※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぞん
子育て・グッズ

現在6ヶ月半の息子を育てており、断乳を考えています。断乳成功まで何日かかるかと、数日断乳後に再びおっぱいが恋しくなる可能性について質問があります。

断乳について質問させてください!
現在6ヶ月半の息子を、ミルク、母乳、離乳食二回で育てています。
4月から保育園にはいるため、断乳を考えていたのですが
遡って考えてみると、母乳を飲んでいるのは朝の1回だけで、それも私のおっぱいが張るからあげている感じです。
息子は特におっぱい大好き!なきゃ泣く!って感じではなく
あれば飲みますけど?って感じです。
そこで試しに今日朝からおっぱいはあげずミルクと離乳食とおやつせんべいで試してみていますが今のところ問題なく、夜はいつもミルクだけなので
このまま断乳にいける雰囲気です。
おっぱいも今のところは特に痛くないですし、張るわけでもないです。
張ってきたら圧抜きにチャレンジしようと思っています。
そこで質問?なのですが
①断乳は何日間おっぱいをあげずに過ごして成功となりますか?
と、いうのも、仕事復帰したら花粉の薬を飲みたくて 断乳したら飲もうと思っています。
薬を飲むにはきちんと断乳成功してから飲みたいと考えています。
②おっぱいにそれほど興味がなく、数日断乳したのに、息子は再びおっぱいが恋しくなることはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

うちの子も執着がなく、8ヶ月くらいで歯が生えて自分が耐えきれなくなり断乳しました!すぐに夜のミルクだけで大丈夫になりましたよ!笑
興味がないのであればすぐに辞めれるし、求めて来ないと思います!
むしろ自分が少し寂しくなりました😆

• ままぞん

ままぞん

お返事ありがとうございます😊
    歯!そうですよね!まだはえていませんがこれから生えるのでその前に辞める流れになりそうです🤗
    最後の授乳が昨日のなんでもない一回だったと思うとすごく寂しいですが、よくおっぱいも頑張ってくれたと思いねぎらいたいとおもいます♩
    断乳頑張ります😍

• 3月13日
Yu-mama

①3日間おっぱいをあげなくなければ大丈夫です。
3日目の朝に絞り込んで私はそのままおっぱいケアに行き全部だしきってもらいました。
②おっぱいに元々執着がなければ大丈夫だと思います。

うちの娘は、おっぱいへの執着が酷かったので断乳後は2週間ほど大変でした。

• ままぞん

ままぞん

3日間ですね!頑張ってみます🙂
    もしかしたらもともとそんなに母乳が作られてなかったのかもなぁと今更ながら思ってます!
    おっぱいケア、探してみます🥰
    2週間はながいですね😫
    娘さんも頑張りましたね!素晴らしいです🤗
    私も断乳成功するように頑張ります!
    お返事ありがとうございます😊

• 3月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

昨日が最後の授乳してから今まであげていないのたら、今日が1番痛くなってくると思います。
    その時は、圧抜きしていいと思いますが張ってもいないならそのままでいいと思います。絞ってしまうと母乳が作られてしまうと思います。

• 3月13日
  • ままぞん

ままぞん

そうなんです!
    今24時間経ったところです。
    では、このまま絞らないで、痛くなったら厚抜き、の流れでやってみます!
    ありがとうございます^_^

• 3月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

頑張って下さいね!
    断乳後のお乳をみると凹みますが、今まで頑張ってきた証なので落ち込まないで下さいね💦

• 3月13日
ままぞん

ちなみになんですけども、今24時間経っておっぱい張ってないんですが、このまま張らない場合でも絞り出した方が良いですか?

はじめてのママリ

はってからしぼる感じでだんだん感覚をあけていくといいですよ!わたしは最初に2日から3日たってしぼりました。つぎは4日から5日あけてしぼるとほんまにはらんくなってきて、しぼらんでもはらんくなりました。

• ままぞん

ままぞん

そうなんですね!でば、張らないならこのまま様子みます🤗ありがとうございます♩

• 3月13日