※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
お仕事

育休中の転職は可能でしょうか?育休後の復帰が不透明で、パート勤務になる可能性が高いため、早めの転職を考えています。ハローワークや市役所で相談予定です。

育休中の転職は可能ですか?

歯科医院の受付(正社員)をしており現在育休中です。
育休という形を取っていただいてますが、復帰できる確約はありません。
受付は原則一人の医院なので、私が復帰するときに新しい受付の人がいれば戻る枠がないからです。
それは承知の上で産休育休に入りました。

保育園の空き問題や経済的にも育休が終わるまで待ってることが厳しくなってきたことと、仮に育休が終わるまで待てたとしても復帰できなかったら生活できないので、早めに育休を切り上げて働こうと考えております。
仮に復帰できたとしても勤務時間的に正社員雇用は難しくパート雇用になるため、いずれは転職をすることになりそうです。

近々ハローワークや市役所で相談をしようとは思ってますが、まず育休中に転職ができるのかを教えていただきたく投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

3児ママ

私はしましたよー!
次の仕事見つけてから退職しました。ギリギリまで手当もらって、4月のタイミングで働き始めました!

• ゆぴまま

ゆぴまま

コメントありがとうございます☺️
    育休中でも転職できるんですね✨
    ギリギリまで手当てもらいたいんですけどそこまで待ったら保育園に入れなさそうなんで早めに動きます😢

• 3月13日
  • 3児ママ

3児ママ

保育園は育休中の会社に就労証明を貰って内定しました!それから転職先決めて、決まってから会社に報告して退職→4月入社の流れでした。
    私の自治体は新しく就労証明出せばOKだったのですが、市によっては申し込み時と内容が違うと退園ってこともあるらしいので確認が必要ですが💦
    頑張ってください✨

• 3月13日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

その方法ができるなら一番いいですね✨
    今度確認してみます☺️
    詳しく教えていただいてありがとうございました😊✨

• 3月13日