※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食始める時のお茶の飲まし方について、スプーン→スパウト→ストローマグの順番が良いですか?スパウト、ストローマグは何ヶ月頃から?赤ちゃんのサインはありますか?オススメのスパウト、ストローマグを教えてください。

離乳食始める時のお茶の飲まし方ですが、最初スプーンであげて慣れてきたらスパウト→ストローマグの順番で合ってますか?
スパウト、ストローマグはだいたい何ヶ月頃からですか?あげれる赤ちゃんのサインみたいなのってありますか?
スパウト、ストローマグオススメ教えて下さい★

コメント

ミカエラ

5ヶ月になって離乳食と同時にストローマグの練習も始めました☺️
リッチェルのいきなりストローマグ使いましたが1ヶ月くらいでストローのみ出来るようになりました✨

パックの麦茶で練習する方もいますが、うちの子は麦茶苦手なので湯冷ましや赤ちゃん用のイオン水など飲めるようにこのマグにしましたよ✨

スプーンで飲ます練習はしませんでした!

• ミカエラ

ミカエラ

色は違いますがこのセットを購入しましたよ☺️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

わかりやすく画像までありがとうございます❣️
    リッチェル可愛いです★
    いきなりストローマグは画像の左ですか?
    左を飲めるようになって右に変えられたのですか?
    また別で普通のコップにさすストローですか?

• 3月13日
  • ミカエラ

ミカエラ

デザイン可愛いですよね💖

いきなりストローマグは左です✨
    紙パックと同じ仕組みでフタのPUSHを押すとピュッピュッと、出るようになっているので口をあけた瞬間にタイミングよく押して練習しました☺️

最初は口からダダ漏れですが
    練習すると吸う感覚が掴めて自分で飲めるようになります😳✨

お家では左を使っていて
    外出する際の水分補給は右のものを使っています💛
    カバンに雑に入っていますが漏れたことは1度もありません☺️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    右は押して飲むんぢゃなくて吸うタイプですよね?
    吸えるようになるまでは
    外出する時も左を持っていきましたか?
    夏場は持ち歩く時
    ひやして持ってってましたか?
    冷たい物を飲ますとあんまりお腹に良くないですよね?💦

• 3月14日
  • ミカエラ

ミカエラ

右は自分で吸わないと飲めないので
    吸えるようになるまでは水分補給は母乳でした☺️
    なので左は完全におうち用にしてます🐤

冷たいと負担がかかるため、外出の際は常温~すこしひんやり程度の物をあげる予定です!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    参考にさせて頂きます!!

• 3月14日
ママリ

離乳食スタートしばらくはスプーンで飲ませていて、その後紙パックでストロー飲みの練習、その後ストローマグにしました😊
うちはリッチェルのストローマグを使ってます⸜❤︎⸝
7ヶ月からのものをもらい、6ヶ月から使えるようになりました!!

• ママリ

ママリ

紙パックでの練習も良いんですね★
    ストローマグは画像のようなやつですか?
    どんなタイミングで紙パック、ストローマグに変えられましたか?
    量は結構飲みましたか?
    スパウトはいらないですか?
    質問ばっかりですみません😅💦

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    うちはスヌーピーとコラボのやつです✨
    紙パックは、もう離乳食初めて慣れてきた頃にストローのみ練習を始めました!!
    ストローマグを使おうと思ったきっかけは、出かける時に紙パックだと持ち歩けないし、冷蔵庫に保管して飲む時に常温に戻すのめんどくさいと思って、気温高い時にお茶を持っていきたくてお出かけする際にストローマグにそのタイミングで切り替えてみました!!
    最初は上手く吸えないし難しい感じでしたが、一度吸えると吸ったら出てくるってわかったのか飲めるようになりました!!
    スパウトですが、一度無料の栄養士相談をイオンで受けた時にスパウトタイプを使う方が少ないと聞いたので買わなかったのと、うちは母乳なので哺乳瓶慣れしていないのもあって、スパウトタイプは買いませんでしたが、いらないなーと感じました😊

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

スパウト使う方少ないんですね★
    うちもスプーンで飲ませて
    マグに変えていこうかな★
    おでかけする時とか授乳、離乳食以外のタイミングで水分補給ってしてますか?
    その時は母乳ではなくマグマグですか?
    マグの持ち歩きの時に
    保冷バッグとかに入れたりする予定ですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

今はそこまで暑くないのであれですが、出先少し暑いと思ったりそろそろ大人も休憩したいかなーって思うタイミングで水分補給してます!!
    その時はマグです😊
    でもメインは母乳なので、そこまで頻繁にはしてませんが😂
    今は保冷バッグには入れてないです!!
    常温がいいので😊
    でも、これから暑くなってきて冷たいものを飲ませようと思う時は保冷バッグに入れて持ち歩く予定です!!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

あとうちは節約志向なので、いろんなマグを試してみようという発想がなかったので、紙パックでストローを咥えさせて大人が押してあげました!!
    それで吸えてるか判断してたんですが、飲めてるけど一向に自分で飲もうとしなかったので、思いきってストローマグにしたら成功したので、もし節約志向一緒でしたら試してみてください笑

• 3月14日
ママリ

私も離乳食と同時にストローマグ始めました!
スパウトも同時期に試しましたが、吸えませんでした😅
なぜかストローは教えなくても使えました笑

今は家ではリッチェルのコップマグ、外ではコンビのラクマグ使ってます!
洗うパーツがシンプルで楽です☺️💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    哺乳瓶からストローマグに変えて吸いすぎてゴホゴホなったりとか問題なかったですか? 
    お茶はどのくらい飲みましたか? 

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

吸いすぎることはなかったと思います。
    最初の頃からしばらくはストローで吸った分を口に含まずそのままマグに戻してました(笑)
    時々飲めてましたが、吸いすぎるというより少量でも飲み込むことにビックリするのかむせてました。
    8カ月すぎくらいからはミルクならごくごくのめるようになりました。

母乳が大好きな子だったので、水分補給のメインは母乳でほとんどお茶は飲んでなかったです。飲む練習だけって感じです。
    コップ練習でも、お茶だと口に入れてから全部吐いてました。
    お茶をちゃんと飲むようになったのは1歳くらいでした。
    うちの子は遅い方かもしれません😅

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    これから暑くなる時期のマグの持ち歩く時って、冷やして持ってってましたか?
    常温ぐらいですか?
    保冷バッグとかはいらないですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

基本的に常温を持ち歩きます。
    冷たいのを飲まなかったので(今も苦手)、夏場傷むのが不安な時は空のマグと未開封のペットボトルの常温の水と粉のお茶を持って、飲ませたいときに作ってましたよ!
    冷たいのを飲む子なら冷やして持ち歩いたほうが経済的ですよね😅

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    冷たいのを飲ませるの抵抗あるのでそーしてみます★

• 3月17日