※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいと言われ、体重も1400gで大きめ。遺伝か心配。同じ経験の方、体重も大きかったですか?

こんにちは!
べびちゃんの頭が大きいと言われました(´・_・`)
今日、検診でエコーした際に、『赤ちゃんの頭がちょっと大きいねぇ』と言われました。
それ以上は特に何も言われませんでしたが…
体重も大きくて、1400gでした!\(^o^)/

旦那が頭大きいので、遺伝かな?っておもいましたが、
ネットで調べると怖いことばかり出てきて(´・_・`)

頭が大きいって言われた方、体重とかも大きめでしたか?

コメント

わんわん

私の友達は産まれるまで、赤ちゃんの頭の大きさが1週間ほど大きいと言われており、産まれた時は3200ほどだったそうです(^ω^)その子の旦那さんも頭が大きいそうですが、遺伝とかあるんですかね(゚o゚;;

• むーみん

むーみん

遺伝だと良いのですが…😓
    出産の時に、大変そうではありますけどね(o^^o)笑
    どれくらい大きいか、何週文大きいか聞けなかったので聞いておけば良かったです😅

• 5月27日
4mama

うちは男の子三人のときは頭2週間ぶん大きめで推定体重も大きく出生も大きかったです(^^;

• むーみん

むーみん

そうなんですね!お腹の中でスクスク育ってくれているなら安心です(o^^o)
    産む時覚悟してがんばります!

• 5月27日
櫻岡

体重のわりに、頭がちょっと大きいって言われてきました。
でも、範囲内の大きさだから、大丈夫って。
産まれてみれば、何の問題もなかったし、どこが大きいのか私には分かりませんでしたよ♪
なので、特に言わなかったって事は、範囲内で大丈夫だからじゃないでしょうか??

• むーみん

むーみん

ちょっと大きいねぇってしか言わなかったので、遺伝ですかね?とか冗談で返して先生も特に何も言わず、体重の話になったので、とりあえず問題ないのかなとその場では思いましたがなんか気になってきて…
    他に何も言わなかったので、とりあえず成長してて良かった♡と考えるようにします(o^^o)

• 5月27日
  • 櫻岡

櫻岡

まだまだ赤ちゃんは大きくなるので、頭も体も大きくなったりちょうど良くなったりと、いろいろ変わっていきます。
    大丈夫ですよ♪♪

• 5月27日
  • むーみん

むーみん

そうですよね!
    まだまだ倍くらいまで体重増えるし…
    頭以外も、大きくなってくれるよう、赤ちゃんに話します♪笑
    足長くなれよ~とか(o^^o)

• 5月27日
きゃきゃ

こんにちは♡
私も検診のたびに、頭が大きめだと言われ続けていました(T . T)
しかも、頭が大きめで胴体は細めだと言われかなり心配になりました。私の父親が大きいので、似たのかなって思いました(>人<;)
産まれるまでは、心配でしたが産まれてきた子供は2936gでいたって普通で頭が大きめなんて思わなかったですよ\(//∇//)\
確かに、ちょっとハチが張ってるかなーって思いますが、よく頭の形綺麗〜って言ってもらえます笑笑
何か問題があったりすれば、すぐに検査になるだろうし頭の大きさや体の違いは人それぞれみたいです♡

• むーみん

むーみん

ありがとうございます♡
    私の旦那さんが頭大きくて…笑
    似てたらいいのですが(´・_・`)
    検診のたびに言われたら、心配なりますね😓
    私は初めて言われたので、いきなり頭が大きいって、なんでかな?って気になって…
    頭が大きいって言われて、実際産んでそうでもなかったってお話を聞いて、安心しました♪
    個性として、受け入れます(o^^o)

• 5月27日
マークアーサー

頭も身体も大きいと言われてましたが、生まれてみたら3440gと少し標準よりは大きいかなぁってくらいでした。が、頭は平均より随分大きかったです。38週頃に赤ちゃんの頭が私の骨盤より小さいか確認するためにレントゲンを撮りました。先生がこれはマズイ!って思った場合にはレントゲン撮影があるはずです。骨盤が小さければ帝王切開になると思います。

かな助さん

今日35週の検診に行って来ました(*^^*)

かなり前から赤ちゃん大きめと言われており、今日の赤ちゃんの頭は9.7cmで38週ぐらいの大きさみたいです(x_x)

ちなみに35週で赤ちゃんはすでに3000グラムあり、予定日には4000グラム超えるだろうと言われています(^◇^;)

はなまる

私もこの前32wの健診で頭が37w相当と言われ、測り直しされましたが2回目の測定値も変わらず^^;

思わず先生に「大丈夫ですか?」と質問しましたが、「個性の1つだから大丈夫」と笑顔で言われたので安心しました。笑

ちなみに頭以外も実際の週数より2〜3w分ずつ大きくて体重も2350gあってビッグベビーです(・∀・)☆