※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
ココロ・悩み

旦那さんの友達の奥さんが出産後、実家に帰りたくないと言っています。話し相手になってほしいと頼まれていますが、どうすればいいか悩んでいます。気持ちを落ち着かせるまでそっとしておいた方がいいでしょうか?

里帰りされた皆さん、何ヶ月まで実家にいましたか?旦那さんの友達の奥さんが12月末に出産し、未だ実家にいて旦那さんとの新居には帰りたくないと言ってるそうです。
産後うつかもしれないそうなのですが、私と奥さんの歳も近いし月齢も近いから良かったら話し相手になってほしいと言われたのですが、どうすればいいかわかりません💦何度か会ったことはあるのですが… 私の出る幕ではない気もするし、何か力になれるなら…とも思うのですが😥
そっとした方が良いような…
奥さんの気持ちが落ち着くまでそっとしておいた方がいいと思いますか??

コメント

はる

退院日にそのまま実家へ帰り1ヶ月ほどいました!1ヶ月検診までに帰りましたよ!

• ®️ママリ

®️ママリ

やっぱり1ヶ月とかですよね💦 私は実家が遠すぎる為里帰りしなかったのですが… もうすぐ3ヶ月実家にいるみたいで旦那さん困ってました😓

• 3月13日
空色のーと

私は3週間ほどお世話になりました😊

その奥さんから直接お願いされたのなら、相談に乗ってあげたりしてもいいと思いますが、旦那さん経由なら一先ず「そうだね~」と言っておけばいいかなと思います💦

• ®️ママリ

®️ママリ

そうですよね😥 私が出るのは違いますよね😥 もうすぐ3ヶ月実家のままで、旦那さん不安みたいです💦

• 3月13日
  • 空色のーと

空色のーと

まぁ…産後うつかもしれないなら、まだご実家の方がいいかもしれませんね💦

私のいとこも、ひどい産後うつで赤ちゃんのお世話が出来なくなり、1歳近くになるまで保育士をしていた親に赤ちゃんを預けて時々様子を見に行く…という暮らしをしてました。

自殺や心中などをされてはやはりいけないので、奥さんが1番楽な方法を取るのがいいと思います。

きっと、その旦那さんでは満足なサポートができないでしょうしね…。

• 3月13日
  • ®️ママリ

®️ママリ

私からすれば料理も家事も進んでやってくれる良い旦那さんだなーって思うんですけど、もしかしたら旦那さんができすぎてプレッシャーなのかもって思いました💦 
    近すぎず遠からずで様子見ていこうと思います!

• 3月13日
たけ

その奥さんの帰りたくない理由はわかってるのですか?
もし心が弱ってるなら、こちら側のどんな発言にも勘に触られたり傷付かれそうでこわいですよね💦

その奥さんのご主人側からしたら誰かに説得してもらいたい気持ちもわかりますが、今はそっとしとく方がよさそうですよね😂

• ®️ママリ

®️ママリ

理由は新居に戻って赤ちゃんのお世話と家事をやる自信がないそうです(><) 説得できるのって家族ですよね💦 私じゃないですよね💦 気分転換に赤ちゃん旦那さんに見てもらってお茶行く?って聞いてもお出かけもしたくないそうです😥 難しいですよね😥

• 3月13日
ぴかちゅう

お相手の奥さんの方が
aco✩さんとお話したいと
言ってるなら話し相手に
なったりするのも
いいと思うんですけど、
旦那さんが良かれと思って
言ってるだけであれば
そっとしておいた方が
いいのかなと思います😔
奥さんも出産したばかりで
大変なのかもしれないし、
旦那さんがいいと思って
したり言ったことが逆に
余計なお世話になったり
変なプレッシャーに
なったりすることもあるので💦

奥さんの連絡先を知っているなら
落ち着いたらランチでも
行きましょうくらいの
メールを送ってみるのは
いいかもしれません😊

• ®️ママリ

®️ママリ

時々LINEしています!赤ちゃんのお世話に悩んでるみたいで、その事での話はするのですが… 私の口からそろそろ戻ってみる?なんて言えなくて😥  旦那さんに赤ちゃん見てもらって、気分転換にお茶でも行く?って誘っても今は出たくないそうで…💦
    しつこくない程度にLINEしていこうと思います💦

• 3月13日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

aco✩さんの口から
    戻ってみる?的な発言は
    しない方がいいと思います😔
    そこはやっぱり家族の
    問題ですよね💦

向こうから連絡くるのを
    待つのもひとつの手だと
    思います😊
    あまりLINEしても
    奥さんが疲れちゃうかも
    しれないので💦

• 3月13日
  • ®️ママリ

®️ママリ

そーですよね💦付かず離れずで様子みます! 

• 3月13日
かおり

妊娠8ヶ月の時から里帰りして、引越しも重なって生まれてから2ヶ月半くらいまでいました!

もしかしたら旦那さんになにか不満があるのかもしれないですね?
それでも奥さんの気持ち次第なので、奥さんが望んでるならお話聞いてあげるといいと思います!

• ®️ママリ

®️ママリ

旦那さんは料理も好きで家事も全部率先してやるような、羨ましい程の人なんですよねー😥 外から見る部分しかしりませんけど😅💦 しつこくない程度に連絡していこうと思います✨ あんまりLINEしてもですよね😥

• 3月13日
  • かおり

かおり

LINEしても相手が乗り気ではなければaco☆さんも辛いでしょうしね…
    たまに連絡するくらいでいいと思いますよ!

もしかしたら、実家でお食い初めまでされるのかもしれないですし!

• 3月13日
ミミ

1カ月検診してそのまま自宅に帰りました!
親は寂しがりましたが、こっちは限界でした笑

まずは友達の旦那さんに義母に連絡してどういう状況なのかきっちり把握してもらいます
夫婦間でのコミュニケーション不足で不安なんじゃないですかね🤔

• ®️ママリ

®️ママリ

旦那さんは毎日奥さんの実家に寄って、一緒に夕飯食べてるそうです!実家が安心するのと、親も甘く、いつまでもいたら良いよと言ってるみたいです😥 私は里帰りしませんでしたが、だいたい1ヶ月前後ですよね💦

• 3月13日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね😅
    それなら単なる甘えですね😫
    私なら放置します🙇‍♀️
    きっと親が帰ったら?って言うまでそのままだと思います😅

• 3月14日
もつなべ

1人目は一ヶ月、2人目は胎盤遺残の疑いがあり実家の近くの大学病院で入院したり通院もしていたのでなんやかんやで四ヶ月くらい実家にいました😂

• ®️ママリ

®️ママリ

大変でしたね💦 何もなければ1ヶ月くらいが普通ですかね😥私は里帰りしてないのでどれくらいかわからず😥

• 3月13日