついてない時は可哀想なので一言コメントしてます!笑

• 初ママ💓

初ママ💓

どう考えても理解できなくて。
    辛くて泣いてるのになんで写真とってるの?って。

確かに本人に言うべきところですね😅

• 5月27日
ちょこむ

時代ですかね(^◇^;)
記録しているのかもしれません。後で見返してこんな事もあったなーってできますしね😅
写真撮ってるからって看病していないわけではないですし(>_<)
考え方の違いですかね💧私は入院中の写真とかは何も思いません😓

• 初ママ💓

初ママ💓

まぁ時代といえばそれまでですがね。
    看病はしてるし、誰よりも心配してるとは思いますが、なにも子供が辛くて泣いてる時に「カシャッ」って撮らなくてもって思っちゃいます😥

• 5月27日
はなめがね

風邪やお熱でも元気な姿なら載せても良いとは思いますが、入院や具合の悪そうな様子は周りも見ていて良い気持ちにならないですよね。
幸い私の友人にはそういう方はいないですが、凄く疑問に思いました。
しかもそういうの指摘しにくいですよね(^_^;)普通なら抱っこしてて投稿してる場合じゃないはずなのに。

• 初ママ💓

初ママ💓

全くそう思います。
    人それぞれですが、心苦しいです。
    「今病院、点滴中、」とか投稿して写真の加工までしてあると、疑問にしか思えなくて。

• 5月27日
cat mommy<3

写真撮ってるからって看病してないわけではないですよね‼︎
私も撮りタイムラインに載せたりもしますけど‼︎

人それぞれ顔も違うように、捉え方も違いますね‼︎
だからって、子供の病気はフェイスブックのネタじゃないと言う、思う感じるあなたがどうかなと思いますけど私からしたら✨

本人に直接いえばいいじゃないですかね?陰で言うほうが、私的にはどうかなと

• 初ママ💓

初ママ💓

私の捉え方と思ってもらえればそれでいいです。

• 5月27日

そういう人は「子供が好き」なんじゃなくて、
「子供が風邪引いても一生懸命お世話している自分☆が好き」だからじゃないですか?

入院中の経過報告とかなら分かりますけどね💦

• 初ママ💓

初ママ💓

入院中ならお見舞いに来てくださる方もみえますし、経過報告ならまだ理解は出来ますね!😌

なるほど!ですね。
    見たくなくても載ってるとは思わないので見たときは驚いてしまいます😥

• 5月27日

退会ユーザー

Facebookって見たくなくても勝手に表示されますもんね💦
    私もおんぷ♪さんに同感で、自分が苦しんでる時にカメラ向けられて勝手にSNSに投稿されたらどう思うのかな…悲しくならない?って思ってしまいます😓

• 5月27日
  • 初ママ💓

初ママ💓

わかっていただけれて、幸いです!😢
    お子さんの気持ち大切にしてほしいですね!

• 5月27日
Anli

最近の方はSNSばかりして感覚がマヒしちゃってるんだと思います

子供が笑顔ならがんばれ一!って思って許せますが
苦しんでる子供相手にカメラ向けて
パシャ!Facebookぽちぽち。。
なんておかしい絵面ですよね

誰かが教えてあげて
本人達が第三者の立場見て
おかしなことに気づければいいのですが。。
そんな人とはそもそも関わりたくないですよね😔

• 初ママ💓

初ママ💓

時代の流れですね。
    本当おかしな絵面です😥
    それが逆の立場なら嫌です。
    「お母さん...どうして私辛いのにカメラ向けるの?」ってなります。
    確かに関わりたくないですね。

• 5月27日
  • Anli

Anli

せっかく返信頂いたのに
    書きたいことだらけでコメントしなおしてしまいました😢

そういうの見かけるたびにほんと腹立ちますよね~
    なので子供大好きで保育士志望の
    唯一愚痴言い合う子となんなのあれって
    ぐちぐち話してます。

他のことでいろんな方が注意しても
    意味なしな方なので
    見えちゃったこちらは愚痴るしかなく
    もやもやが残りますね😔

• 5月27日
  • 初ママ💓

初ママ💓

いえいえ!大丈夫ですよ😊

まずは自分と子供を置き換えてほしいですね。
    自分が泣くほど辛いときお母さんにカシャッなんて撮られたら引きます。
    皆さんおっしゃるとおり、看病してない訳ではないし、心配してないわけではないのはわかりますが、相手の気持ちを考えてほしいですね。
    子供にだって気持ち、プライドありますし。
    捉え方の問題と言われればそれで終了ですが、子供の気持ちを大切にさてもらいたいですね‼

• 5月27日
  • Anli

Anli

ほんとそうですね

こういった投稿をすると批判されたり言い返されたりしますが
    おんぷ♪さんのように疑問に思って投稿できるような方がいなくなったら
    もうおしまいだと思いますね😔😔

おんぷ♪さんが無事出産できるよう願います🙏

• 5月27日
  • 初ママ💓

初ママ💓

がっつり批判されてますがね!😅それなりに凹むのは自分が常識だと思ってるからですね。
    そこも私自身反省すべき点です。
    でも子供の気持ちはお母さんのものではない!とこれだけは言いたいですね~。
    もっと子供の気持ちを大切にしていただきたいと思いました。

ありがとうございます!😊
    もっとしっかりした人間になれるよう、日々努力します!

• 5月27日
黄緑子

自己満ですからね( ̄▽ ̄;)
あれは。
そう思うならスルーすればいいと思います。
捉え方はそれぞれなので、私は気になりません。

• 初ママ💓

初ママ💓

スルーしてますが。

• 5月27日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

うーーーん確かにそうかもしれないですけどずーーーーーっとそうしてる訳じゃないですからね。心配だろうし早く良くなってほしいって思ってるでしょうし看病してると思います。
私も不妊治療してる時はそう思ってた時期もありましたが、自分の心の中にしまってました。
子供ができて生まれてから一度風邪で点滴になったことありましたが写真撮りました。
こんな事があったんだって記録のためでしたしタイムラインにものせました!
もちろん沢山抱きしめましたし寝てる間になにかあったらって不安で寝ずに看病しました。
本人に言う事でもないと、私はですけど思います。

• 初ママ💓

初ママ💓

まぁそう思うしかないですね。
    あとは捉え方なんだろうと思います。
    ただ逆の立場になったとき、自分は辛いのにお母さんがカメラ向けたら「えっ?なんで?」ってなりませんかね?

私自身未熟者で自分にたいしても思いますが、相手の立場になって考えたいと思います✨
    貴重な意見ありがとうございます😌

• 5月27日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

私相手の立場を考えてないつもりは全くないですけどね。

おっしゃるとおり人それぞれだと思いますが(^^)
    私は母に小さい頃のアルバム沢山作ってもらってましたが転んで泣いてる写真、風邪で鼻水垂れ流してる写真、入院してる写真も沢山ありましたが、こんな事もあったんだーって残してくれたこと嬉しいって思ってます❤←これも人それぞれですね!
    大げさに言うといきも絶え絶えでもがき苦しんでる時な訳でもないですし(そんな時こそ撮れませんが)私は笑顔とかばっかのアルバムよりそんな写真もありかなと思います!
    せめてSNSにのせるなよって思うかもですけもそれも人それぞれですからね☆

• 5月27日

あっ!
    おんぷさんを否定してるわけじゃないですからね☆
    おんぷさんの意見もあるように私はそう思うだけです(^^)

• 5月27日
  • 初ママ💓

初ママ💓

大丈夫ですよ😊
    中には批判されてる方もみえますが、捉え方ですからね!
    自分の常識が常識ではないと改めて教えていただきました😊

• 5月27日

常識って難しいですよね(^^;)
    自分が常識だとも思わないし非常識だとも思わないのは周りから見たら非常識って思われるかもですけどね笑
    私は5年望んで望んでやっと授かったので子供のことが異常すぎるぐらい大好きで毎日何回も何回も大好きや愛してる生まれてきてくれて~などギューってしながらしつこいぐらい言うので娘は言うたびに娘もしがみついてくれて私のほっぺ笑いながらハムってってしてきてくれたりしてくれます笑
    ただ私は娘の顔出すのが怖いので顔は必ずスタンプで隠してます笑

• 5月27日
  • 初ママ💓

初ママ💓

今の時代ネットで特定されて事件おきますからね!
    本当こわいですよ。
    大切な我が子だからネットからも守らないと!って思います。

• 5月27日
ざべす、

わたしも時代かなーっていうのと、FacebookだけじゃなくてtwitterとかLINEとかママリとか。。SNSがこんなに普及しちゃったから仕方ないのかなーって思いました!

今は子供いないし、どちらかと言えばなんで?って思う側ですが、もし子供が熱出したりしたら旦那に写真付きで報告するだろうし、そういう手段が増えてるんだなーって思いました!

病気のときの写真載せるのも不思議ですが、個人的には元気に遊びまわってる時に携帯ばっかり見てる母親の気持ちのがわかりません。。

子供の誕生日だったりイベントの報告なんかは見てて幸せな気持ちになりますけどね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 初ママ💓

初ママ💓

なんだか恐ろしい時代ですね。
    子供の顔をアップする=少なからず事件に巻き込まれるということをわかっててもらいたいですね!

確かに遊び回ってるときケータイはないですね。
    カメラ撮ってるならわかりますが。
    幸せな投稿が増えればいいですね!😊

• 5月27日
  • ざべす、

ざべす、

恐ろしい時代です!(´xωx`)
    境界線があやふやになってきてるんですよね。。twitterなんかすぐ特定されるしFacebookも実名でやってるし!
    どこまでなら安全か(ネットにあげる時点で安全はほぼないですが)わかってない人が増えてるのも事実です。。

うーん、実際子供をネタに投稿してる人も中にはいると思います。それでコメントもらえたら嬉しい(?)とか。。
    理解できない発想です😭
    その人に注意したところで治らないと思います( i _ i )

• 5月27日
  • 初ママ💓

初ママ💓

ネットは怖いよってもっと広めるべきなんでしょうね!
    実名っていうのがこわいですよね!😱
    コメントもらえて嬉しいは自己満なんですかね。

• 5月27日
かえさん

私も普通の風邪でも写真撮りますよ。
記録の1つとして撮ります。
だからといって看病していない訳では
ないですし抱きしめたりしています。
確かに子供の病気はFacebookなどのネタではないですが、SNSに載せていてある日ふと振り返って自分の投稿を読み直したりすると
あーそう言えばこんな日もあったな!と思います。お熱もある意味その一種と思います。しんどくて辛かった初めての点滴。
見返してみたらあーその日が娘の始めての点滴だったんだ!と思います。携帯のデータがすべて消えれば残っているのはSNSで投稿した写真のみ。それをもう一度保存も出来ますしね。

そしてSNSに投稿すれば友達から大丈夫?娘ちゃん頑張ってね!だとかコメントきたら嬉しいですもん。

そして私自身下の子妊娠中に妊娠高血圧症になりずっと入院していて母が面会にきては写真撮ってくれていました。かなり辛い妊娠中でしたが今ではこんな日もあってその辛かった日々のお陰で下の娘が無事に産まれて、今凄く幸せな毎日を送れているんだなと再確認出来ます。

結果的に全て自己満なんですがね😭
SNSも使い方によっては危険なのかも知れませんがそんなSNSでも海外のお子さんが難病にかかっていてシェアして広まれば募金活動が出来たりどのような難病かひとりでも多くの人が知ることが出来ます。確かにネタではないですが役に立つことはありますよ!!

• 初ママ💓

初ママ💓

捉え方なんだなって思いました😊
    ただお子さんの気持ちも考えてあげてくださいね!
    それとネットはよし悪し。
    子供の顔をまんま載せる=事件につながるかもしれない
    と言う事を頭の片隅においててくださいね☺

• 5月27日
  • かえさん

かえさん

確かに捉え方の違いですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    んーとお子さんの気持ちとは?
    貴方は私の娘の気持ちがわかるのでしょうか?または私の娘の気持ちを聞いたのでしょうか?
    誰も子供の顔をそのまま載せるとは
    言ってませんよね😂。

確かにネットはよし悪しあなたの言っている事はわかってます。がここに質問したって事はネットに載せている人の意見を聞きたいからですよね?自分からして反対の意見が出てきたからと言ってそのような言い方😂
    見たくないならSNS辞めればいいですし
    そのお友達に直接その言葉のまま言ってみたらどうですかね😭?
    私からしたらSNSやっているならその時点でみんな同じだと思いますがね٩(๑^o^๑)۶

• 5月27日
ゆーりんちー

んー私はナシですね💦
記録として残すなら、自分のみが観覧できる状態でいいと思います(T_T)
私が子どもが苦しんでる姿を見るのが、苦手?心が痛むので非表示にします。
友人の子どもが病気になった時は、少しでも広めてほしいと言われたので協力しました。