※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との歳の差について、メリットやデメリットを教えてください。

上の子と2歳差、3歳差、4歳差の
お子さんのママさん達🥺🥺
何故その歳の差にしたのかとか
メリットデメリット
(上の子がめんどうみてくれる、いやいや期と重なってしまう)など
教えて頂けたら嬉しいです🥰

コメント

るるな

2歳差と4歳差がいます(^^)
うちは歳が近い方が子ども同士で遊んで楽しいかなと思ったのと歳を開けてまた1から子育てする体力がないなと思ったので、3人2歳差ずつです。

2歳差イヤイヤはそんなにないので困らないですが、トイトレが大変でした😅4歳差だともうある程度は1人でできるのでお世話の面では楽です。赤ちゃんとも遊んでくれます(^^)ただ赤ちゃん返りはしっかりとありますが😅

ずっと一緒にいるので、上の子は下の子が病気で遊べないと泣いて悲しんでます。そんな姿を見ると歳が近くてよかったなと思います(^^)大きくなったらまたかわるんでしょうが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    たしかに歳が近い方が遊んでて楽しそうですね!
    離れてると遊びが違ってきますもんね😱
    イヤイヤそんなにないんですね!!
    でも赤ちゃん返りがあるんですね🥴

えー遊べないと悲しくて泣くなんて🥺可愛い🥺

• 3月13日
ままり

三歳差です!その年狙った訳ではなく、二人目すぐ妊活始めて中々できなくて不妊治療して結果三歳差です!デメリットは入学重なってしまう事でメリットは同性なら中学や幼稚園のお下がり回せる事ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに3歳差は入学が重なってしまい大きなお金がボンって出て行ってしまいますよね😱
    でもたしかにお下がりもらえるのはいいですね😍
    中学のジャージとかなら男女関係ないですしね🤔✨

• 3月13日
ミッチー

うちはたまたま4歳差になりました。
メリットは、
・上の子がひとりでできることが多くなってる(ご飯をひとりで食べられるようになってるので、離乳食の時期は楽です!)
・よく下の子の世話してくれる、かわいがって遊んでくれる(最近だと、ご飯やお菓子をなんでもあげたがるので困ってますが(笑))
・保育園幼稚園に通ってる子がほとんどだと思うので、日中は下の子との時間が取れて、私が楽できて助かる!

デメリットは、歳が少し離れてる分、遊び方が違う。
トランプや折り紙、リカちゃん遊びとかやりたくても、下の子の邪魔が入り、なかなかできなかったりとか😅
下の子が赤ちゃんな分、上の子が大きなお姉ちゃんに見えて、私の対応が厳しい…とか😖💦

それでも、キャパの狭い私からしたら、4歳差でよかったなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差めちゃくちゃ憧れます!
    ご飯など1人でできることができて手が掛からなくなるのは
    下の子できた時にとてもありがたいですよね🥺🥺
    私1人でもいっぱいいっぱいなのに2人目歳が近かったら
    どうなってしまうんだろうと思っていまして😭
    授かりものなので上手く何歳差に産むって難しいかもですがりとても参考になりました!
    ありがとうございました🥰

• 3月13日
みのり

2歳差です☺️

特に絶対2歳差!と決めた訳ではなかったですが、私自身も2歳差の姉弟だったり、2歳差が何となく多いイメージというのもありました☺️

あとは3歳差は、入学被る問題など少なからずあるかなと思って考えてなかったです💦

4歳差だと上の子もしっかりしてくるし、2歳差でタイミングなければ、4歳差もいいなって思ってました😍

2歳差としてのメリットは、子育てがまとまって早く終わるとかでしょうか🤔あとは、物が新しめなので上の子のお下がりしやすいなど。

デメリットは、上の子がまだまだ自分で出来ないことが多いとか、、、でもそれは3.4歳でも大きくは変わらないなって周り見ても思います🤔あまりデメリットは感じないです。
上の子がイヤイヤ期や赤ちゃん返りがなくて、また下の子を毛嫌うことなく可愛がってくれるので、それがすごく助かったのではないかと思います☺️
あとは、保育園の存在も大きいです!上の子が保育園に行ってるので、平日の日中楽だったり、トイトレなどの身の回りのこともすごく助かります。もし上の子が幼稚園予定だとしたら、日中のこと考えて4歳差くらいにしたかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2歳か4歳差がいいなあ
    と思ってました🥺
    イヤイヤ期赤ちゃん返りがないってすごいですね!!
    イヤイヤ期で苦労してる方
    たくさん見てるので😭
    それだと2歳差でも大変さは
    感じないんですかね☺️
    育児は何歳でも大変なんですけどね😱🥺
    なるほど!たしかに保育園の存在って大きいですよね!!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました🥰

• 3月14日
2人育児💕

私も妊活してますが私は年齢の差とか近ければ良いんですが、授かりものですし慌ててないですけど😅悪阻がきつかったので二人目は分からないですけど。入院したら、寂しい想いするかな?て思うので今たっぷり愛を注いでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!授かりものなのでこの歳の差にしたいって言って簡単にできるわけじゃないですもんね🥺
    私ももうすぐ2歳の子供がいるので入院などで離れたら寂しいだろうなって思います😭
    私も2人目授かれるまでたっぷり愛情を注ぎたいと思います😂🥰

• 3月14日