※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間で急に増えてしまった体重について心配。母乳だけで育てているが、1時間毎に欲しがる。母乳はいくらでも良いと言われているが、都度あげても大丈夫か不安。成長が早すぎて心配。

生後2週間で約600gも増えてしまい
先生、助産師さんから大きくなりすぎと言われました。
それから夜中に2回ほどあげていたミルクをやめ、
母乳だけでいっています。
搾乳機では10分ずつ60-100とれています。
母乳だけだと、1時間毎に泣いて欲しがります。

母乳はいくらあげてもいいと言われていますが、
その都度あげて大丈夫なんでしょうか、、
ぶくぶく成長しすぎて少し心配です。
2時間ももちません、、

コメント

deleted user

ミルクは数時間あける必要がありますが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    しばらく母乳で育てて様子を見るしかないですかね〜

    1ヶ月検診の時に医師に指摘をされたら、相談されてもいいかと!!

    • 3月13日
毎日眠たい🥸

NHKのすくすく子育てでやってましたが、子どもの飲む量が子どもの発育状態で大きくなりすぎだとしても、子供には飲む量も体重の増える量も個人差があるので、気にせず子どものペースであげていいとやってました。

助産師さんの発言は気にしなくていいと思います。

後赤ちゃんは大人と比べて水分量が多いので、体重も今の時期増えても、大きくなるにつれて水分量が減っていくので気にせずあげていいと思います。

もちみ

私も先日の二週間健診で1日63g増えてるので、増えすぎ、と怒られました😂
一旦母乳だけにするようにしましたが、母乳だけだと本当すぐ泣いて欲しがりますよね💦
私も産院で母乳は欲しがるだけあげていいと言われたのでその都度あげてます!

でも、夜はよく寝てくれないとメンタル持たないですよね😔
一昨日、母乳外来に行った時に別の助産師さんに相談したところ、しっかり増えてるのは悪いことじゃない&動くようになったら痩せるから大丈夫&ミルクに慣らしておきたいなら一日1〜2回ならミルク足してもok、と言われたので、夜はミルクを足すように戻しました!
そうすると、やはりしっかり寝てくれるので助かってます🥱
そして欲しがる&しっかり飲んでくれるのもこの子の個性だと思ってあまり気にしすぎないようにすることにしました😂💓

増えすぎ、という言い方をされると不安になりますよね😂😂

しー

母乳なら大丈夫ですよ。
うちなんて、2週間検診から1か月検診の2週間で1.2キロも増えてました🤣
完母だと、良い事だねぇ。で終わります。

ままり

完母で、1ヶ月検診で一日あたり60g増えてる!と言われましたが母乳なので問題なしと言われたので、2週間で600で、今もうミルクあげてないなら全然大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️