※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
子育て・グッズ

上の子は保育園デビュー前に甘えさせるべきか、保育園入園後もママに甘えさせるべきか悩んでいます。

上の子2歳2ヶ月、男の子。下の子、妊娠7ヶ月で6月出産予定です。今度の4月から上の子は保育園デビューです。
そこで、質問なのですが、まもなく保育園、下の子が産まれるという状況の中、上の子には今どの程度甘えさせたらよいのでしょうか?
上の子は人見知りが激しく、ママ好きで、何かあるとすぐにママママです。バーバやパパと遊んでいても少しでもくじけたり、気持ちが乗らないとママママです。
したのが産まれることを考えると、上の子と2人の時間はあと少しだから、要求通りに抱っこしたり側にいたりした方がいいのかな、と思います、が、
保育園を考えると、ずっとママでは困るかと思って、バーバやパパがいるときはママママと言われても離れて姿を消して、なるべくバーバやパパと長い時間遊べるようにさせてます。しばらく泣くと、ママを忘れて遊べています。が、
そこまでしなくてもよいのでしょうか?逆に求められたらいつでも側にいてあげた方が保育園も安心していけるのでしょうか?

コメント

ままり

保育園に行ったら嫌でも我慢しなければいけなくなるので、今は思いっきり甘えさせて良いと思います☺️

• おだんご🍡

おだんご🍡

そうですよね😅あと数週間ですもんね😣甘えさせたいと思います😊

• 3月13日
ララ

元保育士で、我が家の子も同じ感じでした。

敢えて離れたり姿を消したりせず上のお子さんがママに甘えたくなった時は思う存分甘えさせて良いと思います😊

保育園へ通うようになったら最初はママ!ママー‼︎と大泣きするかと思いますが徐々に慣れて泣かないで登園してくれるようになりますし、そういうお子さんの場合保育園の先生も気持ちが落ち着くまで抱っこしたり気にかけて接してくれるはずです。

出産が近いお家のお子さんや出産後のお家のお子さんがいる場合は特に、赤ちゃん返りをしやすかったり、気持ちが不安定になりやすいので保育士も気にかけます。

昔、2歳の男の子がお母さんが出産した後
お家でお母さんに構って欲しかったんでしょうね。
数日間お家と、保育園で歩けないフリをしていた男の子が居ましたよ!笑

初めお母さんはすごく心配していましたが保育園のおやつの時間に スクッと立ち走ってテーブルに着いた時は あぁ!歩けるけど抱っこして欲しくて歩けないフリしてたのか!と可愛いなと笑ってしまいました😊

• おだんご🍡

おだんご🍡

保育士さんの貴重な経験談を教えていただき、ありがとうございます😀安心しました。その、歩けない男の子の話も微笑ましいですね😊でも、それだけ、子供も必死なんですよね😅
    分かりました!今は十分に甘えさせてあげたいと思います😊ありがとうございます😁

• 3月13日