※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を進めているが、赤ちゃんが食べてくれず悩んでいます。離乳食を一時中断してもいいか相談したいです。また再開する時の方法も教えて欲しいです。

離乳食やめてもいいですか?

本日で6か月になりました。5か月と17日に離乳食をスタートさせました。

現在、離乳食13日目で、10倍粥、にんじん、かぼちゃは与え済みで、明日からほうれん草です。

ですが毎度毎度10倍粥は一口ごっくんするかしないか。
にんじん、かぼちゃはイヤイヤでした。ベビーチェアで体をのけぞって泣きます。スプーンを口に持ってこようとすると、プイッとあっち向きます。
なので途中から膝の上で食べさすのですが、ベェーって出します。

明日から始まるほうれん草も食べれてくれなかったら
離乳食いったんお休みしてもいいですか…?

哺乳瓶&粉ミルク拒否なので、完母です。

食べてくれないのに無理やり食べさせても、毎回手作りなので心折れます⤵︎ ︎

もし、お休みした場合、
また始める時はどうしたらいいんでしょうか?
いつ頃また再開したらいいのか、また10倍粥から順番にあげていくのか、それとも終わってない野菜からスタートしていいのか。

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

一度市販のものあげてみるのもいいと思いますよ!
それで食べるようになり作ったものでも食べてくれる子多いです!
自分で作るとザラザラが残ってたりで嫌がる子が多いらしくとりあえずご飯を食べるってことを覚えてくれればたべてくれます!あ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    フリーズドライでもいいんでしょうか?
    瓶で売ってるやつのがいいですか?

    • 3月13日
❁¨̮

わかります。。。
ママ友が一旦おやすみして、また再開してました!
だって食べんもん!
って言ってました😂
しばらくしたら
久しぶりにあげてみたら食べたわ!
とか言ってました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂😂
    どれくらいぶりにあげたらいいんでしょうか…?😭

    • 3月13日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    ほんとは1度はじめたら嫌がっても少しは出すのが理想なので、あなたが気が向いたらでいいんじゃないですかね😄1週間後再チャレンジしてみる!とかでもいいと思います!それであなたが楽になるなら😄

    • 3月13日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    うちは2人目は6ヶ月から離乳食スタートするつもりだし、マイペースにすすめてもいいと思います😄ストレスたまらないようにやったらいいですよ

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    マイペースに行こうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月13日
deleted user

わたし六ヶ月の時に半月お休みしました(^^)
ぜーんぜん嫌がって食べないから私の心のメンテナンスも兼ねて😁
半月後再開したら人が変わったように食べ始めました。
その半月はひたすらわたしが食べるところを見せてたんですけどね。
今じゃめちゃくちゃ食べ過ぎて困ってます😂
再開した時はお腹がびっくりしないように少量から始めて徐々に増やして、すぐ二回食もスタートさせました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半月お休みしたんですね!
    私もひたすら食べるところ見せようと思います。
    再スタートなので、また10倍粥小さじ1からスタートはしなくて大丈夫でしょうか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチは10倍粥には戻さず、途切れてしまったところから再スタートって感じで量は減らし、徐々に元に戻しました!!
    食べてくれないとこっちのメンタルやられちゃいますよね。
    やめた半月は本当に肩の荷が下りた感じで、やめて結果オーライだと思いました(^^)

    • 3月13日
チョコチョコ

うちは、離乳食を始めてすぐに体調を崩して全く食べなくなったので…

一旦お休みしました😅‼️
準備するのも大変だし、食べてもらえなかったらショックなので、休むことにしました(笑)


母乳のみでしばらく過ごし、体調が戻ってきたらまた離乳食を再開しました😃
ほうれん草やとうもろこしなど、裏ごしが大変なものはベビーフードを使いました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    準備ほんと大変ですよね。

    再スタートはどんな感じで進めていきましたか??
    また1から始めないとダメなんでしょうか😢

    • 3月13日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    再スタートは、様子を見るために10倍粥から始めましたが、食べれるならどんどんステップアップしました↗️↗️

    • 3月13日
泣き虫

食べないならお休みしていいと思いますよ😊

うちも、離乳食5ヶ月後半位に始めましたが数週間で口が開かなくなりました。
一生懸命作って食べないのも精神的に疲れるので、とりあえず市販の離乳食だったり、大人のご飯の味をつける前のものだったりを1日1~2回トライはしていました。
食べないの~それならいいよ~位で軽い感じで離乳食をあげていました。
なぜか、9ヶ月に入ってから急に食べるようになりました。

ご飯を食べる練習なので、その子によるタイミングで進めてあげればいいと思いますよ。いつかは食べます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月!!
    だいぶ時間かかったんですね。
    なんか安心しました😢😢

    いつかは食べますよね!!
    ありがとうございます!!!

    • 3月13日
  • 泣き虫

    泣き虫

    離乳食食べなくても、完母で身長も体重も標準ど真中ですよ😊何より元気で、ご機嫌です。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😢👏🏻
    前向きに頑張ります✊🏻

    • 3月13日
りん

すごくすごく分かります!💦

うちも最初の頃は1口食べたら嫌だー!とベビーチェアで暴れて全く食べてくれず、
すぐミルクよこせ(完ミです)って感じだったので毎度離乳食が進みませんでした。
作ったものはほぼ毎日捨ててたので心が折れ、
食べなかった後の片付けも虚しくなりますよね。

対策としては食べてくれないとこちらもイライラしてしまうので、もうやだーってなったらすぐに諦めてじゃあ終わりね!と片付けました。
あとは、お休みしてました。
うちの場合は、2日ほどやめてからまた再開してました。
それを何度か続けているうちにある日を境に急に食べてくれるようになりました!

今ではあの頃が嘘だったかのように食べます😂

いい意味で諦めてみる事が1番良かったのかもしれないです。
悲しんだりイライラせずに
済みますし、食べてくれないとどうしてもこちらは焦ってしまいますが焦っていいことなんて何も無いので!
その子のペースもあるので気長に様子を見てゆっくりいきましょう✨!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです、、虚しくなります💦

    2日ほどやめてからまた再開の時は10倍粥のみですか??

    諦めてみることにします!!😭😭✊🏻

    • 3月13日
もち

離乳食、食べないならお休みしてもいいと思います😣

次女が全然食べない子で、私も疲れるし娘も食べたくなくて泣くし…お互いによくないからやめよう!とお休みしたことが2度あります🙌
一度目は1週間後に再開しましたが、変わらずギャン泣き😂再びお休みしました🤔
また1週間後に食べさせたら少しずつ食べるようになりました✨
少しずつ食べるようになってもたくさんは食べず、白米も嫌がってましたが💦年明けに胃腸炎にかかったあとから急激に食欲がわいてきたのかよく食べるようになりました!
完母だったんですが、卒乳してくれた後は前にも増して爆食いしてます😂長女より食べてます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に食べるようになってくれたんですね!!😂
    再スタートはどのように進めていきましたか??

    • 3月13日
  • もち

    もち

    再スタートはもう食べたことあることはあるし…と1日目と2日目は10倍粥大さじ1〜2程度、3日目から野菜をどんどん試してました🤔

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    参考にします😢✊🏻

    • 3月13日