※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
子育て・グッズ

夜間断乳成功の方法や工夫について教えてください。

おっぱいへの執着が強いのに夜間断乳に成功した方はいますか?
うちの子は1歳8か月なんですが、昼間は1時間〜1歳半おき、夜は最近酷くて6〜7回おっぱいを求められます。
その度添い乳をしていました。
さすがに辛くて、まずは夜間断乳をしてみようと考えています。
旦那はそれは可哀想だし難しいと思うよという感じなので、一人でやってみようと思うのですが、どのように断乳成功したかやり方など参考に教えてください!
①子供に何と声がけしましたか
②入眠儀式の方法は
③夜間断乳成功は何日目ですか
④その他工夫したことはありますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはまずは離れやすい昼間から断乳しました。
夜の断乳は2歳直前でしたが、カレンダーを見せて、この日からおっぱいないよと話してました(1ヶ月くらい)。
当日からは乳首に普通の絆創膏を貼り、イタイイタイから飲めないよ、とか言ってました。
儀式はなく、とにかくひたすらだっこやトントンを続けました。
何をもって成功かわかりませんが、半年ほどで朝まで寝られる日も増えてきました。

• ゆうとママ

ゆうとママ

お返事遅くなりすみません!
    カレンダーでやっぱり声がけされたんですね。言ってもわからないかなーと思ったりしたんですが、2歳近くなればわかるかもしれませんよね✨
    朝まで寝てくれたのは半年ほどかかったんですね💦やっぱり夜間断乳したからといって朝まで寝てくれるとは限らないんですね。
    参考になりました、ありがとうございます‼️

• 3月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは下の子がいよいよ生まれる→私の入院期間は添い乳で寝かしつけできない→夜間断乳、という流れでした。
    残念ながら断乳してもいきなりぐっすりは寝ないし、食事量もさほど増えないしで、ちょっとガッカリしました 笑

• 3月16日
🌸

私の娘もおっぱいに執着してて、1歳半ぐらいまで飲んでました。
夜中も夜泣きするたびに飲ませてて、1時間起きとかだったので、さすがに私がツラくて、まずは夜間段乳しました💦💦

私は、2日前から、もうそろそろ夜中はなしにしようねーって軽く言い、止める日は、夜寝る前に飲ますときに、これ飲んだら夜中はなしよって何回も言いました。

本人も分かってたのか、首ふって泣いてました😂😂

そして、夜中起きたときは忍耐勝負で…初日は1時間半泣き続けましたね😅
泣き疲れて眠くなるのを待ってました💦

でも、次の日からは、泣いても横向きに抱っこしてお乳飲ませるのと同じ体勢にしたら10分ぐらいで寝るようになりました。
3日目ぐらいから夜泣きはぐんと減って夜中の間1回とかになりましたよ。

ちなみに、私はとりあえず夜中だけやめたので、寝る前は飲ませてました。
あと、朝5時頃に大泣きした時は、もう朝だからいっかって感じで、飲ませてました…笑

• ゆうとママ

ゆうとママ

お返事遅くなりすみません!
    首をふって泣かれると辛いですね😭うちもそうなりそうです…。夜中起きた時が忍耐勝負ですよね。
    お乳を飲ませる体制で寝るようになったんですか。自分でおっぱい出して吸い付いてきたりはなく、大人しく抱っこされてましたか?
    寝る前の授乳をするとすんなり寝てくれるから楽ですよね!ルールをガッチリ決めないでやってみるのもありかもしれませんね。
    参考になりました、ありがとうございます❗️

• 3月15日