※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan(22)
子育て・グッズ

子供用ヘアクリップの作り方や必要な道具について教えてください。アップリケも初めてで、滑り止めもつけたいです。

子供用のヘアクリップを作りたいのですが作ったことある方教えていただけませんか?(>_<)

飾りはアップリケ、ヘアクリップは滑り止めをつけたいです。

アップリケすらも作ったことがないです。
用意するもの、あったら便利なものなど教えていただけませんか(>_<)

ハンドメイド

コメント

ふじこ

アップリケとはフェルトかなんかで作るのでしょうか??
姪っ子に良く作ってましたが、毛糸でリボンやハートを編んでヘアピンに付けたり、フェルトで動物や可愛いリボンを買ってリボン🎀の形に自分で作って付けたりしました。素材は何を使われますか??
また、滑り止めはセリアに靴下の滑り止めを付けれる小さいボンドみたいなのが売って居て、乾かしたら滑り止めになります。それで代用出来そうな気がします😊

• miichan(22)

miichan(22)

コメントありがとうございます!
    アップリケじゃなくて モチーフって言うんでしょうか?💦
    かぎ編み棒で編むやつです!!

まだこれから用意する段階で、オススメのものがあったら教えてほしくて!
    3人目が産まれてから早くも余裕が出てきて作るものを決めて週末に手芸屋さんに行ってきます(^^)

• 3月13日
  • ふじこ

ふじこ

あっ、なるほど😊うちはコットンニートと言う糸を使って編みましたよ😊これだと毛糸では無いので、夏場でも大丈夫ですし。細いので小さい物を作るのは楽です😊後は、薄く仕上げるなら同じ物を2つ作りボンドで貼りつけてクタクタしない様にしたり、立体感を出すのに周りをぐるっと縫い合わせて中に綿を入れたりしました。動物なら目や口はフェルトか違う色のコットンニートを使って縫い付けたりしました😊
    薄く仕上げるならボンドも必要ですし、周りをグルッと縫い合わせるのに、毛糸用の縫い針があったら便利だと思います😊後はモチーフをクリップにどう付けるかですが、ホットボンドを使ったり、縫い付けたりしました。クリップの形で方法は異なりますが、クリップに丸い白い土台が付いたのを見つけてホットボンドで付けました。後はクリップの端に穴が空いた物は縫い付けましたよ😊

• 3月13日

miichan(22)

なるほど!!詳しくありがとうございます(^^)
    そういうふうにひと手間くわえるのもいいですね💓
    ちなみにおすすめのかぎ針はありますか??
    cloverのものを買おうかと思っていて(^^)
    それとヘアクリップは、どこで買いましたか?

• 3月13日
  • ふじこ

ふじこ

私は全てダイソー、セリアで揃えました😊
    かぎ針は特にこだわりはありませんが、プラスチックより金のタイプで持ち手だけ太くなってる方が使いやすいと思いますよ🎵
    ヘアクリップはダイソー、セリアです💦

• 3月13日

miichan(22)

コスパを考えると100均かなりいいですよね!!

もしよろしければ完成品見せていただけませんか?💓

• 3月14日
  • ふじこ

ふじこ

コスパを考えると100均で十分ですよ🎵
    すいません。写真を残してなくて💦これはゴムバージョンで毛糸ですが、このやつはクリップバージョンも作ったんですよね😅💦
    イメージはなんとなく伝わるかな?と思い、念の為写真付けて置きますね😊

• 3月14日