※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産の入院中。カテーテル挿入で苦しく、メンタルも参っている。同じ経験をした方の話を聞きたい。

妊娠生活がこんなに辛いと思わかなかった。
妊娠27週、切迫早産で25週より、入院している者です。
ウテメリンの点滴をしているのですが、血管が細くて点滴できる所がなく、今日カテーテルを入れました。
術中、麻酔の痛みよりも胸に何か入って来た異物感で気持ち悪くなり緊張もあり、意識が飛ぶかと思いました…。
カテーテルの位置も、血管が細いため、二の腕ではなく、丁度肘の曲がる所でしか通せなかったようで、結局、腕を曲げたりすること後が出来ない状態になりました。
思い込みだとは思いますが、なんだか胸のつかえ感も感じます…。
不妊治療中は妊娠出来ない事が辛いし痛い事もいっぱいして
辛かったけど、妊娠したら妊娠したで、つわり、切迫早産で入院、点滴、カテーテルと痛い思いばかりで、今日はもうメンタルがやられてしまいました…。
楽しいマタニティライフとはほど遠く、辛い妊婦生活に、涙が止まらなくなりました…。
同じように、カテーテルで辛い思いをした方や、内容は違うけど
辛い妊娠生活を送り、乗り越えた方々のお話を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mayu

お疲れ様です🍵
私は入院とかはしてませんが、何度も出血してしょっちゅう病院でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    出血が続くのも、不安で怖いですよね。

• 3月13日
𓇼NaNA *˚

まだ乗り越えたわけじゃないですが
同じ気持ちだったので
コメントさせてもらいました😣

私も今切迫早産で入院してます。
24時間点滴
ベットの上から動けないし
点滴すぐ漏れて刺し直したり。。。

タイミング法で治療して、
妊娠することができて
妊娠してやったあ❤️って
思ったのに初期から
切迫流産で安静。
復活すればまた出血で
今度は入院。
そして、安静。。。

安定期になってやっと
私の理想のマタニティーライフを!
って思ったら今度は
切迫早産。
安静からの入院。

ほんと手放しで喜べない…

ほんとは今頃洋服買いに行ったり
いろんな小物みたりするはずだったのに…
仕事も産休入ってお友達と
ランチの約束してたのに…

って悲しくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返し入院されているのですね、
    つらいですよね。
    お互い無事に出産できますように。

• 3月13日
まー

はじめまして。私もいま切迫早産で入院、点滴中です。
私も赤ちゃんふつうにできるし、妊娠したら普通に赤ちゃん産まれるとおもってまし
た。
初めての妊娠では切迫流産からの流産、手術。
今回の妊娠も切迫流産や、切迫早産になり当たり前な事ってないなと改めて感じました。
まだまだ乗り越え途中な段階ですが、思わずコメントしました。
まだまだ先はながいですが、お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い体験を話してくださりありがとうございます。
    頑張るしかないですね、お互い無事に出産できますように。

• 3月13日
ママリ

切迫ではないのですが、私は悪阻が酷くて初期の頃には入院し、中期以降は毎日点滴に通ってました。
私も不妊治療を経ての妊娠で自分が望んだことなのにもう無理。と何度も弱音を吐いてました。
周りは悪阻なかったり安定期にはスッキリしてる人ばかりで、子供服を見に行ったりランチや旅行に行ったり。
なんで私だけこうなるんだろうと何回も思いましたし、正直もう中絶したいと主人や母にも話しました。
結局出産時には体重も20kg減り最悪なマタニティライフでしたが生まれてきた娘は凄く可愛くて、あの時頑張って良かったって思います😊
あんな辛くてトラウマだったのにまた妊娠して悪阻に苦しんでます😂
今は辛いかと思いますが可愛い我が子に会うためにお互い無理しない程度に頑張りましょう☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またご妊娠されたのですね!
    それほど、赤ちゃんて可愛いんだ…。我が子に会えるように、頑張らなくてはですね。

• 3月13日
miki

妊娠生活ツライですね😭
私はカテーテルはしてないけど、ずーっとツライ妊娠生活送ってます。
6週で絨毛膜下血腫が見つかり、7週と10週で1週間くらいの入院。
11週の終わりからはずーっと入院生活です。
23週で転院してからは娘とも会えなくなりました。
今はリトドリンもマグセントもMAXで点滴して、セパミットも朝晩2回。
それでも5分間隔でお腹は張ります。
かなり痛くて何するにも苦痛が伴います。
点滴の副作用のだるさはあるし、陣痛並みの痛みは続くし、妊娠=拷問って感じですね。
そんなに張ってても子宮口は閉じてるし、頸管長は今日見たら前より伸びてました。
赤ちゃんはこんなに居心地の悪いお腹だけどまだしがみついていたいみたいです。
今、産んでしまったら絶対後悔する日がきますよね💧💧
でも、産んで楽になりたいって毎日思ってます。
痛みがない日がたまにあるんですけど、そんな日はちょっと前向きになれたりもします。
胎動感じたら嬉しかったり、エコーアルバム作ったりです。
昨日、初めて看護婦さんが病院内の庭園に連れて行ってくれて少し気持ちが明るくなりました。
近いうちに売店にも連れて行ってくれるって言われたのでそれも楽しみにしています。
ツライことばかりだけど、その中で何か楽しみ見つけないとしんどいですよね。
誰かに気持ち吐き出すだけでも楽になると思うのでここでいっぱい吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い入院生活を送られているのですね。痛みにも耐えていらっしゃって、尊敬します…。
    私も頑張らなくては!!
    また辛くなったら、投稿させていただきますっ。

• 3月13日
しずく

切迫早産、ただでさえ心配なのにつらいですね😢
私は切迫になったことはないので、きっと経験した人にしか分からないつらさがたくさんあるんだろうなあとつくづく思います…

私も、妊娠は避妊をやめればすぐできるものと思っていたわけではないですが、なかなか授からず毎月撃沈していました。
ようやく待望の陽性反応を見た翌日からつわりが始まり、2週間くらいは耐えて仕事をしていたものの7週から悪化して寝たきりに。
吐きづわりでしたが食べられず吐くものがないので、毎回黄緑色の胆汁と血を吐いていました。

あんなに欲しかった赤ちゃんなのに、身体の中を絞られるような、焼かれるような強烈な吐き気に、妊娠したことを後悔したりいっそのこと誰か殺してくれと思ってしまう日々もありました…

安定期頃から段々座っていられる時間が増え、少しずつ歩いてリハビリしましたが体力が馬鹿みたいに落ちていて結局仕事には戻れず現在に至ります。
だいぶ食べられるようにはなりましたが夜は何も食べられない日があったり、弱い吐き気はずーっとあります。

そして先週臨月に入った日に赤ちゃんが2,000gなく、胎児発育不全ということで大学病院に転院となりました。
今は気持ちは落ち着いていますが、自分がきちんと栄養がとれてなかったからかもしれない、早く体力を戻そうとして無理をし過ぎたかもしれない、等々自分を責めました。

今まで見てきた身近な先輩ママは妊娠中もバリバリ働き、堂々と産休に入ってマタニティライフを楽しみキラキラしていた人ばかりでした。
比べても意味ないとはわかっていますが、会社にも申し訳なくて肩身は狭いしでもどうすることもできないし…すごくつらかったです。

まだ乗り越えきってはいないですが、今回の妊活や妊娠を通して、経験した人にしか分からない苦しみやつらさがある、ということを身をもって学びました。
不妊治療で大変な思いをしている人も見てきましたが、辛さを分かった気になっていただけで、全然分かってなかったなとか。
そもそも妊娠中どんなにつらくても、妊娠できたということだけで恵まれているんですもんね。
子どもが欲しくても持病があってそもそも不可能な人や、大病を患う人、事故に遭う人だっていますし…

辛い思いをしている今の時間は、今後の人生で絶対糧になります!
赤ちゃんの力を信じて、あと少し頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容は違えど、戦っている妊婦さんが沢山いるのだと改めて思い知りました。そうですね、この経験が人生の糧になる、そして赤ちゃんの力を信じて、ママは頑張るしかないですね!お互い、無事に出産できますように。

• 3月13日

切迫早産で入院1歩手前ですが
子供2人目でも
結局、切迫早産でずっと自宅安静…

下手したら
入院。
誰にも頼れないので
旦那が上の子の見るために会社を休まないといけないし
でも
欠勤になると
お金もなくなるし…

色々、悩む日々です

他の人のように
理想の妊娠生活送れません…

妊娠するだけで幸せなはずなのに
他の人は普通に過ごせるんだ…って思うとムカつきます

その人たちと
何が違うんでしょうね

凄く妬む私が異常なんでしょうけど
羨ましくて悔しいものです

でも
あと3ヶ月の我慢で
我が子に会えると思うと幸せなものですよ🤗
上の子
今、2歳ですが
めっちゃ可愛いです🥰
赤ちゃんの頃は必死で愛情すらないんじゃないかってくらい冷めていたのに
今はかわいくて仕方ありません‼️

今は辛いですが
今、頑張れば本当に可愛い子供に会えるので
今をお互い乗りきりましょうね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しそうにマタニティライフを送っている方達に対して、悔しく切ない気持ち、よく分かります。
    なんで?って思いますよね。
    我が子に会える幸せなその日まで…頑張るしかないですね!!

• 3月13日
na*

不妊治療でやっと妊娠できたのに、妊娠生活ってこんな大変って知らなかったですよね💦私は顕微授精でしか授かれず、その間流産もありました。

陽性をもらって順調かと思いきや、18週から切迫になり3ヶ月入院しました。点滴の副作用は辛いし、点滴は1日に何回も入れ直し、腕はボロボロ、未だに痕は残っています。本当に辛くて頭おかしくなりかけてました。piccカテーテルを入れられたのですかね?大変でしたよね😢私は患者でもありましたが、看護師でもあります。本当に辛い思いされているのよくわかります。

でもいつか終わりは来ます。産後は不眠の日々が続くので、今のうちに休んでおこう🎵って気持ちで居てください!

そして、息子は可愛くて可愛くて仕方ないです👶辛い思いをした分心から可愛がれます♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験も話してくださりありがとうございます。
    そうなんです、ピックカテーテルを入れました…。
    辛い思いをした分、心から可愛い、それを楽しみに、ゆっくり乗り越えて行きたいです。

• 3月13日
ママリ

妊娠中、子宮頸管1.5cmで入院してウテメリンとマグセントを1ヶ月半ほど点滴してました。

点滴が1日で漏れてしまうので毎日挿し直しでした。シャワーは一切ダメで、週2のシャンプーのみ。毎日2400kcalの病院食+寝たきり生活で入院中8kg太りトータル15kg増加。夜中だろうが関係なく鳴り響く点滴アラーム。個室だったので対人ストレスはないものの、それでもストレスは溜まりました。

結果的に、退院して三日後の37週3日に出産したので、入院してなかったら間違いなく早産になってたので、今思えば入院してて良かったと思いました。

あと、赤ちゃん生まれたら入院してた時のこと、当時のストレスなんてどうでも良くなりました。

ただ、入院してると体力落ちるので産後はめっちゃくちゃキツかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院生活は、みんなそれぞれのストレスとの戦いですね…。
    産後の体力も心配です。
    2ヶ月後、笑えるように、いま頑張るしかありませんね。

• 3月13日
みー

一人目→切迫流産・切迫早産で悪阻点滴になるが入院は免れる。

二人目→切迫流産から出血、感染症で入院後、死産

三人目→切迫流産・切迫早産で頻繁に出血、完全な自宅安静中(今ココ)

どの妊娠も悪阻もひどく、切迫の診断がつきました。
おそらく1番マシだったのは一人目の妊娠後期でしょうか…。
安定期?ナニソレ状態です。

今回の妊娠も中期あたりから出血が頻繁で、しょっちゅう通院しています。
張りやすいから張ったら出血するんだろう、とのことで自宅安静と服薬です。あまりに頻繁すぎてうんざりしていますし、前回のことがあるので入院したほうがマシなのか…と思ったりもしますが今はまだ大丈夫、トイレ入浴食事以外は動かないようにしていますが。

キラキラマタニティ、憧れますよね…普通にベビー用品を見に行ったりできるだけでも羨ましい。
でも、もう今回の妊娠が最後だから何とか無事に生まれてほしいと指折り日が経つのを数えています。
一人目も母に任せっきりで、寂しい思いをさせています。

終わらない日はない、と何とか気持ちを保ってがんばりましょう✨

いつでも辛い気持ちは吐き出しましょう。
今の休息は赤ちゃんがくれたお休みだ、と(無理矢理)思えばいい、と友人にも言われたので、私もそう思うようにします‼️

いつでもお話してくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い体験も話してくださりありがとうございます。
    複数回の通院も、大変ですよね
    不安もありますし。
    質問してよかったです。
    また辛くなったら、ここに来たいと思います。

• 3月14日
  • みー

みー

トイレへ行くたびにまた出血してるのか、とビクビクしていましたが、茶おり程度だと今は慣れてしまいまたかぁ…と思うようにしています💦

遠くの目標ではなく、近くの目標、2週間ごとを乗り越える感じで耐えてますよ。張りやすいと発育不全になったりするようですが、お腹の子は幸い既に1,000gを越えたようでまた一安心というところです。

今日は生憎の雨で母も息子を連れてきてきてくれず、もう食事の用意をして帰ってしまったので夫が仕事から帰るまで一人で過ごします😣

名前とか考えたり通販でかわいい服を見たりして、気を紛らわせますww

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様、食事の用意もしてくださるのですね!!
    私も母が毎日面会に来てくれて、感謝感謝ですっ。
    通販で子ども服見るのいいですね!!
    楽しみ1つ出来ました!
    ありがとうございます!!

• 3月14日
あくやん☆

こんにちは。初めての妊娠です。私も切迫早産と言われ、26週目に入院しました。現在同じく27週目で入院中です。
ウテメリンの度数がだんだん濃くなってきて、手の震えも動悸もおさまりません。楽しい妊娠生活をなんで私だけおくれないの?と思っていて、私は病院で1人寂しく毎日泣きながら苦しい思いをしています。シングルマザーでこれからどうすれば良いかも分からず早く実家へ帰りたいとしか思えなくて悲しいです。
まだまだ乗り越えてはいませんが、こちらの内容を読んで救われましたのでコメントさせていただきました。ありがとうございました😭
お互い赤ちゃんのために頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように今戦っている妊婦さんからのコメントで嬉しいです。
    ママリに来ると、内容は違っても辛い思いで過ごしている妊婦さんが他にもいらっしゃって、私だけじゃないんだ…って救われる部分ありますよね。お互い、赤ちゃんの為に頑張って乗り切りましょうね。

• 3月17日
レインボー

私自身の話になります。

2018年末に男児を死産しました。
不妊治療の末授かり、初期から切迫流産と妊娠悪阻でずっと入院でした。
なのに、死産。

その半年後、最後の挑戦と思い不妊治療開始し、現在双子を妊娠中です。

今回も妊娠5週目から切迫流産と妊娠悪阻で入院。
その後、子宮をしばるシロッカー手術をクリスマスの日に受けました。
年末年始ももちろん一人で入院。
その後退院しましたがまた21週目で、子宮頸管長が全く長さがなく、シロッカー手術の糸でたもってる状態なので、入院してます。
初期からお腹の張りも強く、内服薬から21週の入院からはリトドリンとマグセントの併用です。
同じように血管がボロボロなので、点滴では一日ももたないので、PI入ってます。
違和感ありますよね。
私も同じです。
コロナの影響で、家族とすら面会禁止です。
産まれて無事に退院するまで会えないそうです。
さらに追い討ちをかけるように双子の一人が500gから成長が止まっており、どうなるか分からない状態です。
なんで?どうして?と…。
こんなに頑張っても神様はいないのかと…
毎日、涙が止まりません。
でも、いつか終わりはくる!と言い聞かせて、今はお腹の赤ちゃんのために頑張っています。
生きて産みたい。
きっと小さく産んでしまうであろう我が子でも、生きて欲しいと願うばかりです。

お辛い気持ち本当にわかります。
私の周りにもみんな順調な方ばかりで、みてて辛いし、羨ましい。

でも今は、お腹の赤ちゃんのことだけ考えましょう!!!

そうするしか心を保てないので…。。
お互い可愛い赤ちゃんに会えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験も話してくださり
    ありがとうございます。
    現在も、大変な状況にあるにも関わらず回答してくださりありがとうございます。
    そうですね、お腹の赤ちゃんは私達しか守れないですもんね。
    本当に本当にお互い、無事に出産出来ることを願います。
    頑張りましょう。

• 3月20日
R.

まずは妊娠おめでとうございます😊
同じ気持ちだったのでコメント
させてください!
私も25週から切迫早産で入院、
子宮頚管が短く経産婦で
子宮口がもう緩んでしまっていたので
子宮口を縛る子宮頚管縫合術
という手術を受けました。
2週間で退院できましたが自宅安静、
手術を受けないなら正産期まで
入院になる予定でした。
上の子も気になるし心配だし普通なら
安定期で楽しいマタニティライフ
を送っているつもりだったのに
と入院中涙が止まらなかったです😭
1人目のときも34週から切迫早産
で入院したのですが今回は早すぎ
て上の子もいて、帰って来てるのに
自宅安静で動けなくて構って
あげられなくてどうしたら
いいかもうわからないです😭
でも同じ時期にこうやって同じく辛い
思いをしている妊婦さんもいるんだ
自分だけが辛いんじゃないんだと
私も頑張る気が起きました。

産まれてくる我が子はものすごく
可愛いのでお互い頑張りましょうね☺❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    私も、同じように辛い思いで赤ちゃんの為に頑張っている仲間がいるのだと、励まされました!
    子宮口の手術も受けられたのですね。小さなお子さんもいらっしゃって大変な日々を送られていることと思います…。
    可愛い我が子に会えるのを楽しみに、乗り越えていきたいです!!

• 3月23日
あさみ

うちも、入院生活してます。
切迫早産で
毎日、24時間点滴してます。
お互い辛い話とかあるかもだけど、お互い話し合えたら、いいなって思って、返事書いてました