※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを泣かせないと運動不足になるのか悩んでいます。育児で疲れているけど、泣かせることがいけないのか不安です。太っているのではないかと心配しています。何かアドバイスをいただけると助かります。

泣かさないと運動不足になるの?
半分愚痴にもなりますが....

いつもお世話になってます
1ヶ月半の赤ちゃん育ててます
里帰りから帰ってきて
アパートになったので赤ちゃんの泣き声が
心配で昼間の家事中なら5、10分泣かせてますが
夜は近所迷惑にならないよう
寝るまであやしてます
日々の蓄積で腕や首が疲れ
旦那にも代わってもらいますが
5分ほどで疲れたーと
泣かせながら腕枕で寝かせてます
それでやや口論もしたりします

で突然
「ある程度泣かせないと
運動不足になるらしいよだからうちのこ太ってるんじゃない?」
「育児経験ある先輩に聞いたらみんなそうしてるんだって
疲れたとか言うなら泣き止むまで放置すれば?」
と言われましたそういうことが言って欲しくて
疲れたと言ってるわけではないので
ものすっごくイライラしてしまいました

確かに1ヶ月半では大きめで
すでに5kg超えてます
1ヶ月検診で1日50gほどの増加でした
気にしている事をついてきて
本当に泣かせないから
太ったのか?と疑心暗鬼になってきました

言う通りにするのもなんか癪なので
知恵をいただけると嬉しいです😢

泣いてすぐあやしてなにが悪いのかも
一緒に教えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

km

まだ1ヶ月の赤ちゃんに運動不足もなにもないと思いますよ😅泣いてたらあやすのが普通のことです。
体重の増加については検診で指摘されてなければ問題ないと思います。
赤ちゃんは太るというか成長してるわけですから大きくなるのが当たり前です💦
体重減る方が心配ですよ😞😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    体重増加に関しては
    これまで混合だったので
    ミルクを減らそうかと言われたのが
    肥満と勘違いしたそうです..
    指摘は特になかったですが
    私も気にしてしまってました..
    体重がめきめき増加中なのですが
    あまり気にしないようにします🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
ぱー

え?何かを訴えるために泣いてるんじゃないですかね?
私はすぐ抱っこしてあげていいと思いますよ🙄
申し訳ないですが旦那さんのは自分が楽するための言い訳に聞こえます。

ずんずん大きくなってくれてていいじゃないですか!それだけはじめてのママリさんが頑張っている証拠です🥰

自分で運動したけりゃ泣く以外の方法で一生懸命体動かしますよ🙂

たしかにずっと泣く赤ちゃんをずーっと抱っこしてるのは辛いので…もちろんたまには泣いてても一緒に横になっちゃったりしてもいいとは思います!!赤ちゃんが泣き止むって音楽かけてみるとか…?
でも旦那さんのそれはなんだか腹立ちました!!!!🤨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    言って欲しいことが全部
    言っていただけて嬉しいです😢
    私も旦那が楽したいだけでは..?
    と思ってしまってたのでよかったです

    これからもすぐ抱っこしてあげることにします!
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
あまじ

もっと大きくなったら少し泣かせとくのもありですけど、まだ新生児なら泣いたら抱っこですよ😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    なんかすぐ泣き止ませると
    肺も鍛えれないとかも
    言ってました....(´・_・`)
    でもそんなことは気にせずに
    いっぱい抱っこすることにします!
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
ももたろう

泣くのは身体の運動というより、肺の運動にはなるんだと思います。
泣かせないから太ってるとか意味わかんないですね💦
上の子は、生まれた時から大きかったですが、普通に泣きますし、泣いて痩せた事なんてないですよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    意味わかんなくてよかったです
    肺のことも言ってましたが
    全く泣いてないこともないので
    泣かせっぱなしにしなくても
    いいのかなとおもってました...

    気にせずにこれまでの育児続けていきたいとおもいました!
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
ママリ

泣かせっぱなし派の方もいますが、泣いたら抱っこが基本だと思います。体重もまだ気にしなくても大丈夫ですし、もう2ヶ月もすればガツガツうつ伏せになったりで良い運動しますよ😊どれだけ抱かれるかが赤ちゃんのステータスになるみたいなので余裕があれば抱っこでいいと思いますよ😊しんどい時はスリングとか抱っこ紐使うと楽です!


主さんは間違ってないので大丈夫ですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます😭
    そう言っていただけると
    心が軽くなりました😭
    ガツガツ抱っこしてあげたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 3月15日