※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母が無神経で腹立たしい。大事なことを言わないことにし、実母との付き合い方を相談したい。

実母に腹が立って仕方ありません。
上の子の妊娠時、つわりが酷かったこともあり、
第二子の妊娠分かってすぐ報告しました。

私は安定期に入るか、妊娠後期になるまで
周りに報告するつもりなかったのですが
実母は私から報告を受けてすぐ
あらゆる周りの人達に報告していたみたいで、
それがわかってすぐ私はまだ何があるかわからないから
言いふらすの辞めて🙌と言いましたが
昨日また私の前で知人に勝手に報告され
腹が立ちすぎて怒りました。

もう大事なことは何も言わないことにしようと思いますが
実母の無神経さに呆れて仕方ありません。
皆さんどう思われますか?
またこれから実母との付き合い方を
みなさんならどうしていきますか?

コメント

二児おかあさん

うちも1人目の時心拍確認後知り合い中に報告されてました。
言わないでって言っていたのに…
なので次の子は安定期まで黙ってました!
会わないとかはないですが義実家ほど会ってはないです😂
口はだすけど協力とかなんにもしてくれないので🤔

はじめてのママリ

きっと嬉しかったのですね😊
義母がそうでした💦
一人目の時でしたが、安定期まで言わないでと言ったのにすぐにご近所さんにも言ってました😑
ままりさん同様、もう信用していないので大事なことは伝えてないです‼️
でも他の付き合い方は以前と変わってないですかね🤔

意外と言ってしまう人が多いですね💦先日、叔母が従兄弟の妊娠報告してました!まだまだ発覚して心拍も確認できてない状況です。
きっと嬉しくてしょうがないんだろうなぁという感じでした!
言われる方としては嫌でしょうがないですけどね😔

まる

お母さん、さぞかし嬉しかったんでしょうねぇ!
私もわかってすぐ母には報告しました。うちの母も、親戚には早い段階で報告していました。もう少し待ってって言ってたのに…。
でもお母さんちょっと無神経ですよね。こちらはこのまま妊娠が上手くいくかナーバスなのに😅

今回のことは水に流したらどうですか?これ以上怒るのも体に悪いですし。
ただ、これから何か報告する時はちょっと考えた方がいいですね〜😂

my Boooo👶

もう母親はこういう人!
って思って知られてもいいかなっていう必要最低限の報告でいいと思います🙆‍♀️
何で言わないの!って言われたら
お母さん言わないでって言っても他の人に簡単に言っちゃうから!って感じで😂
付き合い方はそこまで拒否はせずに今まで通りでもいいのかな?

私の親は言いふらす人では無いので言っても問題ないんだろうけど、一人目は出来ちゃったってヤツなので早めに報告しましたが、もう2番目は五ヶ月で今回は六ヶ月入って報告しましたよ😂